※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計の安定と子育てについて相談です。現在の貯金状況や将来の収入見込み、子供の教育費などを考慮しています。


3人目を作ろうと決めた筈なのですが、またお金のことが不安になってきました…
客観的なご意見お願いします💦

年収は差し控えますが夫婦正社員
一部上場企業で共働きです。

毎月の貯金額は保険以外だと
11万【内訳6万(教育費)1万(持ち株)貯金5万】
って感じです💦

今は育休中で手当てが減っているのですが
復帰したら毎月の貯金額が2ー3万は増えると思います。

あとはボーナスで120万くらいは毎年貯金できるかなーって感じです。
ボーナスは過去のボーナス120-300万とかなり変動幅があるので1番低く見積もって120万は貯金できるかなと言う感じです。

子どもは3人できたら高校まで公立の予定
大学は都心まで電車で30分もあれば出れるので自宅から通う感じで考えてます💦

コメント

はなびだま

今の年齢がいくつなのか貯金額がいくらなのか車はあるのか大きな出費はあるのか生活費はいくらかで変わってくると思います。生活レベルを落とさずに3人子供を育てていくならライフプランシュミレーションたてたほうが明確で漠然とした不安はなくなります。簡単なものを自分で作るか(ネットにもかなりざっくりとしたものは無料でできます)、ファイナンシャルプランナーにたててもらうかどっちかですね~。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢は30で貯金は700万程度です。車は1台ローンなし。2年前家を購入したので大きな出費は今のところはありません。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    FPに見てもらうのが1番安心ですよねー💦
    とりあえずこちらで皆さんの客観的な意見を聞きたくなってしまい💦

    • 11月9日
  • はなびだま

    はなびだま

    大まかに知りたければライフプランシュミレーションで検索してみてください。銀行や協会がいくつかだしてると思います。私も最初は無料のやつでいくつかやって一番診断が厳しいのを参考にして、今後の計画をたてました。時間的に余裕ができてからFPにより細かくみてもらいましたが、無料のやつでもグラフや数値でみると実感わきやすいです。むしろ、この時期は余裕あるなとかここは凄く重なるから車の買い換えのタイミングはずらそうとかみえてきますよ~

    • 11月9日
ママリ

うちなんかより全然すごい貯金できてますー😂😂
私なら迷いなく3人目いきますね👍

deleted user

保険の積立含めて、年間どのくらいの貯蓄額でしょうか?
保険除くと年250万ほどのようですが、生活レベル次第かなぁと思いました。

「できたら公立」も、本人が望めば私立でも良いとすると、厳しいと思います。都心までそれだけ近いなら、周りで中受する家庭も多そうですしね。

ママリ

毎年250万くらいは貯蓄ができるということですかね💡習い事とかそういうのに、使い過ぎなければ…余裕、という感じではありませんが、3人目いけるかな〜と思いますよ😊

はじめてのママり🔰

全然大丈夫だと思いますよ!
むしろはじめてのママリ🔰さんが三人目無理なら日本の少子化がどんどん進んじゃいます。。是非産んでいただきたいです。政治家でも何でもないですが笑笑

ゆうゆ

都心なので、違うんでしょうけど
大きいローンもなくそれでしたら私は生みます(^ω^)

deleted user

同じ悩みを抱えていたのと、マイホーム購入に際してFPの相談を利用しました。
事細かに親身に相談に乗っていただき、シュミレーションしてもらいました。

我家は、夫婦どちらも30代前半、共働き。年収800万。貯金800万です。これからマイホームとマイカーを購入予定です。
子供3人でシュミレーションしていただき、問題なく子供3人を大学まで行かせてあげられそうです。うち2人は高校大学が私立でも大丈夫そう。

固めに見ていただいた結果です。
家庭状況が似ていそうなのでコメントさせていただきました。