※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mus
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのうんちについて相談です。最近急激な便の変化があり、肛門周囲も赤くなっています。病院に行くべきか、パウダーを使うべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

赤ちゃんのうんちについてご相談です。
3ヶ月の女の子を育てています。
産まれた入院中からうんち回数は少なかったんてますが、1ヶ月過ぎから1日1回になり、徐々に間隔が延びてきました!
5日くらい空いた時は、綿棒刺激などしてたんですが、3ヶ月になってから、自力で出すよになり2日間隔くらいで粘土のように粘り気があるうんちでした。
最近、お風呂の後などに麦茶をあげるようになったからなのか、昨日から急激な1日のうんち回数が増え、ガスとともに黄土色〜緑の顆粒便+下痢の様な便が頻回にでます。
本人は、普段通りで哺乳具合も変わってません。
病院に行かず様子みていたらよいでしょうか?
また、うんちが水っぽいこともあり肛門周囲が赤くなります、パウダーなど塗っていたらいいのでしょうか?
同じ様な経験がある方いましたら、どうしたから教えて頂きたいです!

コメント

けんちゃんマン

赤ちゃんのウンチは黄土色や緑が普通なので問題ないかも思います。
母子手帳のウンチの色を参考にしてみたらいいと思いますよ😄
母乳かミルクかによってもウンチの質が変わるそうです。

赤みがあるとのことですがパウダーは毛穴をふさぐため今は主流ではないそうです。家にワセリンありませんか?
なければドラッグストアで簡単に手に入ります。購入してみては?
それとポリベビーという非ステロイドの軟膏もオススメです。
あせもや虫刺されオムツかぶれにも塗れる万能薬です。安価なので念のため購入しておくのもいいかもしれません(^-^)
お大事にしてください!

• mus

mus

お返事遅くなりすいません(◞︎‸◟︎)
    1日だけだったみたいで、うんち回数減りました!
    ポリベビーを持っているので、塗って様子みます!
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 7月27日