※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子が話す言葉について相談です。宇宙語で話すことが多く、テレビ時間を減らしています。2歳前後の子どもの平均的な話し方について知りたいです。

2歳になったばかりの息子のことばについてです。
今のところ、
▪️パパ
▪️パンパンパン(アンパンマン)
▪️バイパンマン(バイキンマン)
▪️いってまーす(行ってきます)
▪️いってらったーい(行ってらっしゃい)
▪️ない!
▪️行っちゃったぁー 
▪️おやーみー(おやすみ)
▪️かーりー(おかえり)
▪️パン
▪️ワンワン
▪️イエーイ!
▪️やったー!
▪️バイバイ
▪️来たー!
▪️ねんね〜
▪️シャーシャーシャ(ミキサー車)
▪️きっしゃー(電車)
▪️まーす!(いただきます!)


を話します。
2歳だと、もっとお話ししていますよね??💦二語分が通常なのでしょうか?
息子はほとんどが宇宙語です。
テレビ好きなので、2時間でも3時間でも観せてしまったのを反省し、最近はテレビの時間を減らしています。

2歳前後の子は、どのくらいお喋りできますか?

コメント

みーこ

ウチも似たような感じで、二語文まだ出てこず、ほとんど宇宙語です。
おはよう、ありがとう、ごめんねとかの挨拶は、ペコッと頭を下げるだけです。
こども園通ってますが、どうぞとかおしゃべりしながら上手にやり取りしてますよと言われてるし、言葉が遅いとも言われないので、ゆっくり見守ろうと思ってます。

  • ままり

    ままり


    返事が遅くなりました💦
    同じくらいの年頃の子と接する機会があまりなく、みーこさんのお話を聞けて安心しました😊
    うちも、おはよう、ありがとう、ごめんねは、ペコっとするだけです☺️笑

    • 11月10日
きき

うちの下の子も2歳になったばかりです☺️
うちはそれよりも聞き取れる言葉が少ないかも💦
早い子はしっかり聞き取れたり2語文お話してますね。
焦るかもしれませんが、こちらの話を理解していたり、喜怒哀楽があったりすれば何も問題無いと思いますよ。
周りが聞き取れていないだけで実際には話していたりする事もあります😆

  • ままり

    ままり


    返事が遅くなりました💦
    うちは、2日で2歳になりました!さきさんの息子さんはいつですか?
    確かに‼︎聞き取れて無いだけで、実際には話しているかもしれないですよね😂笑

    • 11月10日
  • きき

    きき

    10月27日で2歳です😊
    上の子の動画見返すとあれ?単語言ってる?って事が多々ありましたよ✨

    • 11月10日
のんびりママ

娘も2語はまだですよ🤣
いないいないばぁー
ぐらいです😅笑
こちらが言ってること
分かってたら大丈夫言われたので様子見てます😊

  • ままり

    ままり


    返事が遅くなりました💦
    いないないばぁは、息子も早かったんですが、、
    そうですね😊こっちが言っていることは理解しているので様子見でいいですね😌

    • 11月10日
🐻🐢🐰

うちの次男はお喋りが遅くて、保育園に発達の先生が来たときに話を聞いてもらいました!2歳ちょうどのとき単語だと50くらいで2語文はまだでした!

先生によると2歳ちょうどで2語文が出る子は全体の半分くらい、2歳半までに出る子が95%くらいだそうなのであまり気にする必要はないそうです😊次男はここ1ヶ月で単語も更にぐんと増えて2語文もちょこちょこ出るようになりました✨

お喋りが遅いぶん小さい子の感じが長くて幸せだなと思えるようになりました💓
長男が1歳半で2語文どころか会話がほとんど成り立っていたので💦

  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    ちなみに単語50くらいと言っても言ったことのある単語が50で、ほぼ宇宙語でした!

    • 11月7日
  • ままり

    ままり


    返事が遅くなりました💦
    2歳半までに2語文が出るのが95%なんですか!?😱大丈夫かな?ちょっと焦りますが、あいなさんの息子さんもぐんと成長された様で、息子にも期待したいです💪

    あと、あいなさんの仰るとおり、おしゃべりが遅いとずっと赤ちゃんな感じがしますよね🥰
    てか、長男くんは、1歳半で会話がほとんど成立していたんですか😳ビックリです‼️

    • 11月10日
2児まま

まだ宇宙語が大半ですが、
にぃにだめでしょーばちゅー
○○(名前)もお買い物行くのー!
きゅーきゅーしゃはどこ行ったの?
とか3語文?も結構喋ってます😃
テレビやYouTubeをよく見せてますが、よく喋る方がです!
逆にYouTubeから学んでよくなんでこんな言葉知ってるんだろう?ってことあります😂
特別遅いって感じでもないように思います🤔

  • ままり

    ままり


    返事が遅くなりました💦
    そうなんですね💦すごいですね😣💨

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

2歳になる前にしゃべる言葉を書き出したら150語くらいありました。
三語文も話します😊

  • ままり

    ままり


    返事が遅くなりました💦
    すごいですね

    • 11月10日
陽

2歳直前ではじめての単語話したので、2歳ちょうどの時はそれほど単語増えてなかったです💦
参考までに、その後は2歳3ヶ月で2語文、2歳5ヶ月で3語文話すようになりました。
2歳時点で2語文話せなくても、遅いとは思いませんよ😊

  • ままり

    ままり


    返事が遅くなりました💦
    息子さん急激に成長したんですね😳‼︎凄ーい‼︎
    これからの息子の急成長に期待するしかないですね😂
    陽さんのお言葉に励まされました✨

    • 11月10日
TkG

上の子は遅かったですが
やはり2番目は早いですね🤔
2語文はもちろん3語文や色の識別身体の部分の名前など覚えてペラペラ喋ってます!

  • ままり

    ままり


    返事が遅くなりました💦
    2人目は、上の子見て言葉が出るんですね😌💕

    • 11月10日
姉妹のまま

娘は2歳2ヶ月で2語文出ました!
2歳になったばかりの頃は、2語文が出る気配すらなかったです😅
2歳4ヶ月から3語文もチラホラ出ていますが、未だに宇宙語が多いです…

  • ままり

    ままり


    返事が遅くなりました💦
    急に成長が見られるんですね😳‼︎息子もそんな感じかな?
    楽しみに待ちたいと思います☺️

    • 11月10日