※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

スナップボタンで青くなる洋服の対処法について教えてください。

スナップボタンについて…

なるべくはプラスチックのを購入してるのですが
つい見忘れてしまいこのスナップボタンの物を購入してしまいました。
ボディースーツ等こういった物が多く青カビ?みたいなもよが出て洋服も青くなったりし捨てました。
今回まだ着ておらず一度洗濯をしましたがどのようにしてたら青くなりませんかね!?
お気に入りのお洋服なので落ちない青カビは避けたいです…。

分かる方いたら教えて下さい!

コメント

青カビ‥?
えっと、すみません‥どういうものがどうやったら出来ちゃうのでしょうか‥?
わたし自身このタイプのスナップボタンの服を着せてましたが特に気になるような汚れ?は出来ませんでしたが‥(^_^;)

New mam

青カビではなく、緑青(ろくしょう)ですかね。
銅が含まれていると発生してしまう、青緑色の錆です。
10円玉とか、たまに青緑色になっているのを見かけませんか?
それと同じだと思います。
汗などの水分や塩分に反応して出来てしまうものです。
それと酸素や二酸化炭素にも反応してしまうので、これは防げないですが…

面倒ですが、洗ったあとに水分を拭き取ってあげると少しは違うかなとは思います。
それでも身につけていれば汗をかいたりすると思うので完璧に防ぐのは難しいかもしれません(^^;;
少しでも長持ちしますように。
参考になれば幸いです。