※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりで寝ることが増えて困っています。おしゃぶりの上手な使い方や卒業の方法についてアドバイスをください。

もうすぐ5ヶ月です。
セルフねんねが出来ず、

今まで、寝かしてトントンなど頑張ったけど、
大泣きしてこちらが辛かったので諦めました。

今は縦抱っこで、ユラユラ、横抱きユラユラで
寝かしつけてベッドに置きますが、
背中スイッチ発動して失敗することが多く、
はじめからおしゃぶりにすることが多いです☺️
昼寝はおしゃぶり使ってません。

おしゃぶりで寝た方が、
途中で起きることが少ないような気がします
(抱っこで寝かしつけだと、少し起きた時に、抱っこされてない!と感じ泣いてしまうのだとか、聞いたことあります)

最近おしゃぶりがマストになってしまってます
親の精神的体力的にも助かってますし。
10分以内ぐらいではずすようにしてますが、、

おしゃぶり使ってる方、
おしゃぶりの上手な使い方ありますか?
卒業とか上手くいきました??


コメント

ママリ

8ヶ月前後に寝返り返りやお座りできるようになると背中スイッチ鈍くなるので、それまではおしゃぶりでもいいと思います💡
お母さんが楽なのが一番!

ちなみに私は時代的にもずっとおしゃぶりでしたが歯並び良好です(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    自分が楽する方法ばかり考えてしまいます笑
    はやくおすわりとかできるといいですが…

    • 11月8日
あーたん

1歳までおしゃぶり超使ってました!
うちは夜はよく寝る子なのでお昼寝の時とかによく使ってました😊
絶対必須で離れられるかな??と思うくらい使ってましたが、指しゃぶりより全然離れるのは簡単でした!
友達の子供で指しゃぶりしてる子がいるのですが手についてるものなので離れさせようがないと苦難してるようです💦
なので、わたしはおしゃぶり全然いいと思いますよ😊
寝たら外すって感じで😊
1週間おしゃぶりなしで過ごしてたら忘れてたみたいでそのまま、呆気なく卒業しました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も指しゃぶりしますが、
    指しゃぶりじゃ寝ません😭
    確かに指は離れさせられませんもんね😭
    あっけなく卒業は羨ましいです😊

    • 11月8日
  • あーたん

    あーたん

    そうなんです😂
    指は取れないので2歳くらいまではいいかな〜て言ってるママが多いので逆におしゃぶりの方が離せるのは早いかと😊
    眠い時以外は使わないのがいいと思いますよ♡
    呆気なく卒業したので動画と写真とかあまり撮ってなくて寂しいです😂

    • 11月8日
K.A.A.T

うちも日中抱っこでしか寝なかった子が7ヶ月になり布団でもお昼寝できるようになってきました✨
おしゃぶりは必須です!
娘はおしゃぶりとフェイスタオルを首に置いて端っこを持って寝ます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    K.A.Aさん 
    すごいですね!
    お布団で寝られるようになったのは、羨ましいです😊

    • 11月8日
はじめてのママリ

添い寝トントンでポイズンの音楽流すと寝てくれるようになりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ポイズンってやっぱりいいんですね!!☺️

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子には効果的面でした!🥰

    • 11月8日