※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まね
子育て・グッズ

共働きで忙しい日々。家事や育児に追われ、理想の生活と現実のギャップに悩んでいます。保育園の利用や地域の状況を考え、改善策を模索中です。

共働きフルタイム、2歳の子供がいます。
平日は朝から夜までやること沢山です。
仕事、家事育児で毎日やることに追われて、特に家事だけをする時間がなくて悩んでます。
というのも私は独身の頃から掃除やご飯を作るとき一人でやりたく、子供見ながらやるというのが今でも苦手です。
子供の相手しながらやるのは皆嫌だとは思うのですが、それでもやってる人いますよね。
私はそれがどうしてもできないのです。。

それでもやらなきゃとは思い、最近小さなお子さんがいる方のYou Tubeみてるのですが、そこで思ったことがあります。
私は子供保育園送ったあとすぐ仕事で、仕事終わったら保育園迎えにいってるのですが、
You Tube見てると保育園送り出したあと掃除洗濯していたり、買い物行ったりご飯作ったりしてます。

私の中で、仕事してないと保育園預けられないと思ってたので衝撃でした。
う、う、羨ましい!私もこんな生活がしたいのです。
今の私は仕事で疲れピークの中、子供見ながらご飯の準備。ご飯作ってるのが18時半くらいなので子供もお腹空いていつ機嫌悪くなってもおかしくない。テレビ見せたりして気を引いてますが、その中で適当なものしか作れなく毎日罪悪感でいっぱいです。
他にも保育園の洗濯物や食器洗い、お風呂入れたりなどやることいっぱいで子供の相手も適当です。夜もなかなか寝ないので21時過ぎから寝かしつけ始めても寝るのは222時半を過ぎるのが普通です。

私の理想は仕事は扶養範囲内くらいで働いて子供は保育園。仕事のない日はお家のことを頑張って、保育園から迎えに行ったあとは子供との時間をしっかりとる。栄養ある食事にきれいなお家。
いまはそれと正反対の生活です。
私の地域は不要範囲内ではおそらく保育園は預けられないです。

認可外保育園か、待機児童の少ない地域くらいしか私の理想の生活はできないですかね?
何か良い方法はないでしょうか?
良い案があればぜひ聞きたいです!
よろしくお願いします

コメント

今は幼稚園も延長保育がある所も多いですし、扶養範囲内での就労で良ければ幼稚園でも十分良いと思います。
私も幼稚園に預けて働いています。働くママさんが一定数いるような園であれば平日の出来事もなかったり、長期休みも対応してくれます。

• まね

まね

コメントありがとうございます
    幼稚園3歳からだと思ってました!
    ただうちの子成長が遅く保育園先生からも色々言われてるので、幼稚園入れるかどうか。。

• 11月7日