※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。夜は泣き止まず、おしゃぶりも効果なし。昼寝は自力でできることも。ジーナ式も試しているが、泣き声がつらくて続けられない。毎晩どうしたらいいか悩んでいます。

寝かしつけ…どうすればいいか分かりません。
夜の就寝前、抱っこしてもおしゃぶりしても、添い寝でも何してもギャン泣きで泣き止まなくなってしまいます。
基本寝るのが下手で、寝る前はギャン泣きして疲れたら寝るという寝方しか出来ません。
最近は就寝前おしゃぶりも出すようになってしまったので、抱っこしててもずーっと泣き疲れるまでギャン泣きに耐えないといけないのが辛いです。
ただ、早朝に起きてご機嫌な時、隣りで私は寝ているといつのまにかセルフねんねしていることは多いです😣昼寝もおしゃぶりくわえさせてたら、たまに一人で寝てる時もあります…。
自力で寝れるんだろうなと思い、夜もベッドでジーナ式の手を握る方法をやるんですが、やはりギャン泣きで全然寝ません…。
抱っこでも泣くんだから、自力でベッドで寝れるようになった方が本人も楽なのかなと思うのですが、泣き声を聞いてるのが辛く、最後までやり遂げられず、毎晩夜どうすればいいのかわからなくなり、悩んでいます😢
(ジーナ式は取り入れていて、活動時間、昼寝時間は問題ありません…)

コメント

えりちゃん

寝かしつけ大変ですよね。わたしも寝室に寝かしにいく、おっぱいでねる→そっとリビングにかえる→ぎゃんなき→とんとん、ねる→そっとリビングにかえる→ギャン泣きおっぱい→ガッツリ寝るみたいなるときあります。
説明めちゃくちゃ下手ですが😂
完母ですか?ミルク量が足りないとかはないですかね?
さっきママリのコラムで見ましたけどお尻からおくのではなく頭からおくのがいいそうですよ😳わたしも今日からチャレンジしてみます。
赤ちゃんは泣いてしか伝えられないってわかっててもはぁぁぁってなる時あります。ほんとうにお疲れ様です私たちがんばってますよ。

• ママリ

ママリ

ほんと大変ですよね…。
    うちは完ミなんです😭寝かしつけ前にたくさんミルクも飲んでるんですけどね😣寝室がもうトラウマみたいになってて、めちゃくちゃ眠いのに寝室入るとふえーっと泣き出し、リビングに行くと目がキラキラし出すのでどうすればいいかわかりません💦(笑)
    背中スイッチは割とない子なんですけどね😭寝るまでが大変で…。
    ほんとお疲れ様です…毎日悩みがつきません😂

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

寝ないでずっと泣いていると参っちゃいますよね😭
色々勉強して試して頑張っているのでこんな方法どうかと思いますが、抱っこ紐を持っていたらうちでは抱っこ紐して泣いているまま家事とかしていると泣き止んで寝ている事が結構ありました✨
明るい部屋で寝かすのとか嫌じゃなければ家事も進むし、全部終わってこっちも寝るだけになってから一緒に寝る気持ちで寝かしつけをするとすんなり寝たりするかもしれないですよ!

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます〜😭抱っこ紐、ベビービョルン、コニー使ってるんですが、あまり抱っこ紐自体好きな子じゃないんです…😭外で長く歩いてると寝るんですけどね…おうちの中だと出たがって💦
    でも、あまり寝室で!暗い部屋で!と限定し過ぎない方法も考えてみようと思います😣

• 11月8日