※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーーーー
ココロ・悩み

妊活中で医療費が心配。仕事と通院の両立が難しく悩んでいます。心療内科通院中で、仕事と妊活の両立に不安があります。

2人目妊活中です。
なかなか授からず、婦人科受診を検討中です。
しかし、元々の持病が多く、もう既に医療費がそこそこかかっています😭
主人に相談したところ、婦人科への受診はダメとの事でした。

私が働いてその分稼げば良いのだと思いますが幼稚園の時間だけで(預かり保育はお金がかかるので)できる仕事となるとなかなか見つかりません。

娘を授かった時は仕事をしていましたが、7ヶ月くらいで切迫早産になり入院。
その後、生まれてから預け先が見つからず会社を辞めることになってしまいました。

切迫体質の可能性があるので仕事しながらの妊活には自分自身に不安があります。
ですが、働かないと妊活できない…

心療内科は不眠症で通院してるのでこれを行かなくして、婦人科の通院に充てるという手もあるのですが、薬なしで寝られる自信がなく、怖いです…

コメント

deleted user

???
切迫体質ってなんですか?
はじめてききました。
一人目がそうだったとしても必ず切迫早産となるわけではないと思われます。
注意は必要かもしれませんが、気にしすぎもよくはないです。ストレス等でも早産のリスクは増えるそうですよ。


心療内科は続ける方がいいと思います。
妊活等で不安が増えれば不眠のリスクは増えますよね?
病状が悪化するほうが、生活、妊娠や育児、お仕事に影響がでると思います。

婦人科に行くだけではなく妊活となれば、旦那様は自費診療となることを言っているのではないでしょうか?

しっかりと旦那様と二人目の家族計画をお話しすることが一番かと思います。
まず、旦那様は二人目をご希望なのか、
希望するにあっての経済的な面はどうなのか
本人様の病状、それに伴う就職への影響、保育園等の利用の希望の有無、、、。

子供というのはやはりお金はかかりますから、、、💦

  • にゃーーーー

    にゃーーーー

    コメントありがとうございます。
    持病がバセドウ病で、娘を妊娠中はおそらく病気の影響もあり切迫早産になった可能性が高いようなのですが、現在は甲状腺を摘出しているため数値は安定しています。
    しかし実姉も切迫流産&早産で入院しており、体質的にそうなのではと心配しています。

    心療内科では不眠症だけでなく、不安症状も辛いので診てもらいたいところなのですが、出費が多いので悩み中です。

    主人は単純に出ていくお金が増えるならば収入を増やさなければ出せないとの事です。
    要は働けと言うことなのだと思いますが…

    2人目に関しては主人も前向きではあるようです。

    • 11月9日
HARUNON

幼稚園の預かり保育は、無償化の対象になるはずなのでそこまでお金かからないと思いますよ😊
確かに、妊活での婦人科受診はお金がかかります。
なので、旦那さんの言う事も理解できます。
現に、私は金銭面でいっぱいになり2人目妊活辞めました。
妊活って、本当に精神的苦痛だけでなく金銭面あっての事だと思います。
なので、妊娠しちゃえばパートなりを辞めてしまえばいいだけの事なので、とりあえずパートにでも行ってみてはどうですか?
妊活するには、旦那さんとの関係も良好でなければ出来ないと思うので💦

  • にゃーーーー

    にゃーーーー

    コメントありがとうございます。
    預かり保育は無償化の対象なのですね?!
    今まで預かりしたこと無かったので知らなかったです💦
    幼稚園からの案内には有料のような書き方がされてた気がして…
    少し調べて見ます。
    いずれ辞めるかもという前提で働き出すことに少し抵抗があるのですが、いつ授かるかも分からないとなるとやはり働いた方がいいかもですね😔

    • 11月9日
  • HARUNON

    HARUNON

    私立幼稚園の預かりは、2号3号認定もらうとお金が返って来る仕組みのような気がします😊
    私も詳しくありませんが、私立幼稚園の入園案内に書かれてましたよ。

    • 11月9日
  • にゃーーーー

    にゃーーーー

    ご丁寧にありがとうございます!
    無償化になった時のお手紙探してみます!
    入園時は無償化前だったので案内に載ってなくて💦

    • 11月9日
あーか

妊活するために病院を1つ辞めなきゃいけない状況の中、妊活、出産、育児費用は大丈夫なのでしょうか…💦
産後スムーズに働けるとも限らないし、保育園未満児は高いですし😖

  • にゃーーーー

    にゃーーーー

    コメントありがとうございます。
    確かにそうですよね💦
    主人ともう少しよく話してみます。

    • 11月9日