※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペヤング
家族・旦那

母が祖母をいじめます。私はどう対応したらいいでしょうか?わたしは実家…

母が祖母をいじめます。私はどう対応したらいいでしょうか?

わたしは実家に歩いていける距離に住んでいて3日に一度は子供を連れて遊びにいっています。
ここ何年か前から母が祖母(義母にあたる)に対してあたりが強いです。

最近はどんどんエスカレートしていて
同じ部屋にいると食器をガシャンガシャンうるさく扱ったり扉や冷蔵庫もすごい勢いで閉めたりしていかにも機嫌が悪いような素振りをみせます。
この前はお昼ごはんを用意しなかったみたいです。

祖母は本当に優しい人で嫁いびりなんで全くしなくてお金も割とあるので家計を支えてるのは祖母といってもいいくらい毎月お金を母に渡してます。

父は定年退職しており家事を手伝うわけでもなく毎日趣味に没頭してます。
母は子供産んでからずっと専業主婦です。
とにかく今ご飯を毎日作るのがストレスと会うたびにあたしにグチをいってきます。
そのストレスを祖母にぶつけているのかもしれません。

祖母はなにもいいかえせずためこんでしまって今日わたしに老人ホームに入った方が楽かなと本音を漏らしました。

母は祖母が思い詰めてることなんて気が付かないどころかたまには1人になりたい、家事もせず自由になりたいとか自分の事しか考えてません。

祖母がかわいそうで涙がでてきます。

母に祖母の気持ちを教えてあげた方がいいのでしょうか?
さらにあたりがきつくなってしまわないかそれが心配です。
とにかく母は気が強いです。

アドバイスお願いします。
長文読んでいただきありがとうございます!

コメント

ムーミン

お母様も多分疲れやストレスも溜まってるのかなと思いました。
お父様も定年退職して好きな事をしてでも専業主婦には休みなんて無いしそれがまた辛いのでしょうね……
でも祖母様もそれ以上にホント毎日キツイでしょうね(´;︵;`)
その事に対してお父様は何も言わないのでしょうか?

• ペヤング

ペヤング

コメントありがとうございます☻

父は母がそんな態度でも全然気にしてないです。
    思いやりがあまりない感じで。
    さらに母には頭上がらないので祖母に相談されたとこで何もいわなさそうな、、、。
    祖母もあたしにしか本音言えないといってます。どうにかしてあげたいです( ; ; )

• 11月8日
  • ムーミン

ムーミン

もし介護認定受けてるのであれば日中デイサービス利用するとか老人ホーム見学もいいかもしれないですね!
    このままだと祖母様も可哀想ですよね……

• 11月8日
  • ペヤング

ペヤング

はい、一度見学に一緒に行ってみたいと思います。
    せっかく長生きしてるので穏やかに過ごしてほしいです。
    ご親切にありがとうございました☻

• 11月8日
トママ

私だったら祖母の希望を尊重して老人ホームに一度祖母と見学に行ってみたりします。お母さんのストレス源は定年後のお父さんだと思いますが、義母のごはんも用意しないといけないし、お母さんも毎日イライラしてしんどいと思います。お互いのストレスを減らす為にも施設への入居はいい事だと思います。

• ペヤング

ペヤング

コメントありがとうございます☻

たしかに母も祖母もお互いストレスですよね。
    施設の見学いいですね
    本当は家にいたいだろうけど精神壊れるくらいなら別々に暮らすのも考えないといけないのかもしれませんね( ; ; )

• 11月8日
K.A.A.T

介護認定は受けてますか?
受けてるならデイサービスに行くだけでも違うと思います💦
見てて可愛そうです
うちも実の母親なのに祖母が嫌いで喧嘩もすごいですがそこまではしません
お年寄りに対してもDVかと思いました

• ペヤング

ペヤング

90近いですが犬の散歩も行くほどとても元気で介護認定は受けてません。
    本当に言葉のDVレベルです、祖母を全否定なので、、。
    助けてあげたいです( ; ; )

• 11月8日
ママリん🔰

あばあ様、日中だけデイサービスを利用するとかはどうでしょうか?😔
そうすれば色んな人の目が入るので、お母様もちょっと改心(というか下手な言い方できない)するかな?と思いましたし
おばあ様の避難先があった方が良いと思いました。

• ペヤング

ペヤング

デイサービスは誰でも受けれるのでしょうか?
    無知ですいません。
    物忘れくらいで健康な祖母です。
    避難先あった方がいいですよね

近所の親友が3年前に亡くなってから話相手もいなく暇、あんまり長生きしたくないといっています( ; ; )

• 11月8日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

デイサービスはどなたでも受けられますよ✨
    受けるまでの流れとしては、
    お住まいの市役所の福祉課に相談→介護認定の面談→介護認定の結果→担当ケアマネージャーさんが付いて、介護認定に合わせたサービスの検討→サービスを受けられる施設の検討
    といった流れになるかと思います☺️
    介護認定は要支援と要介護に分かれるのですが、おばあ様は要支援に当てはまると思いますよ☺️(ご自分で身の回りのことが出来る場合は、要支援になることが多いです)
    認定結果によって、負担額(サービス料)が変わるので、通所日数や時間・施設などは相談しながらになると思います

なのでまずは、市役所の福祉課へご相談されてみてください
    そこでご家庭の状況を話されると、同居家族のネグレクトの危険がかなり高いので、気にかけて貰えると思います。

お母様などご家族にはデイサービスの利用理由は、
    おばあ様の物忘れが酷くなる前に・話し相手がいた方が良いと思った、
    おばあ様が居ない間、お母様も自分の時間が持てると思った
    と、話を通した方が、質問者さんにもおばあ様にも怒りが向けられずに進める思います☺️

ちなみに施設入所ですが、おばあ様の感じでは
    高齢者住宅には入れるとは思いますが、かなり料金が高いので、現実的ではないと思います

と、医療職からの長文、失礼致しました🙏
    お母様もおばあ様も質問者さんも、皆さん平和で暮らせますように。

• 11月8日
  • ペヤング

ペヤング

とても詳しくありがとうございます!
    わかりやすく説明していただいたのでこれからどう行動していけばいいか明確にわかりました☻

今日祖母から老人ホームと言われるまではどうしたらた関係修復できるだろうかと考えていましたが、距離を作る方がお互いのストレスが軽減できそうですね。

早速祖母に話してみます☻

• 11月8日
かばちょ

家計を支えるほどのお金があるのなら、有料の老人ホームを探されてはどうでしょう⁇
ペヤングさんにとって優しいお祖母様でも、お母様にとってはそう感じられなくなっているかもしれませんしね💦
一緒に暮らすのが負担なら、いっそ距離を取れば落ち着くかなぁと感じます。
直接お母様に伝えるのでなく、息子であるお父様に話をするのは難しいでしょうか⁇

私の実家は、母と祖母の関係は最悪でしたが、介護などは父が全てやっていたのでなんとかなってました💦

• ペヤング

ペヤング

そうですよね、老人ホーム調べてみます☻
    やはり母に直接よりも父に相談した方がよさそうですよね
    あんまり頼りにならない父ですが相談してみます。

• 11月8日
ママリ

嫁姑って結構根深い確執があったりすると思います。私でさえも何も害のない姑ですが存在自体嫌いで、ムカついて仕方ないです。
もしかしたらお母さんもお婆さんに何かしらの負の感情がある気がします。
主さんがお婆さんの気持ちや感情を言ったところで、主さんがお婆さん側だと思って余計にエスカレートすることもあり得ると思います。
ここはお婆さんに老人ホームに行って心補く余生を過ごされた方が良いかもしれないですね。

• ペヤング

ペヤング

やっぱりあたしが母に言うとエスカレートしそうですよね。やめておきます。
    みなさんすすめるように老人ホームやデイサービスを調べてみます☻
    祖母が心穏やかに過ごせる場所探してあげたいです

• 11月8日
ジョージ

そんなに心配ならおばあちゃんを引き取ってあげたらいいと思います♡
出来ないなら口出ししない方がいいですよ(´・c_・`)

• ペヤング

ペヤング

うちに来ていいといってもそれは遠慮しておくと言われます。
    大好きな祖母で心配なので口出ししちゃいます。むずかしいです( ; ; )

• 11月8日
  • ジョージ

ジョージ

嫁いびりだけが原因じゃないかもしれません
    おばあさんがペヤングさんにお母さんの行動を言ってくる時点で問題ありそうな嫁姑関係だと思いますよ😫
    普通は孫に言わないです😭

• 11月8日
  • ペヤング

ペヤング

そうですね、夫も親友も他界してるのであたししか話せる人がいないんでしょうね。寂しい祖母です

• 11月8日
チョコマ

介護認定を受けていないのであればデイサービスなどの利用は無理です。
一度、お住まいの地域包括支援センターに電話して相談してみるのが1番やと思います!
市役所に電話して、お住まいの地区の地域支援包括センターの連絡先を教えてもらえますよ🙆‍♀️

• ペヤング

ペヤング

ありがとうございます、まずは市役所ですね。
    わからないことだらけなので電話相談してみます☻

• 11月8日
  • チョコマ

チョコマ

地域包括支援センターの方や市役所の方に素直に母が祖母を虐待まがいのようにしていると伝える方がスムーズだと思います。
    すると、“強制保護”と言う形で一時的に老健などの施設で保護されることもあります🙋🏻‍♀️

• 11月8日
  • ペヤング

ペヤング

詳しくありがとうございます☻
    解決策が見つかりそうです、ご丁寧にありがとうございました

• 11月8日