※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま🔰
お仕事

育休復帰の1年前に妊娠が分かり、心拍が確認できたら報告するつもりですが、皆さんはいつ報告しますか?

育休復帰の1年前に妊娠分かって、会社に報告するなら、皆さんならいつ報告しますか?
来年11月に復帰予定でしたが、今月妊娠がわかりました。職場には心拍とれたら報告するつもりですが、私のような場合だと、みなさんならいつ報告しますか?

コメント

ショコラ

私なら、心拍確認できたら、報告します。

11月に復帰せず、育休を延長される予定でしょうか?

それとも、一度復帰する予定でしょうか?

どちらにせよ、確認でき次第、報告した方が良いと思いますよ🕺

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

予定では、延長する予定です。
    ありがとうございます(^^)

• 11月7日
ぴよこ

私は2021年4月に復帰する予定が、9月に妊娠がわかりました。なので、心拍確認できてすぐ報告しました!
人事調書の時期で、来年度について相談する時期だったので😅
まだ6週でやっと心拍が確認できたところで、まだ母子手帳ももらっていない、もしこのまま妊娠が継続できれば一応予定日は○月○日で、このまま復帰せず産休育休に入りたいと思う、もし妊娠継続できなければ、4月に復帰したい、
と伝えました😊

• ぴよこ

ぴよこ

続けてすみません💦
    年度途中で復帰の予定にしてると、次年度の人員の配置とか色々あると思いますが、あらかじめまた来年度も1年間は休むとわかっていれば人事もやりやすいと思いますし、もう11月なので早めに伝えた方が会社も助かると思います😊

• 11月7日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

心拍とれたら、すぐに伝えるつもりです!
    ちなみにもし仮に妊娠継続できなかったら4月に復帰するにしても、上のお子さんを預ける保育園は決まってないわけですよね?

• 11月7日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちは1番上はすでに保育園に通っていて、2番目の娘はまだ家庭保育です。なので、一応復帰する程で4月の申し込みをして、もし決まっても妊娠が継続されていれば辞退するつもりでした。結局うちの市に新しく保育園に預けられる条件が増えて「妊娠出産に伴い、産休、育休取得後復帰する予定」というので保育園の申請ができるようになりました。
    私のように2人続けて育休を取ると、2人同時に保育園へ預ける、というのが難しくなるような地域なので、そのためにできた条件だそうです😊
    なので、「妊娠出産(出産予定月の前の月から入所可能)→育休(2歳まで)」になり、点数と復帰後の就労の点数と同じ扱いになるそうなので、この調子でいけば娘も入園できそうな感じです😊

• 11月7日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

もう上のお子さんは保育園に通ってるんですね(^^)
    新しくできた条件、いいですよね!
    まさに今わたしの地域でも採用してほしい💦
    ほかのママさんからも産前産後→育休と継続できるとよく聞くので、いいなー、、

• 11月7日
ままままり

同じような状況で、母子手帳もらった日に報告しました!

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

上のお子さんの保育園入園手続きはされてましたか?

• 11月7日
  • ままままり

ままままり

復帰は1年先だったので何もしてませんでしたよー!

• 11月7日