※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐら🔰
子育て・グッズ

保育園でお迎え時に窓から先生に気づいてもらえないことについて相談。担任の先生から見ないように言われたが、他のお母さんには言われていない。先生の対応に疑問を感じ、決まり事を周知してほしい。

長文です。

またまた保育園について教えて下さい😭担任の先生にん?!と思うことがあり相談していいものなのか、、、

現状:コロナの影響もあり公立の保育園に通って半年ぐらいです。早生まれということもあり、今は一番下のクラスです。慣らし保育が始まって3日目ぐらいに園長先生と保育時間について面談がありました。職場上、私より主人の方が距離は近いので送りは主人、お迎えは時短の私ということになってます。主人=自転車20分、私=電車バス1時間ちょっとです。7時30分から18時まででお願いすることになったのですが、まだ子どもも小さく、コロナの影響もあるので出来る限り早めにに迎えに来て下さいと言われました。(←とっても納得してます!)そのため主人と話し合って私の叔母(私の父母は共働き中、主人の父母は遠方)にお迎えに行ってもらうことになりました!私も親が迎えに来れない時など叔母に迎えに来てもらったり、遊んでもらったり、何より叔母は保育士だったので安心しております。叔母が大丈夫な日は16時くらいに迎えに行ってもらってます。

このような家庭状況です。

そこで相談になります。

お迎えの際にクラスの窓から顔を出して先生に気づいてもらう方式なのですが、窓から顔を出してると先生より他の子供が先に気づいてしまって手を振ってくれたので振り返したてようです。その際に担任の先生より、「あんまり見ないで下さい。すこし顔を出してくれれば気付きますから」と、、、。叔母的には悪気があったわけではないので「見ちゃダメなんですか?!」と聞いたところ「子供たちの集中が切れてしまうので」と言われとのことです。(実は父も迎えに行ったとき、先生が気づいてくれないので窓から見てたら言われたようです。)いつも帰りが一緒になるお母さんに叔母もさり気なく窓から見ちゃいけないのかと聞いてみたらえ!?私そんなこと言われたことがないと言っていたようです。実質私も同じようにお迎えに行くし、正直覗いてても先生達も子供を見守ってくださってるので全然気づいてくれない時もあり、ずっと見てますが言われたことがありません😭私がん?!と思ったのは先生の言い方もあるのですが、これは皆に周知してることなのかなぁと💦担任の先生は担当の親とそうでない親に少し贔屓目を感じます。他の先生はそうではないのですが、、、。お迎えとして決まり事があるなら皆に周知して欲しいと思っております。また、このご時世で保育参観や運動会もないのでお迎えに行った時に子どもが園でどんな風に遊んでいるのかなぁとチラッと見たい気持ちもあります。


保育園の先生には毎日感謝してます🙇‍♀️あくまでも批判とかではありません😭皆様の保育園ではお迎え時にこのようなことがあるのか知りたいです!!
よろしくお願いします🥺

コメント

べき

普通に呼んでますよ。ただいまー!って声掛けないと気づいて貰えないこともあります😅
うちは保育スペースと繋がった部屋のタンスから色々ものを出したりしないといけなくて、部屋は100センチもないくらいのついたてみたいなもので仕切られてるだけなので、荷物取ろうと部屋に入った時点で遠くの方にいる子からは丸見えです。
○○ちゃん、ママ来たよー!って先生も言いますし、2歳にもなれば口が達者な子は○○ちゃんママきたー!って教えてくれたりしますし、手を振ってくれたりタッチ要求もされますよ☺️

気づいて貰えないから顔出してるんだしそう言われると困りますよね💦
あまりに他の人と差があるなら、私なら主任の先生とか、園長先生や保育主幹の先生に相談するかもです。
こう言われてるんですが自分自身は言われたことなくて、叔母にお願いしてる身としては統一した方が良いと思って…、どうなんでしょうか?みたいに。

しまほっけ

私なら、園長先生に言っちゃうかもです。
集中切れるって…だったらチャイム等設置でもして、こっそり先生が気づくような方策とってくれないと。。
私もお迎え時に「戻りましたー!」と声かけますが、どちらにせよ子供達大注目になって、集中なんかありませんよ💦
それに、声かけた所でうるさい室内。先生気づかずに、他の園児が「○ちゃんのママきたよー!」って教えてくれるって感じです。

覗いてても気づけないから、声かけてくれ。とかなら納得ですが、集中切れるから覗くな。は???です。
クレームというより、園は何を求めているのか。どうして欲しいのかを明確にして欲しくて聞きます‼️

deleted user

私が勤めてた園は駐車場から玄関まで一直線に部屋から見えるので、車でチェックして次〇〇ちゃんお迎えでーす!って言ってましたw
お迎えの時間帯はバタバタするし、集中して行うような活動しませんけどね(^^;;
聞き流しておいて、また言われたら主任なり園長に言っちゃいましょ!
叔母がこう言われたけどどう覗いたら良いんですかね?って!