※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月男の子が繊細で、新しい場所や集団が苦手。幼稚園の面談で泣きわめき、トイレも怖がる。発達相談を予約。経験談やアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月男の子、極度の繊細な性格について。

先日、来年の入園に向けて幼稚園の面談があったのですが、知らない場所への恐怖心から、抱っこも出来ないほど激しく泣きわめき、建物へ一歩も入れませんでした。

結局面談は出来ず、園長先生から後日再面談しますとの事で帰りました。

元々かなり繊細な性格で、人見知りも5ヶ月頃から今もずっとあります。

例え優しい口調であってもダメや危ないなどを言われるのはもちろん、否定語が出てくる絵本、敵をやっつけたり、家がなくなったり等の悲しい結末の絵本ですら「嫌だ!悲しい!」と大号泣します。

なので、注意をする際は「こうしたら良いね」「ママはこうしてくれたら嬉しいな」などの言い方をしたり、絵本の内容にも気をつけています。

警戒心が強く初めての場所(特に屋内)は泣いて嫌がります。
トイレも怖いと言って入れず、(好きな車のポスターを貼ったりしていますが)トイトレも進んでいません。

転勤族の専業主婦で周りに遊び友だちもおらず、集団の経験もありません。

児童館や公園に行っても人がいるとおうちに帰ると言い遊ばないので、人の少ない時間帯で行っています。

幼稚園の面談についても、何度か園庭までお散歩に行ったり、カレンダーで説明したりしましたが、やはり独特な雰囲気や私の緊張を察したのか、今までで一番ひどい癇癪でした。

周りでは誰一人泣いてる子はいなく、あまりの嫌がりようにもしかしたら発達障害ではと不安になり、帰り道は息子と二人で泣きました。

普段親に対しては聞き分けも良く、会話もでき、絵本や図鑑や車が大好きな子です。

繊細さも年齢とともに解決するかな、と楽観的に考えていましたが、集団に馴染めるのか、そもそも幼稚園に入れるのか、今は不安でいっぱいです。

(今月末に市の発達相談の予約をしました)


似たようなお子様をお持ちの方や、保育、医療関係の方、ぜひ経験談やアドバイスをよろしくお願い致します。

コメント

ママリ

HSPではないかな?と思いました🤔
私も詳しくはないんですが、インスタでフォローしている育児漫画描かれている方のお子さんもHSPで、同じような感じでした!

  • ママリ

    ママリ

    子供の場合はHSC(ひといちばい敏感な子供)とも言われるようです

    • 11月9日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    HSC少し調べてみました。まさに息子に当てはまります🙇本を読んでみようと思います!ありがとうございました✨

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    調べたらいろいろ情報出てくると思います😊
    その方のお子さんは、幼稚園はまだ行きたくない!と言っていたようで
    2年保育にして4歳から幼稚園通われていたみたいです!

    • 11月9日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    教えていただきありがとうございます✨確かに、2年保育も選択肢の一つですね。また色々と調べてみたいと思います😊

    • 11月9日
まぬーる

最近は、特性のあるお子さんの他に、繊細な性格をお持ちの性質があるお子さんも増えてきたなと感じているところです😃

決して悪いことでもないし、
誰も悪くないです🎵
必ず、お子さんに合った園も、お友達も先生にも会えると思いますよ!

今のクラスで、そういった性質のお子さんがいますが、経験値を積みながら、堂々とお話ししていけるようになりました。

人の多さに不安が強まりそうなので、できれば小さめか中規模な幼稚園のほうが合うと思うのと、3歳までにもう少し経験を積みたいなと思いますね。毎日じゃなくていいから、プレとか園解放にくる中で、一回一回が実のなるものにしていく方向がいいと思います。

そこからじわじわ回数を増やしていけたらいいですね!

  • まぬーる

    まぬーる

    満3歳での入園を検討中ですか?

    • 11月9日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    保育士さんでしょうか。ご丁寧にご回答ありがとうございます✨

    そうなんです。一人っ子で友達もいないため、満3歳入園を予定しています。

    少しでも息子の世界を広げられればと思っていますが、本人の為に何が一番いいのかと悩んでいます。

    入園予定の園は中規模で、プレや園庭解放もありません。

    文字や数字などが好きでドリルなどを好むため、お勉強系の園であることも決め手の一つです。

    半年ほど前に、市の親子教室に何度か通いましたが、終始泣きじゃくり親子でぐったりでした。月に1回で慣れる前に私の心が折れてしまいそれっきりです。

    3歳までにそのような場にまた行くべきかも迷っていましたが、経験を積むのがやはり大切ですよね✨

    貴重なアドバイスをありがとうございます😢

    • 11月9日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうですね、保育関係者です☺発達に関しては、集団にいれてみながら、何が得意で何が不得意なのか、総合的に判断していくべきかなと思いますので、満三入園でも、毎日が辛かったら週二三日に絞りながら過ごされるといいかなと思います!👍

    性格的には静的な感じなんですね😃それであれば、お勉強系のルーティンのある園の流れに慣れてしまえば、ハマれば合うと思いますが、
    お勉強系幼稚園で勤めていた過去からの視点では、
    基本的には、活動の始まりから終わりまで人と足並みを揃える事が問われてきます😅
    それなりの厳しさはあり、
    時間で回すので、自由遊びの時間は少なく、とにかくミッチリついてこれるかどうかな感じなので、合わないお子さんは転園や退園していかれました(^_^;)

    主さんの希望の園が、ここまでバリバリのお勉強系ではないとおもいますが、
    みんなより遅れそうになると焦ったりして泣いてしまわないかなぁとか、個人的には少し不安もありますね😵💦

    同年代のお部屋に入ることができるかどうかや母子分離のことなど、課題はありますが、まずは人慣れですね!
    少しずつ克服できるといいのですが😢

    面談できるできないによっては、そちらの園とはご縁がないこともありえますが、
    お子さんが、ここがいいここで遊びたいという意思を尊重したいかなと思います。
    再面談に向けては、子供たちが遊んでいる園庭の様子を見せてみたりしたほうがもしかしたら良いかも…と思ったりもしますよ😃

    • 11月9日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    本当にご丁寧にありがとうございます✨

    お勉強系の園は人と足並みを揃えることが求められるとの事、確かに息子にはかなりハードルが高そうです😢

    習い事で公文に通っていますが、他のお友達がいると勉強どころではなく(泣いてしまうので…)先生のご配慮でマンツーマンにしていただいてる状況です😥

    猫村さんに頂いたアドバイスを元に、再面談に向けてできる準備は行いながら、今回の園にご縁がなくても息子がのびのび過ごせる環境を探して行きたいと思います。

    お忙しい中、本当にありがとうございました✨

    • 11月11日
みゃーーー

全然参考にならないかもしれませんが…
うちの子は1歳3ヶ月まで建物に入れなかったり、外食も怖くて泣くし、支援センターも怖くて泣くし、友達の家も泣くしで、私も泣きながら帰りまくった経験があります😣どこにもいけない毎日でなんでなのって悩んでました💦

たまたまとても人懐っこい子のママさんと仲良くなれて毎日のように遊ばせてたところだんだんとその子に慣れてきて、その子と遊ぶことが楽しいと感じるようになりました!今はどこでも楽しめています🥺💓

いまも幼稚園見学では泣いたりしますが、いろんな場所に遊びに行って楽しめることが増えました!嫌なことがあるとすぐに帰りたいと泣きじゃくるので幼稚園は私も心配していますが、集団に慣れたらまた違うのかな?!とも?!

お友達と遊ぶのが楽しい!と分かったら見える景色もかわってくるのかな?!と娘をみていて思ったので…全然参考にならないかもしれませんが😭

  • ゆきこ

    ゆきこ

    貴重な経験談ありがとうございます✨

    いいママ友さんと合われて羨ましいです!

    そうやって、子供の世界を無理なく少しずつ広げられたら理想的ですね!

    やはり慣れや環境の影響も大きいのだなと、希望が持てました✨

    少しずつやれる事からやってみます😊

    本当にありがとうございました✨

    • 11月11日
  • みゃーーー

    みゃーーー

    気持ちすごくわかります!😣😣😣
    その状況で2歳半まですっごくママさん頑張ってきたと思います!それだけ泣かれながら色々なことにいくのは大変だっただろうなと読んでてうるうるしました!なので一度幼稚園やお友達に任せてもいいんじゃないか!と思います😭✨行かせてもうダメだ慣れない!となったときにまた考えてみても🥺👍🏻✨

    公民館の歯科検診なども順番まで別室待機してたくらいです💦でも他の子がいない空間にはいると急に落ち着いてたので本当にガヤガヤ苦手さんで…今は本当に変わってきています!お友達と仲良く遊べて、〇〇くんと遊びたい!と毎日言ってます😣希望もってもらえたら嬉しいです!😣✨

    • 11月11日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    今読みながら泣いてしまいました。

    本当に、健診も病院も主人と二人じゃないと連れて行けないくらい手がかかる子で、こっちが泣きたいと思う日々の連続です😭

    わかるよって言ってもらえるだけで本当に救われます。

    希望を持って幼稚園に託してみたいと思います。

    思い切って質問してみて良かったです。本当にありがとうございました✨

    • 11月11日