※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃママ🔰
家族・旦那

モラハラ、DV夫に子どもの親権を譲渡するか悩んでいます。当時、相手が…

モラハラ、DV夫に子どもの親権を譲渡するか悩んでいます。

当時、相手が外国籍だったため未婚で子供を産み、現在1歳9か月の娘がいます。
年末に入籍をする予定でしたが破局。
現在当然わたしが親権を持っています。

同棲の頃から、暴言やたまにヒートアップした時に暴力もありました。
こどもを妊娠した時に、上記の懸念点から、
結婚しても上手くいかないことが目に見えてた為、
子供を下ろすことを悩んでいた時がありました。
その際、「絶対に変わるから、産んでくれ」
と言われ、わたしはそれを信じました。
しかし、妊娠7か月頃にまず、高卒と言われていたのに
中卒であったことが判明。
タイと日本のハーフと言われていたのに、
父も母もタイ人で、彼も100%タイ人であることが判明。
その時、わたしは学歴を嘘つかれていたことに対して、中卒と知っていたら付き合ってないのに、、と思っていましたし、本人に文句を言うと「振られたくなかったから嘘をついていた。将来稼げば問題ない。黙って着いてこい」の一点張り。
多少の迷いがあるものの、その時には後戻りできず、
モラハラ、DV、無視をして向き合わないこと、を絶対に今後はしないと約束され、
彼を信じこどもを産みました。

出産後、彼のモラハラ、ヒートアップしたときの暴力はどんどん悪化しました。
暴力は稀ですが、はじまった時には顔が変形するほど殴られたり、首を絞められて気絶することもありました。
モラハラは気に入らないことがあるとすぐに始まり、クズ、クソ、お前に人権なんて無いなどの多数の暴言と、無視。
毎回、わたしが泣きながら話を聞いてくれと頼み込んでいましたが、自分の言うことを聞けと全く向き合ってくれませんでした。
また、土下座までさせても何度も喧嘩のたびに女に連絡をすることを繰り返しており、浮気未遂のようなことも何度もされました。

限界がきて、先日、別れを告げました。
もう別れたから、わたしの両親に全てを打ち明けて良い、さようならまで言われたので、
わたしが両親に全てを打ち明けると
「仲直りしようと思ってたのに先走って親に言いやがって。一生恨んでやる、クソクズ」などと暴言の嵐のラインが耐えなくなりました。
いやいや、親に言っていいって自分で言ってたし、
わたし言う前にほんとに良いか最終確認したし。

子供のものもあるし、わたしの仕事復帰も間近で、保育園に入ったばかりなこともあり、すぐ動けないのに、
「俺の家から出て行け」などの脅迫混じりなLINEが一晩中絶えず翌朝まで続きました。
あまりの恐怖から警察にも通報して避難勧告され急遽実家に避難しています。

彼に憎しみしかなく、
娘は大好きだし彼とは別人なことは理解していますが、
娘を見ると彼からのこれまでの仕打ちがフラッシュバックします。
常に彼が近くにいるような感覚になり
恐怖心が取れません。
その上、今後娘が彼に似てきて、その姿をみて自分が耐えられるか自信がありません。
今でもどちらかというと娘は彼似です。

環境的にも、自分が娘を引き取った方が安定していることはわかりますが、上記のような気持ちで娘を引き取れないと思う部分が多々あります。
彼はわたしが引き取らないなら自分が引き取ると言っています。

簡単な問題じゃないのは十分承知してますが
どうしたら良いのか全くわかりません

コメント

2mama

別れて正解だと思いますが親権は私は渡すくらいなら児童相談所?的なとこにあずけます。
補足でむすめさんのことは愛があるとかかれていますがいざ預けて今までDVモラハラがあったのにホントに一人で育てるってなったときにイライラしないことなんてないと思います
そうなったときに絶対に暴言暴力がないといいきれますか?
今から娘さんも人格形成の時期に入ってくるときなのでそんな元旦那に渡すと言う考えは浮かびませんでした
しばらく実家で家族にみてもらって心を休めるためにもカウンセリングとかいかれてはいかがでしょうか?

🔰はじめてのママリ🔰

わたしも、自分で育てる自信がなくても旦那さんに親権は譲らないほうがいいと思います。
まあちゃママさんも辛く苦しい時期を越えたとはいえ、まだまだ精神的に不安定でもおかしくないと思います。
落ち着いたら迎えに行く、でいいから、施設に預けるのがベターかなと思います。

ダイフク

私がまあちゃママさんの立場でもお別れします。多分当たる場所があったから娘さんにはなにもありませんでしたが、1人で育ててイライラすることたくさんあるだろうしそんなとき今まで暴言暴力があった人です、きっと当たる対象が娘さんになる気がします。旦那さんには親権は渡してはいけないと思います。まあちゃママさんが無理だと思うなら旦那さんではなく、児童養護施設などに預けた方がいいと思います…
弟などには優しいとありますが、やっぱりまだ1歳9ヶ月となるとこれから更に色々我が出てきてイライラすることたくさんあると思うので絶対親権は渡しちゃいけません…

はじめてのママリ🔰

皆さんのいう通り、保護施設に預けた方がいいと思います。どういう経緯になるか詳しくないですが、夫婦揃ってるけど金銭面で数年預けた、とかいう話も聞いたことあるので、こういう事情なら預けられると思います。
結婚もしてない、暴力暴言の証拠もあるようなので、その男性に親権を渡さない、ということは普通にできるはずです。

娘さんのことが大事であれば、時々会いに行く、事情があり一緒には暮らせないけど手紙やプレゼントを送って交流を続け、もし時が過ぎて大丈夫になれば一緒に暮らす、これが私としては良いかなと感じました。