※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
妊娠・出産

妊娠中、食事が楽しめず辛い。食べたいものが食べられず、食べ過ぎて吐くことも。食欲はあるが体重増加を気にして苦しい。赤ちゃんのために我慢しているが、限界が来て泣くことも。食事を楽しむ方法を知りたい。

妊娠してから食べることを楽しめないのが物凄く辛いです。
元々食べることが一番一日の中で好きでストレス発散にもしていたので、
◯つわり期
何も食べられなくて&食べても全部吐いて辛い

◯収まってから
・好きなもの、夫の食べたいものが一緒に食べられない(刺激強めのもの)
・つわり期に続いて食べれなくなってるもの、美味しく思えないものがまだまだある
・胃が小さくなってて満足に食べられない
→食べすぎの範囲がわかりづらくて、炭水化物どれだけ減らしても体が食べすぎだと判断して吐き気をもよおす

◯最近
・量食べたら吐く直前までいくくせに食欲だけが増えて、お腹空いたと思う時間が増えて本当に辛い。
・食べたら食べたで(それでも普通の人より少ない)体重の増加を気にして自分を追い詰めてしまうし結局吐き気で眠れなくなるし辛い。

もうとにかくご飯がほんとに楽しくなくて物凄く辛いです。ご飯食べたくない、ご飯食べるって機能いらないって思う自分すら嫌です。赤ちゃんのためと思って結局色々我慢したり調整してチャレンジしたりするんですが、たまに限界が来てひたすら泣いたりします。ごはんどうやったら楽しくなりますか

コメント

いちご

わたしも同じようです。他の妊婦さんに比べてなんで自分ばっかりと、、毎日つらいので、泣く日もあるし寝込んでばかりだけど、今は食べられるものだけ食べればいいやとなっています。
週数ちかいので、一緒にがんばりましょう(´・ω・`)

• ふう

ふう

わーん!ほんと辛いですよね(;;)私も必死に食べれるものだけ食べよって心が元気な時は言い聞かせてます…でも夜とか雨の日なるとごまかせなくなって辛いです😭

• 11月8日
あやみ

わかります~。
私はすーぐ満腹になってお腹はって気持ち悪くなるくせに、
食べてるときは無我夢中で前と同じように食べちゃって、あとで毎日後悔してます。
3食とも(笑)
食べることが好きすぎて、どうしても食べちゃって、あとになって苦しんでます、、。
食べ物も、前は揚げ物肉類大好きだったのに、いまはもっぱら和食やさっぱり系ばかり、、
スイーツは前と同じく大好きなので、ついつい食べ過ぎてまた苦しんで(笑)、体重増加もやばしです。
もー、ほんと、妊娠中は常に!10か月も体調がすぐれないってのは、ツラいですよね、、。
けど、なんだかんだであと数ヶ月、、、!!!
生んだあとの絶好調が楽しみすぎます!(食事に関してのみ!)頑張りましょうね!

• ふう

ふう

わかりますわかります…私も辛いもの好きだったのに、刺激強めのもの食べるとすぐ吐き気するし欲しくなるのが甘いものとか和食ばっかで😭
    体重増やすなと実母からプレッシャーかけられてるのもあってなおさら辛いです…

• 11月8日
mama☺︎

お気持ちわかります😭
私はまだ初期で悪阻中ではありますが
お腹が空いて気持ち悪く
かと言って量は全然食べられず
すぐお腹いっぱいになるし
食べれる種類は少ないし…😢
妊娠前は何かあれば
美味しい物を食べることを考えて
今は頑張ろうとか頑張る理由になったり
食べる楽しみがあったのに
それがなくなってしまって…
人間から食べる楽しみをとると
こんなにつまらないのかと
考えていたところでした😢😢
今だけだと信じて
お互い頑張りましょうね🥺💕

ひよこ🐤

旦那と一緒に極力食べない!というのが1番いいことに気づきました😂😂
妊娠前と同じ量を食べられないし、美味しいは共有したいけど、夜遅くに白ご飯食べるのも罪悪感だし。。
というので、旦那にも少し協力してもらって、作り置きをよそう形に変えました。私は作りたてじゃないと食欲湧かないし、旦那が食べてるのみたってなんとも思わなくなりました笑
今の時期偽の食欲が出てきちゃいますよね💦
私はお腹すいたらとりあえず外に出かけに行ったりして外の空気を吸っていました!