※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん🎃
ココロ・悩み

面接で不快な経験があり、採用されても働きたくない気持ちが強い。ハローワークに連絡してお断りしても良いか、お断りの際の対応について相談したい。

ご相談させて下さい…

今現在在職中ですがマタハラ等あり転職を考えています。
昨日一社面接に行きました。
ハローワークを通しての応募で、会社側には妊娠中だと言うことはきちんと伝えており、未経験なのも伝えた上で正社員枠での応募でした。
面接の雰囲気は最初は良かったですが、話が進むに連れて段々と悪くなり、未経験である事を少しバカにされたような言い方をされました。
妊娠中である事も良いようには思われて無かったようで20分程で面接が終わり直ぐに帰りました…

面接から3日後に合否が分かります。
これでもし仮に採用されても働きたいとは思えなくなりお断りしたい気持ちがかなり強いです…
今日の朝イチでハローワークには連絡しますが、この場合お断りしても良いのでしょうか…
またお断りする際何と伝えれば良いのでしょうか…

やっと受けれた面接でこの様な感じになり少しメンタルがやられた為ご批判等はおやめください…

コメント

けー

良いと思います。
自分には向いていないようでしたので、とかでいいのではないでしょうか。

• かぼちゃん🎃

かぼちゃん🎃

コメントありがとうございます。
    実際お話をさせて頂いて向いていないのかな、などその場で不安な気持ちが強くなってしまいました…
    とても良いアドバイスをして下さりありがとうございます!

• 11月10日
どんちゃん

働く場所って重要なので、自分がここだと思わないなら、お断りしても大丈夫ですよ。
面接はお互いに雰囲気などを確かめる場でもありますから。

ただ、現在妊娠中ということで、新しい職場の場合、1年以上働かないと育休はとれない所がほとんどだと思います。
その辺りは大丈夫ですか?

• かぼちゃん🎃

かぼちゃん🎃

なるほど…お互いに雰囲気を確かめる。とても良い事を教えて頂きました!働く場所は重要になりますね…

産休、育休、年休等のお話はハローワークさんの方で相談させて頂きアドバイスを頂きと分かった上での応募をする事となりました。お気遣い頂き本当にありがとうございます!

• 11月10日
つん

断っていいと思うというか私なら断りますね😅
会社には素直な気持ちは言いづらいでしょうから、他で採用が決まった等適当なこと言うかもしれませんが…
ハローワークには面接したときに職場環境が良いとは思えなかったと、思ったことをそのまま正直に伝えますかね🤔

• かぼちゃん🎃

かぼちゃん🎃

率直な意見を頂き気持ち楽になりました😭
    やはりお断りするにしてもどう伝えるかかなり重要になりますね…
    ハローワークさんには気兼ねなく相談が出来るので面接の事をブワッとお伝えしてみようと思います!
    遅い時間帯のコメントありがとうございます📝

• 11月10日
Maa.

全然お断りして良いと思いますよ!
確かに面接は、企業にとって人材を見極める場でもありますが、応募者にとっても合う職場かどうか見極める場所でもあると思います。

子育てに理解があることを最優先に選ばれたほうが今後のために良いかと思いますよ😄

• かぼちゃん🎃

かぼちゃん🎃

そう言って頂けて少し気持ち楽になります😭
    面接となると実際に職場に行ったり、お互いに顔を合わせたりする場になりますね…
    そこでの印象はかなり大事になりますね🧐

やはり可愛い我が子の為にきちんと理解のある所を探そうと思います!
    色々とありがとうございます!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

転職の理由自体が人間環境が理由のようなので、もしそこに転職しても人間環境が向上するようでなければ他を探された方がいいと思います。

• かぼちゃん🎃

かぼちゃん🎃

おっしゃる通り現在も人間関係での悩みです…
    もう少しきちんと自分に見合った転職先を見つけようと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月10日