※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi27
ココロ・悩み

育休中の2人目妊娠について、会社に報告が難しい状況です。育休中に妊娠が発覚し、上司への報告が先に必要と言われました。給与形態は変わる可能性がありますが、具体的な流れを知りたいと相談しています。

育休中の2人目妊娠について相談させて下さい。。

現在育休延長し、来年3/31に育休終了の予定でしたが
育休延長手続き後に2人目の妊娠が発覚しました。

会社には育休担当の人に今後どのような流れになるか
相談しましたが、先ずは上司への報告を先にしてから
になりますと言われました💦

上の子の育休は恐らく報告時点で終了し、
2人目の産休の手続きになり、そのまま休みは休みだけど
給与形態が変わると思うとの事でした💦

先ずは上司へ報告すればいい話なのですが、
入社1年目で1人目妊娠してすぐ産休育休になったので
社内の人間から悪く言われてるみたいなんで、
なかなか報告できずにいます😭


先にママリで同じような経験された方に相談したくて
投稿させていただきました🙇‍♀️

育休中の妊娠はどのような流れになるか
大まかで構いませんので教えていただけませんか?😣

批判等はさけていただけると助かります、、💦


コメント

ゆんゆん

妊娠おめでとうございます。

私も、簡易検査薬で陽性が出たあと、すぐに会社の事務の人に相談しましたよ(笑)(連続で取得すると育休給付金などでないという噂を聞いて…)
育休を取得されていますし、妊娠前の上司に言いにくいのは分かります、簡易検査薬で判明した時点でまだまだ初期で何があるかわからないし…。

今何ヵ月なのでしょうか?
私も報告しにくかったのですが、安定期に入る直前に報告しました(遅くなりました、とは伝えました)。
会社のシステムによって違いはありますが、
そこから予定日証明書?みたいなのを貰って会社に提出して、
(ここらへんの流れは前の子と変わらないと思います)
そこから次の子の産休期間が決定すると思います。
前の子の育休期間は、次の子の産休開始日の前の日までになると思います。
そして出産後、医師から分娩証明書を出してもらって、それを会社に提出して、育休期間相談して決めるようになると思います。

妊娠したことについては、誰にも批判されることではないと思います。
産休育休も、あなたはその会社に復帰するつもりで取得するのですよね?
なら全然大丈夫。取得はあなたの権利です。
正直いって、いつ妊娠しても言ってくる人は言ってきます…。
いわゆる新人の時期に妊娠しても、中堅で妊娠しても。
あまり気にせずに。
だだだっと産んでしまって、もう出産希望なく復帰してバリバリ働くというのも手だと思いますよ!(私はそれです)


会社で万一何か言われたら、またここに愚痴を書きにきてください。

  • pipipi27

    pipipi27

    コメントありがとうございます。
    私も給付金がでるでないを小耳に挟んで急いで事務の人に相談しました😅笑

    今4ヶ月です!
    次の子の産休開始日の前の日まで育休になるんですね😳
    それなら少し安心しました💦

    育休終わったら会社には復帰します。
    周りの目は怖いですが😰

    とにかく早めに報告するべきですね🙇‍♀️
    後ほど報告の連絡してみようとおもいます!!

    • 11月9日