※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

仲良しの友達が宗教の話を熱心にしてきて、自分に合わないと感じて関係を断ったいきさつ。

落ち込み過ぎなのでここに吐かせてください。同様な経験の方いますか?
すっごく仲いいと思っていました。それぐらい気が合って仲良かったんです。でも縁をきりました。
後悔はありませんがすごく仲良かったんだけに悲しくなるときがあります。


彼女は会う度と言うわけではありませんが彼女の所属する宗教の話ばかりしてきました。創○学○です。

自分は宗教に関して別に個々の自由だし何とも思っていませんでしたが、グイグイその話をされたり望んでもいないのに投票を勧めて来たりするのにもうウンザリでした。しまいには結婚式の(ナーバスになっている)前日にまで長文でメールしてくる始末。

友達っていうのは何の見返りももたないことだよ!やめてよ!全く興味ないんだから。と言っても何度も宗教に関して綴ったメールをしてくるので(子育てで忙しいときでもあったので)、さよならと言う文書のラインを送りました。15年の縁がきれました。

コメント

あやか

わー。。それはお辛いですね。
わが家は創○ですが、3世と2世の夫婦なのでほぼ関わりなくやってます。でも義理実家からの圧は強めです。身内なので仕方ない。それで喜んでくれるならと。はいはい。言うこと聞いてますが、他人だったらお付き合いしきれないですよ。仕方ないとですよ。
多分、本心で幸せになってほしいと思って先方は進めてきてるので。だからこそややこしい。というか。切ないですね。
でも、仕方ないです。年月がたってお互いに必要であればまた巡り巡るご縁ですよ!今は子育ても大変ですからね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。そうなんですね。三世なんですね。

    本心で幸せになって欲しいのは彼女の()必死さを見ているとわかりました。ですが、私は他の信仰を信じていてもう十分幸せで自分の力でやってきたのです。
    それを理解できないで恩着せがましく押し付けるのがたまらなかった、、。

    あやかさんの年月がたって巡り巡る縁っていう言葉、、好きです。ジーンと来ました。そうですね。それ信じて子育てに励みます。ありがとうございます🌞😌

    • 11月10日
ママリ

そこまでしつこいと仲良くても考えてしまいますね。
大人になるにつれ、若い頃と同じノリで付き合い続けるって難しいのかなと思うこの頃です…。
私も、とてもお世話になった先輩にしつこく子作りどうなの?って聞かれて、妊娠出来ずに悩んでると言っても詮索されて。お世話になったけど、その事があってからは疎遠にしました。やっぱり自分にストレス与えてくる人は距離置いた方が良いですよね。