※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日予定日の妊婦です。夜の寝かしつけに悩んでいます。2歳差育児で、上の子は寝付くまで歩いたり泣くことも。下の子は完ミで授乳時に離れる必要あり。寝かしつけの良い方法やアイテムを教えてください。

明日予定日の妊婦です😂
全く出てくる気配がありません😂笑

夜の寝かしつけについてです。
2歳差育児になります。
畳にお布団を敷いて寝ているのですが、産後の寝かしつけのイメージがなかなか湧きません💦
上の子は寝付くまで少し歩いたり、親がトイレ等へ行く際に扉を開けると気がつく時があり泣いて追いかけてくる時があります。
下の子は産まれてすぐ完ミの為 夜中の授乳時に1度離れなければなりません。

何か寝かしつけの良い方法やアイテムはありますでしょうか?
ちなみに、ミルクは隣の部屋(リビング)のウォーターサーバーを使います。
リビングにはベビーベッドも置いています。
先輩ママのアイディアご参考にさせて下さい❣️

コメント

のっち

最初の頃は起きたら起きたでいいと思います🎵

そのうち上のお子さんもまたかって感じで起きかけても気にせず、寝てくれると思いますし、だんだんミルクの間隔も空いてくると思うので最初の頃だけ乗り切れば大丈夫だと思いますよ✨
うちも長男は神経質でちょっとした物音でも起きていましたが、2人目が産まれてから気にしていられず、気づいたら図太い性格になっていました😅

2人目が産まれたのは真冬だったので寝室にポットを持って行き、ボールに水を入れて少しでも動かないでいいように用意しておきました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、小さいながらも子どももそれなりに適応してくれるんですね😭
    お子さんも素晴らしいですね!!✨✨

やっぱりミルクセットは寝室へ持っていく方が寒いし効率も良さそうですよね🤔
    ちなみにベットでしたか??

• 11月7日
のっち

子どもに気を使いすぎるとママが保たないので多少大人のペースに巻き込んでいいと思います😭👍
夜中起きても学校とかじゃなければ次の日臨機応変に対応すればいいだけなので🎵

寒いと布団から出るだけで目も覚めちゃうので終わったらサッと寝るためにも行動範囲は少ない方がいいです(笑)
当時は敷布団でした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにおっしゃる通りですね🙌✨
    追いかけて踏まれないかが心配でしたが、動きを最小限にして図太く慣れてもらう方が(笑)上手くいくような気がして来ました🙂
    1度ポットとかもやってみます❣️
    ちなみに寝入る時はどう寝かせてましたか?
    何個もすみません💦💦

• 11月7日
  • のっち

のっち

確かに危なっかしいとき結構ありました😂😂
    でも上の子なりに意識してるのか扱い方は雑でも表情出てくるようになって兄ちゃんを見るだけで笑ったり大変ですが、子ども社会が見れて楽しいですよ💕

幸い2番目の子はほっといたら勝手に寝る子だったので兄ちゃんの方を向きながらそのまま私も寝落ちしてた記憶しかありません😂💦
    下の子がグズグズしてても先に兄ちゃんを寝かそうとしたら上手くいかずイライラすると思うので起きてたら起きてたで待っててもらえばいいと思います🎵
    一時のことなので寝不足でも元気に命があるだけで十分です👍❤️

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❣️
    子ども社会とかそんなことを考える余裕もなかったですがお話伺えたので少しは見守って見れそうな気がしてきました😂

どちらかを先に‼︎って思いがちでしたが、待っててねという気持ちでいれば良いんですね😳
    確かに元気に過ごしてくれれば本当に十分です😭❤️❤️
    もう少し気楽に構えて出産に挑みます❣️
    ご丁寧に細かくありがとうございました😊

りおさんももうすぐですね🥰
    出産、残りわずかのファミリーデイ?も楽しんで出産頑張ってくださいね♩

• 11月7日
  • のっち

のっち

歳が近いとダブルで手がかかるのでお風呂だったりご飯だったり毎日目まぐるしく過ぎていきますが、育児にルールなんてないので大変なときは理想を自分や家族に押し付けない方が心に余裕がもてますよ😊💕

生活リズムが崩れても落ち着いてからいくらでも修正できます✨

ありがとうございます😊🎵
    出産したらしばらく大の字で眠れないので今のうちに大の字で寝たり二度寝三度寝して幸せを噛み締めています❤️笑

まずはお互い無事出産が終えられるように頑張りましょう😭‼️

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすが先輩ママさんです✨✨
    色々改革されて上手く回されているんですね!
    本当に参考になります😳❤️
    家族皆んなが楽しめるように緩~く過ごしてみます😚

そうですね❣️
    あと少しお互い身体にも気を付けて出産頑張りましょうね♩
    ありがとうございました🍀

• 11月8日