※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

同棲中の義母が病気で働けず、車もない。生活保護の対象にはならないか悩んでいます。世帯分離しても無理か不安です。

同棲している義母が、病気で働く事が出来ず車もないのですが、私達夫婦の家のローンもあるし、私達夫婦の車もあるので、生活保護の対象にはならないですよね?💦世帯分離しても意味ないですよね、、出来るってゆってたけど、まず無理ですよね、、?💧

コメント

結絆

世帯分離するならですが

生保受ける事可能性ゼロではないはずなので、分離を前提にして一度相談に行かれてみてはいかがですか?

piさん達に義母への生活援助可能かの連絡はいきますが
断る事も可能なので

• ママリ

ママリ

コメントありがとう御座います。可能性はあるんですね🤔💦市役所に相談であってますか?💦

• 11月9日
  • 結絆

結絆

市役所の生活保護課になります
    自治体で名称異なってたらすみません。
    相談&申請するのであれば30〜1時間くらい時間に余裕をもって行かれてください

でも生保受けるために分離をするってのは言わない方がいぃかなとおもいますし

それから同居してるのに、なぜ分離してるのか突っ込まれる可能性もあるので、理由考えてたほうがいぃかもしれません。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて下さりありがとう御座います。理由、考えてみます!🤔

• 11月9日
  • 結絆

結絆

piさん達に似たような状況の方で、生保受けてる方はいましたが、各自治体で基準かわるかな?
    どうしてもと言うのであれば、賃貸を探して完全分離が手っ取り早いです。
    家賃保証上限があるのでその枠内で

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

私達の家のすぐそばの賃貸だと想定してのお話ですが、賃貸に住んで生活保護を受けれたとして、実際は私達の家で住むということも可能ではあるということでしょうか🤔💫

• 11月9日
  • 結絆

結絆

お母さんはpiさん達の介護?がないと日常生活厳しいのでしょうか?
    家賃保証内の所に賃貸契約したとして、お互いの家行き来するのは問題ないかと思いますが

定期的に訪問があったりもするので、その時に生活感の無い部屋とかだと・・・

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

病気かあるので、いつか完全に働く事が難しくなる時が来るので、聞いておきたくて💦
    確かにそうですね💧😭

• 11月9日
  • 結絆

結絆

お母さんの状況がよくわからないのですが
    もし働けなくなった場合、生保でなくても
    障害年金とかも受け取る事可能な場合もあります

介護保険の事もぜひ調べてみてください。
    qiさんの家にたまにお世話になる事あっても、それら利用して賃貸にいる事も可能なのかな?

生保受けるには母さんご自身に財産がないか確認も必要になりますので、お母さんに貯金や資産がないか尋ねてみてください。
    嫁の立場では込み入った話切り出しにくいかもしれないので、ぜひ旦那さんに

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

持病持ちです。今は同居していなくて障害者のやつにはなってるみたいで、もうすぐ同居予定ですが、生活保護はどうかの話が出てきたところです。😢💫お金は全く無い人です💦

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

持病ではなく、何年か前に病気になったの間違いでした💦

• 11月9日
  • 結絆

結絆

これから同居なんですね。

それなら同居はなさらずに賃貸のまま生保申請なさったほうがいぃですよ。
    家賃の上限があるので、場合によっては引越し必要になりますが

完全同居での義母の生保は申請は、旦那さんの収入なども反映される場合もあるので、受理されるのか微妙なところです。

完全世帯分離で手続きするほうが生保降りやすくなりますし
    障害者手帳?おもちなら少し+αされます。
    身体的に日常生活に問題ないとしたら当面の間は生保で生活できますし

もしpiさん達だったり人の手が必要になる事があれば、介護保険利用して支援してもらう事も可能かな?と

賃貸かりて主な生活拠点をpiさん宅でってのは、万が一密告とかあった場合が怖いので、常に一緒と言うよりは行き来する方がいぃです

• 11月9日
るる

持ち家ですか?!
預貯金はありませんか?!
共にあると生保受けれませんよ。

• ママリ

ママリ

戸建てを購入しました。そこに義母が住む形です。預貯金、、とは、、よくわかりません💧😭

• 11月9日
  • るる

るる

生保受けるのは難しいですね。
    義理母の希望ですか?

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

働けなくなった場合、金銭面がかなり厳しくなるので、保護があると助かるなとは思うのですが、義母からのお話だったので本当に受けれるのかこちらで聞いてみようと思いまして💦

• 11月9日
  • るる

るる

預貯金の有無も確認された方が良いです!

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

分かりました。詳しく教えて下さりありがとうございました!😭

• 11月9日