※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさよ
ココロ・悩み

友達が子供の発達障害についての動画や成長報告を送ってくるのにイライラしています。関わりたくない気持ち。はっきり伝えるべきでしょうか。

うちの子発達障害って知ってるのに。頼んでもないのに、動画送ってきたり、最近○○できるようになったの報告してくるのなんなんですかね?
今日も発表会の動画送ってきた。
ただの無神経?自慢?他人に送るのってふつう?

ただでさえ、健常児と比べちゃって悩むこと多いのに、、
なんかイライラする
最近はもうこの友達と関わりたくないです。

LINEを既読スルーしてても今日動画きたし
悟ってくれなさそうだから、はっきり言うしかないですかね😥

コメント

はじめてのママリ🔰

既読スルーしてるのに動画送られてくるって怖すぎです笑
イラついてる顔想像するのが気持ちいんじゃないですか?笑
ブロックできませんか?

• まさよ

まさよ

ほんと怖いです💦
    以前はアポなしで突然うちに来ることもありました。さすがにコロナ流行ってそれはなくなったけれど。
    いきなりブロックもなんか怖いので、はっきり言っても無理だったらブロックしてみます😣

• 11月9日
りん

向こうはそのつもりはなくても、こちらとしてはもやもやするの分かります。返信頻度を減らしたり、今余裕がないことをやんわり伝えてみるのはどうでしょうか?

• まさよ

まさよ

もやもやします。今までもスルーしたり、やんわり伝えてみたけど効果なく😭気付いてくれません、、

• 11月9日
雷注意

多分そういう人はママ友の子が障害児健常児でも関係なく送りつけてると思います😂

いますよそういう人。

会ったときに「そういえば見て見て!」って感じなら全然いいんですけどね…

わざわざ送りつけてくるの何なんですかね

• まさよ

まさよ

そうなんです、直接会って子供の話してる時ならいいんです!
    わざわざそのために送ってくるのが嫌で💦

私の周りにはその子以外、そういう人いないんで謎です💦

• 11月9日
めっち

周りが見えない人代表!って感じですね

私の周りにも遊びに断られた日にブログみたいな長文でこんなこと今日はしたの〜♡って送ってくる人いましたよ!

自分大好きで周りが見えてないんだと思います。

フェードアウトすると楽になりますよ😂

• まさよ

まさよ

うわ〜、それもびっくりですね!
    確かに周り見えてないんだろなって思うこと今までにも多々ありました。
    フェードアウトしたいです😂

• 11月9日
たま

人の気持ちがわからないんですね。
マウント取りたいのか自分の子の方が凄いのよって言いたいのか知らないけど、既読スルーしても動画くるなんてどんな神経してるんだろう。
あんまりしつこいなら、
「定型の子なら当たり前に普通に出来ることかもしれないけど、うちの子は難しいから送られてきても悩んでしまう。私の子は私の子なりに成長してて、それを他の子と比べたくないから動画送るのやめてもらえないかな?」
って言ってみたらどうですか?
それでもゴチャゴチャ言ってきたりまた送ってくるようならブロック。
てかそんな動画とか、友達じゃなくて親とかに送れよって話ですよね。
友達だとしても空気読んで人選んでよって感じですね。
そんな性格だから他に友達いないのかもしれないけど(笑)

• まさよ

まさよ

そのセリフいいですね!
    そんな感じではっきり言ってみようかと思います。
    私としてはもう縁切れてもいいので。
    ほんと、そういう動画とか写真は身内で楽しんでよって思います💦

• 11月9日
(^o^)

私がそのお友達の立場なら送れませんが💦相手がどう受け取るかと思うと…でも、うちの子も発達障害ですが、送られてくる分にはいいかな?と思いました🤔
無意識に比べてしまうこともありますし、よその子と自分がスムーズに会話できたりするといいなぁと思ってしまうこともあるけれど…
動画や成長の報告がイヤなのかそんなことしてくる友達自体がイヤなのかにもよりますが、友達自体イヤになってしまっているなら、適当にスルーしたり、はっきりこういうのは辛いと言ったり、ブロックしたりして関わりをなくしていくしかないかなと思います😢
友達ではいたいけど、報告などがイヤならあ、まただなとわかった時点で動画を再生せずにスタンプ一つで返しておいて、大丈夫になったときにやり取りでいいかなと…
友達を続けたいなら、そういうのツライとか言わないでいたほうがいいかなと思います😌

• まさよ

まさよ

そうですね、成長の報告でも直接会ってる時に話すのは嫌じゃないんですけど。なんか、話の流れでもなくわざわざ送られてくるのが苦手で。

この件より前からこの友達自体がイヤだから余計にそう思うのはあると思います💦
    突然家に来たり、勝手に冷蔵庫や棚あけたり、弁当持参で長いこと家にいたり、、こっちの都合や気持ちは考えないタイプなんだと思います。
    縁切れてもいいと思ってるので、はっきり伝えて関わりなくしていこうかと思います😣

• 11月9日
haaaaaan

発達障害がどのようなものか詳しく知らないのではないですか??なんとな〜くは分かっているのかもしれませんが。
また、発達障害のお子様を育てているママがどのような事で悩むかというのが分かっていないのだと思います。

というよりも、人様に自分の子の動画送って何がしたいんですかね…だから何?と思ってしまいますよね。送り先の方のお子様が写っている動画なら理解できますが。

• まさよ

まさよ

そうですよね、たぶん気持ちまでわかってないんでしょうね、、デリカシーないなと思うことは以前からよくあったので😥

ほんと何がしたいのか謎ですよね。そういうのは身内で楽しめばいいじゃんと思います😅

• 11月9日