※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に話した内容が母親経由で漏れ、友達の態度に疑問。息子の病気や離婚の話をしているにも関わらず、友達の誘いが続く。友達母のジョークに不快感。今後の付き合い方に悩んでいます。

地元の友達との関係で悩んでいます😅
文章力ないですが、お時間ある方聞いてください😭

1番仲のいい友達で気を遣わない関係だったのですが…
最近色々モヤモヤしています💦

地元を離れて10年ほどですが
息子が心疾患持ちでコロナがこわいのと
旦那とうまくいかず離婚前提で都内から地元に戻ってきています。

友達に全て話したいのですが
以前私が話したことを友達が自分の母にそのまま話し、友達母から私の母へ話が回っていたことが何度かありました。全部マイナスな話ばかりです。
元彼の話やらなんやら。
友達母と私の母は仲良いとかではなく娘たちが仲良いから話す程度です。私の母はドン引きであまり話さない方がいいよ。と忠告してくれました。
このことは残念ではありましたがあまりマイナスな話はしないで付き合っていこうと思いました。

こんなことがあったので地元に帰ってきた理由をハッキリとは言ってませんが
息子の病気のこと、コロナのこと、離婚すると思うことは話してます。
地元はコロナはほとんど出てない田舎ですが
外出は控えています。
友達が息子がみたいと言うので1度会いましたが
息子は2週間に1回病院にいかなければならないし、手術も控えているのでしばらく落ち着くまでは会わないつもりでした。
なのに何回も誘ってくる💦
わかってないのかな?と思い
検査たくさんしてて疲れてるからごめんね。と断るも、そうなの?と言う返事です。
(心疾患持ちですが見た目は元気そのものなのであまりわかってないかも)
そしてまた1ヶ月もしないうちに誘ってくる。

しまいには
都内に帰る前に2人で旅行泊まりで行きたいな!
県内なら赤ちゃん置いて行っても大丈夫だよね??と。

私の言ってることがわかってないのかなんなのか…

息子置いて泊まりなんて😅健康な子でも嫌だな😅

離婚すると思うって伝えているのに
都内に戻る前にってわざと??
もともと友達は天然ですが流石にわざと?のレベルですよね?😅

そしてこの友達母が曲者で
以前テレビ電話したときに乱入してきて
息子がおしゃぶりしていたのを見て
え、なに?酸素でもつけてるの〜?と
は???と言いかけたら友達が焦っておしゃぶり!!というと、わかってるわよ〜笑 あはは〜と
心疾患持ちの子に言うジョークじゃないですよね?

もうこれで一気に嫌になりました😅

1番仲が良かったのにモヤモヤします。
これからどうやって付き合っていこう😭

コメント

くろみちゃん

付き合ってく必要ないと思います。
嫌な思いしてるのに付き合っていく方向で考えるから悩むんであって、特に付き合いをしなくてもいい相手なら普通に嫌なこと言ってしまえばいいと思います。
ママ友とかどうしても付き合わないといけない関係ではないのですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにおっしゃる通りですね😅
    また息子見にいきたいとLINEが来たのでスルーしました😅

• 11月10日
ママリ

元彼の事や離婚の事など自分の事を言われるのはまだ耐えられますが
子どものことを馬鹿にしたり蔑ろにする発言は頭おかしいの?って思います💦
天然であっても人を不愉快にしたり傷つけたりするのは許されないかと…
これからも付き合っていきたいならはっきりとダメなところを指摘します。
こういう発言が嫌だった、傷ついたと。
それで逆ギレしてきたらバイバイです😄
注意して一度なおっても再度してきたらバイバイですね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね
    子供のことを言われるのって許せないですよね😵

• 11月10日
まる

お友達は独身というか…お子さんいらっしゃらない方なんですかね…?

私の弟(成人済)も先天性心疾患なので、コロナ流行り出してからほとんど家から出ない生活して、両親も手洗いうがい消毒は徹底してるくらい気を遣ってます。私もなるべく実家には帰らないようにしてるくらいです。見た目では分からないから理解されないのも仕方ないですが、本当に大変な病気ですよね。それなのに子供置いて旅行に行こうとか、ほんと無神経すぎますね😭

私は自分の家族のことを一番に考えたいので、関わり方が面倒になってきたら連絡取らなくなりますね💦
誘われても予定合わないから無理かな〜とか、何かと理由つけて断ります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達は独身です💦

弟さんも心疾患持ちなのですね😭私の家族もそんな感じです!徹底しています。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、弟さんは手術してますか?息子が今度手術するので不安で不安で😭

• 11月10日
  • まる

まる

すみません、下に返信してしまいました💦

• 11月11日
まる

言い方悪いですが、独身で子供もいないとそこまで気付かない人とかもいますよね😢
既婚者でもそういう人はいますけど💦

心疾患は人それぞれ病状が違うらしいので参考にはならないかもしれませんが、弟は小さい頃から検査入院含めて入退院を繰り返し、私の記憶してる限りでは大きい手術は2回しました(3歳しか離れてないので、幼少期の頃のことは覚えてないので、あくまで記憶してる限りです)。

手術本当に不安ですよね…
私は手術や入院の度に弟ともう会えないんじゃないかと泣いてましたし、今思い出しても泣きそうです💦

少しでもお子様の病状が良くなることを心から願っています。
お子さんも大変かと思いますが、はじめてのママリさんも精神的にもかなり大変かと思いますので、休める時はしっかり休んでくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は独身だし子供いないし、私も独身の時は色々わかんなかったし!て思ってたんですが、友達は親と同居だから親がわかるだろうに😂て感じです💦

そうだったんですね😭教えてくださりありがとうございます!!
    大きい手術を2回も😢
    うちは今度検査入院してそのあと大きい手術です😔
    涙出ちゃいますよね。毎日平常心保つのが精一杯です💦
    優しいお言葉ありがとうございます!本当に救われます😢
    息子のことしっかりサポートしたいと思います😭💕

• 11月11日