※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kwk
子育て・グッズ

1歳の歯磨きが苦労しています。イラスト通りにやっているが逃げ出す。自分で磨くのは楽しい。嫌がらないコツを教えてください。

1歳の歯磨きどうしてますか?
毎日ギャン泣きです😂そんなもんですかね😅

健診の時にもらった紙に書いてあったイラストが、
座ってる親の股の間に仰向けで寝かせて
腕を親の足で固定しながら磨くスタイルで
それをうちでもやっているのですが
全力で逃げ出そうとします(笑)
自分で磨くのは楽しそうにやってます!

いつか嫌がらない日がくるのか、
やり方が悪いのか…
みなさんの毎日の歯磨きどんな感じですか?
嫌がらなくなったコツやアドバイスも
教えて頂けるとありがたいです🙏❤️

コメント

mamari

全く一緒です😂

中途半端に嫌がってると歯ブラシ噛んだりしてやりにくいですが、ギャン泣きだと口が開いてやりやすいなーありがとうーと思ってます😂😂
虫歯さん来ないようにやってるからねー頑張ってるねーとか言いながら、、(笑)
虫歯だけは絶対に嫌なので、頑張ってます(笑)

参考にならなくてごめんなさい😢

• kwk

kwk

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    分かりますそれ!口が大きく開いた時にすかさずササッと磨いてます😅声掛け大事ですよね!いつかすんなり行くまでお互い頑張りましょ🤗

• 11月8日
ファッシモン

私もそのやり方を教えてもらったのでやってます!
ちょっと周りから見たら抑え込んでるように見えますよね🤣
挟むときに、ほっぺた、ガシーーン!ムニムニきもちー!!と、最初からハイテンションでやってたので
今も嫌がらずできています。
今は、挟まなくてもやらせてくれるようになりました。
とりあえずハイテンションで、絶えず歯磨きの歌を歌っているか褒めながらやってます🤣

「ついている」という言葉の意味を理解しているので
「あ、ついてるよ!」と言ってゴシゴシし、「とれた!」と言いながら歯磨きをしていたら、「ついてるの?」という感じで止まってくれます。

手に歯磨き粉を持たせたり、鏡を持たせたり、気が向くようなものを持たせている時期もありました!

• kwk

kwk

言葉が分かってくれるとやりやすくなりそうですね!
    歯磨き粉!鏡!やってみます😳💓

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じでした😅
羽交い締め可哀想ですが、虫歯になったら痛い思いをするので心を鬼にしてやってました‼️
娘は虫が嫌いで、口を開けてごらん❗️あっ‼️虫がいる‼️やっつけないと‼️と言ったらそれから素直に仕上げ磨きをさせてくれるようになりました🤣
でもそれも2歳前くらいだったと思います😓

• kwk

kwk

そうですよね、何より子供のために!!😣少しずつ言葉で理解してくれるように声がけしてみます🙌

• 11月8日
(σ゚∀゚)σ

うちも、その羽交い締めスタイルで泣きながらやってます(-_-;)
少しでも腕が動くと寝返りして逃げれちゃうので、内股でしっかり肩と顔をホールドしてます(笑)
歯磨きで親子ともに疲れちゃいますよね~
地道に毎日やってればいつか慣れるのかな(+_+)

• kwk

kwk

うちもガッチリです😅可哀想だけど長引く方が可哀想ですもんね!お互い楽しくできる日まで頑張りましょ🤗

• 11月8日
マツ

上の子は歯磨きの歌を歌いながらとか「虫歯イキン発見!!退治します❗」とか良いながらだと素直に磨かれるようになりましたが、下の子はまだまだ嫌がって逃げようとします😂
むしろギャン泣きだった頃の方が口は大きく開いてるので逆に磨きやすかったです😂

• kwk

kwk

1歳ちょっとの子だとただ嫌なことされてるって思うだけですもんね🥺💔
    たしかに(笑)その間に!!って感じですよね🤣

• 11月8日
り

同じスタイルでやっていました!
力が強くなってきて抑えきれなくなった頃から
歯磨き嫌がらずにさせてくれるようになりました☺️
1歳10ヶ月頃からだったと思います😊

• kwk

kwk

なんとよい子🥺🙏💕
    うちもそうなってくれる事を願います🙌

• 11月8日
さぬま

テレビのはなかっぱのエンディングが歯磨きの歌の時があるので、それを楽しく歌いながら磨くと割と成功率高かったです。😆
あとは、歯ブラシ持った状態で仰向けにされること自体嫌がったので、立ったままやっていて気になった時のみ無理やり押さえつけて仰向けにさせてます😅

• kwk

kwk

ありますよね!はなかっぱの歌!うちも歌いながらやってみます😆🎶

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最初は嫌がってましたが、結構すぐ泣かなくなりました!

やっていたことは、
・手持ち鏡を持たせて歯磨きをする
・親の歯を子どもに磨かせる
・一曲決まった歌を歌う

何をされているのか見えないから分からなくて怖いんじゃないかなと思うのと、歌が終わったら歯磨きも終わりという見通しを持たせる。

ってやってみました✨

• kwk

kwk

子供の気持ちになってみるのも大事ですね💓私もその3つやってみます!!

• 11月8日
自然だいすき

今は、普通に自ら「やって〜」と言って膝の上に寝転びますが…はじめの頃は同じで大変でした…

その頃は、「ママの真似して〜あ!い!う!え!お!!か!き!…」と言って「あ行」の口になった瞬間に磨いたり、「あ!!!何か見えた!!あーーー!これはさっき食べたお肉だーーーあ!ねぇねぇもう一回かわいい歯見せて見せてーあ!これはにんじんだぁーー!!!」とかテンションを上げて言うと圧倒されてジッとして口を開けてくれてました。あとは、歌を歌いながらとかは結構やりました!

嫌がる時期は大変ですよね🥺がんばってください💪

• kwk

kwk

やっぱテンションあげたり、歌がいいんですね🤗はやくお膝にゴロンしてきてほしいです😂🙏💓

• 11月8日
ミハリー

うちも1歳2ヶ月です。
歯ブラシ自分でもって口に入れるの好きなのわかりますー!
なので歯ブラシ自体が嫌というより体制が嫌なのかな、て思ってます。

ソファとか机に座らせて、わたしが下から覗き込むかんじで歯磨きしてます!
奥歯は磨きやすいですよ!
前歯は高速で磨いたり泣きながらやってます。

• kwk

kwk

ですよね!!
    体制ですかあ🤔うちもなんか変えてみます!!

• 11月8日