※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
ココロ・悩み

幼少期や学生時代の思い出が覚えにくく、エピソード記憶障害かもしれないと悩んでいます。子供の成長や大切な瞬間も記憶に残りにくく、改善策を知りたいと相談しています。写真や動画で思い出を振り返っても記憶が薄いようです。

エピソード記憶障害かもしれない、、
という方いませんか?

私は幼少期の家族旅行でどこに行ったかや
学生時代の友達とお出かけした事や、遊んだ事あまり覚えていません

「○○いったよね?」「この時こうだった」と言われてもへぇーそうなんだ?そうだっけ?という感じで
身に覚えが無い時もあれば
そうだった!思い出した!と言われて思い出せる時もありますが、それは少ないです。

学生時代の友達と会っても話が噛み合わず
断片的、映像として記憶にあるシームもありますが
こんなこと言ってた系はほぼ覚えてないです💦

今子供が3歳になり、
生まれた時どんな感じだったか
歩いた瞬間は?初めての言葉は?等
大切な思い出を覚えられない事がショックです。
旦那は覚えてるみたいで教えてくれます。

皆さんは出来事等、覚えていますか?
忘れっぽいだけでしょうか?
思い出は映像として覚えておきたいので改善策があれば知りたいです!

写真や動画は沢山撮るようにしてますが
見返しても思い出せません😭
こんな感じだったっけ?という感じです、、

コメント

Huis

私も友達や恋人とどこ行った、どんな話をした、プレゼントに何あげた、もらった等は覚えていないことの方が多いです😅それで昔恋人とよく喧嘩になりました😂学生時代の友達と話をしても全然覚えていないです。覚えないといけないことは記憶力いいので、自分の中で優先順位低いものは消去しちゃうのかなと思ってました💦
でも子供のことは結構覚えています!何かできたら記録するようにして、写真や動画もたくさん撮って家族に共有していて、見返すと「あったなー」と思います。
子ども以外のことは先月のことでも忘れますが…

• yuka

yuka

お返事ありがとうございます!

言った言ってないで喧嘩、あるある過ぎます😅😂

子供の事は覚えてらっしゃるんですね!
    子供の事は覚えておきたいんですが、既にあまり覚えてなく悲しくなってしまいました💦

親にも若年性の認知症か?とよく言われるので少し心配になってしまいました😭😭

• 11月9日
りこ

楽しかった頃の記憶はけっこう鮮明ですが、ぼーっと生きてた幼稚園や小学校の頃の記憶は9割くらい覚えていません😭💦家が転勤族だったのもありますが

最近、うちの親が認知症予防に毎日日記書いてますよ😊今日食べたメニューとかをその日の終わりに思い出しながらとか、けっこう訓練になるそうです!

思い出を日記に書くのも良いかも知れませんね✨

• yuka

yuka

お返事ありがとうございます🌸

日記!それ良いですね!!

子供の事は覚えておきたく育児日記は1年つけてたんですが、また再開しようと思います!✐☡✐☡

子供が可愛いことを言ってても、すぐメモらないと夜には忘れてしまいいつも後悔してました😭💦
    すぐメモって日記つけます!
    ありがとうございます♡

• 11月9日
ママリ

私も昔のことなど覚えていません。子どものことは、写真や動画を見て覚えていると言う感じです。母子手帳の成長記録を書き忘れたら最悪です。数ヶ月とか数年過ぎてる事もあって、思い出せる訳がありません。

学生の頃などは、色々なところへ行き、ホテルに泊まってとか覚えていましたが、今ではどうやって行ってたんだろう感じで全然思い出せません。

昔から、歌の歌詞とか映画、ドラマの内容とか覚えられなくて、事細かに内容を離してる友達が羨ましかったです。
話を聞くと、そうそうってなったりしていました。

同じ絵本の読み聞かせを何回もしているのに、全然覚えてないです。子どもの方が丸暗記してたりします。

• yuka

yuka

お返事ありがとうございます🌸🙏🏼

出来事の記憶が無さすぎて病気か?と周りが心配するレベルだったので質問させて頂きましたが、同じ様な方がいて安心しました😊

母子手帳の成長記録も、書こうとしたら全く覚えてなく白紙のままでショックでした。。今からでも書こうと思います!

子供の記憶力、すっっっごいですよね!びっくりします!
    アハ体験のように私の記憶を呼び戻してくれます😂👍

• 11月9日