※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青い鳥
子育て・グッズ

保育園とこども園、どちらがいいか悩んでいます。預かり時間は保育園の方が長いです。

保育園かこども園、皆さんならどっちにしますか?
①現在1年通っていて慣れてる保育園、
車で片道13分、9時から16時半まで預かってくれる。
同学年13人、天気の良い日は公園に行く

②来年4月から満3歳児でこども園、車でも5分以内、
バス送迎あり 9時から14時まで
幼稚園とほぼ同じ内容で行事がある
人数も多い、入園費で10万近くかかる

現在の保育園が家から遠めで、幼稚園の年齢になるので
転園を考えているのですが、保育園の方が少人数だからこそ、しょっちゅう公園にも行くし先生もよくみてくれていいのかな?逆にこども園の方が行事なんかで出かけることもあるからいろんな経験できていいのかな?とか、遠いけど預かり時間は長いから保育園の方が楽かな?とか😂
自分自身幼稚園だったので、幼稚園の行事って覚えているのでやらせてあげたい気持ちと、保育園でもいくつか行事はあるので(お芋掘りとか発表会?)保育園の方が伸び伸びと遊べるのかなー?幼稚園の方が小学校へ行く準備?段階?踏めるのかなー?とか😭優柔不断でどっちも悩みます。

コメント

はじめてのママリ

②の2号は枠ないんですか?😊2号だともう少し保育時間延びるし近いなら送迎も楽かなと思って😅

• 青い鳥

青い鳥

育休中なんです😂そうなんですよ!
    そこがネックなんですよね😂😂😂
    育休続けるなら1号しかダメなんです😂💦

• 11月7日
ひいらぎ

お子さんが今の保育園に慣れていて問題なく楽しく通っているならそのままが一番いいと思います🙌うちも保育園出身でお勉強とかない園でした!上の子はすでに小学生ですが特に苦労することなかったです😃