※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

誰か上手いこと言葉にしてください!我が家の家事育児の比率は私9割、夫1…

誰か上手いこと言葉にしてください!

我が家の家事育児の比率は私9割、夫1割くらいです
夫が言わなくても必ずやる事と言えば、ゴミ出しくらいです。(私が集めて縛って玄関に置いたやつを持ってくだけ)

共働きで1歳4ヶ月の娘がいて、朝の支度はバタバタです。夫は起きるのが遅く、自分の支度が間に合う時間ギリギリに起きてきます。
今日、私が電車の時間に間に合わないから娘着替えさせて!と夫を起こすと、「もっと早く起きればいいじゃん」と言われました。

「2人でやったら早く終わるのに、なんで協力してくれない?私ばかりもっと早く起きろと?」と返しましたが、不貞腐れられました。

すごくモヤモヤしています。そうじゃないだろ、と。
モヤモヤしすぎて整理できず、相手の腑に落ちる説明が見つかりません。
誰か言葉にしてください……

コメント

私の旦那もですよー
仕事の日はゴミ捨てしかしてくれません💧
朝も、自分が間に合う時間に起きて
こっちの事はなんも
手伝ってくれませんが

私は夫はなんもしない人って
思い込んでます😂😂😂
そうすると、何故か気が楽です👍

なので仕事の日は
毎日6時半に起きて保育士の準備やらして
娘を起こしてます😆

• まり

まり

コメントありがとうございます。
    諦めも肝心ですね😭
    そうなると離婚が頭をよぎりませんか?うちは土日もそうなので、何もしないならいない方がマシなんです😭

• 11月9日
くりーむぱんだ

私は専業なのですが、共働きでそれはモヤモヤしますね。
普段は言えばやってくれますか?
もしそうじゃないとしたら、具体的なお互いの給料を提示して(私は20万、あなたは30万。それなら私が家事9、あなた1はおかしくない?など)と提案しちゃうかもしれません😫
あくまで妄想なので、甘い考えだったらお役に立てずすみません💦

• まり

まり

コメントありがとうございます♪
    お願いしても、聞こえてないフリして返事返ってきませんが、しつこく○時までに○○してって3回くらい言ったらしてくれます(笑)
    そのやりとりも腹立つので私が先にやる事がほとんどです…
    給与提示するのいいですね!夫のタイプ的にプライド傷つけそうですけど、言ってみます💕

• 11月9日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

多分大喧嘩になる確率結構高いと思いますが……私は結構強く言っちゃうタイプなので😣

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

共働きなのに9割負担があるって大変すぎます😰
でも責めるように言うと、かえって頑なになると思うので、イライラした状態の勢いにまかせて言うんじゃなくて、一度落ち着いた時に話し合う時間を設けたほうが良いのかなと思います。喧嘩はしたくないし、話し合って改善したいと前置きをして。
あと、要望や改善策を紙に書いておいて見せるのも手だと思います。男は口でガーガー言われてもほとんど理解できませんし😅
というか、そこまで気を使ってやらないといけない時点で面倒臭すぎますけどね…😰

専業主婦ですが家事育児の負担は夫3〜4割くらいです。

共働きなのにその割合は絶対おかしい💦💦
旦那さん自覚足りてないのかも、、

家事育児がどれだけ大変か、一度休みの日に全部任せて、一人でやることがどれだけ大変かわかってもらうのもいいかも🙄

みのり

家事育児は分担するって気持ちがご主人になければ何言ってもわかってもらえなそうですが、もしそう思ってるけど実際どれだけまりさんが負担になってるかがわかってないだけなのであれば、紙に、
「主に私がやってる家事育児」
「主に貴方がやってる家事育児」
って羅列して書いて見せるのはどうですか?🤔

まりさんの方は10個も20個もあるのに、ご主人はゴミ出し1個だけとかだったら、目に見えてその差がわかりやすいのかなと!

ウチは保育園の見学にいって、園長さんが送り迎えはどちらもやりますか?と聞いた時に、妻がする事になりますって即答された時に今後の事をある程度覚悟しました💧

まりさんが働くのは、旦那さんの要求もあってですか?
もし、俺は働いて欲しいって言ってない。って逃げられない状況なら、お互い働いているなら家事育児も分担して欲しい。ってそのまんま伝えるのがベストかなーと🤔男の人ってして欲しいことを具体的に言わないとホントわからないみたいですし😓
でも朝の忙しい時ではなく、夜時間ができた時に冷静に話し合うのが良さそうですかね😊