
産婦人科の内診が嫌で困っています。痛くて屈辱的で、男性医師ばかりで放置も。二人目を考えるけど、悩んでいます。
産婦人科の内診について、
嫌で嫌でしょうがないんです。
昨年出産しましたが、内診台に乗るのが本当に嫌でした。
痛いし、すごく嫌で力んでしまい、いつも「力ぬいてください。」と言われていました。
男の先生ばかりだし、、、
総合病院だったので、内診台に乗ってる時に、そのまま放置されたり、数人の先生が出入りしたり、、、
二人目ほしいけど、内診がほんとに嫌で困ってます。
慣れだとか、診察なんだからなんとも思わないとかいう人もいますが、私はわりきれません。
大袈裟かもしれませんが、屈辱的な感じにもなります。。。
皆さんはどうですか?
- なっちる(9歳)
コメント

maaa✩
私も嫌ですが我慢するのみです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

退会ユーザー
それだと分娩台も嫌ってことですかね???(゜ロ゜)
-
なっちる
返信ありがとうございます!
分娩台も嫌でしたが、出産の時は助産師さんで女性が中心だったこともあり、内診の時ほどではなかったです。- 7月24日

ぷに子
必要な検査なのでやりますが、内診が全く抵抗ないかと言われると嘘になりますね。
いくらやってもいい気はしないのが正直な気持ちです(´ω`;)
病院によっては、乗ってて足が開いた状態で待機。その間人が歩いているのが判る所もありますからね…
向こうは日常で気にしていないでしょうし、効率重視なんでしょうが、患者の名前を呼ばない気遣いをする位ならそこを気にしてくれたらなーって思いますね💦笑
女医がいる産婦人科とかに受診してみるのもいいと思いますよ?
もう既にお子様がいるならママ友からいい情報も聞けるのではないでしょうか?
-
なっちる
返信ありがとうございます!
私が受診してた病院がまさにそういう所で、足開いてる状態で丸見えなのに、男の先生が何人も通って、カーテンの隙間から目があったこともありました。。。
ママ友にも聞いてみましたが、やはり男の先生ばかりで、今のところ女医の情報がないんです。- 7月24日
-
ぷに子
あれは本当に嫌ですね。
私的に器具で触られるより嫌な時間です。苦笑
私は前職が医療に関わる仕事だったので、
総合病院だと患者も多いですから効率優先なんでしょうね( ˘•ω•˘ ).。oஇ
私が妊娠してからお世話になってる婦人科はプライバシーについてもしっかりしてますし、先生が来てから台を上げてくれるので嫌な思いをしないで済んでいます。
又優しい女医がいらっしゃるので、有り難いです♡
そうですか…泣
女医がいない病院も珍しいですね!
結構需要があると思うので、総合病院でしたら1人はいそうですけどね!!
それはちょっと辛いですね(´ω`;)💦- 7月24日
-
なっちる
本当に嫌で嫌でしょうがなかったです。
もともと産婦人科が得意ではなかったですが、これでほんとに嫌で苦痛になってしまいました😢💦
優しい女医さんに出会いたいです。
出来る限り、調べて、探してみたいと思います!- 7月24日

みく
誰でもいいものではありませんが…力むとそれだけに時間がかかってしまいます…
女医さんの日や病院をえらんでみては??💦
-
なっちる
返信ありがとうございます!
女医さんがいる病院探してトライしてみます!- 7月24日

3姉妹mam
私は総合病院だったときは
女の先生の日にしてましたよ~(о´∀`о)
おじいちゃん先生とか
逆に若くてイケメンの先生とかだと
抵抗があるというか…(^-^;
その先生女の先生だし
しかもめちゃ優しい先生だったので
後期の2週に1回だと予約が
とれないこともありましたが(;o;)
-
なっちる
返信ありがとうございます!
若くてイケメン、さらに嫌ですね(笑)💦
優しい女の先生に出会いたいです(;_;)
次は病院探しから頑張ってみます!- 7月24日

こ
個人病院?はどうでしょうか?(´・ω・`)
私は個人病院に行ってるのですが
内診のときほぼ待たされないですし
先生以外は女性なのであまり気にしませんでした!
ちょっとボーッとしてたら
内診しますよ〜みたいな感じです!
待たされても3分とかだと思います!
一度よその病院に行ったんですが
そこは割と有名なところで結構待ったので
まだかな…と思いましたが
先生も女性でした!
男の先生だとぐいっと入れてくるけど
女の先生は優しく入れてくれる💡とか
余裕な感じでした(笑)
結局いろいろ含めて男の先生のほうが
良いのでそちらに通ってます😊←
-
なっちる
返信ありがとうございます!
毎回待たされた訳ではないんですけど、、、やっぱ待ち時間は少し長いかもですね。
個人病院で優しい女医さんが見つかるといいんですけどね。
頑張って探してみます!- 7月24日

ママリ
私も内診だけは本当に嫌です(T_T)
赤ちゃんに会う為と思って頑張ってますが、同じく総合病院なので放置されたり先生の出入りだったり色々気になってます(笑)
臨月になると毎週検診で毎回内診があるし、分娩台なんて足パッカーンの状態で赤ちゃんが出てくるまで耐えなければいけないのかと思うと2人目ですが今から憂鬱です。。。
赤ちゃんには早く会いたいし、実際1人目の分娩の際はそんなの気にしてる余裕無かったですが産まれた瞬間にすぐ分娩台から下ろして欲しかったです(^_^;)(笑)
お股を見せるのが嫌と言うよりは脚にコンプレックスを感じているので、脚を隠してくれたらまだ大丈夫なのですが丸出しなので余計に内診台が嫌いですヽ(;▽;)ノ
-
なっちる
返信ありがとうございます!
同じように感じてる方がいて良かったです!
総合病院特有なんですかね?!
色々効率優先て感じで配慮が足らないように感じでしまいますよね。
でも生まれてくる赤ちゃんのためですよね!
一人目はなんだかよくわからないうちにどんどん進んでいっちゃうけど、二人目になると気になる点が出てきますよね💦
そろそろ出産ですね!
安産で無事生まれることを願っています✨- 7月24日

chacco
普段お世話になっている個人院は膣エコー全く痛くないんですが、分娩する大学病院の先生はめちゃくちゃ痛くて仕方なかったです…
膣エコーって痛いってことを知りました笑
大きな病院なら、先生によって口コミがあったりしませんか??
近くにもし他の産科あれば一度調べてもいいかもしれませんね。
-
なっちる
返信ありがとうございます!
エコー痛くないなんて羨ましいです!
私は入れる時は、うっ(>_<。)って思うくらいでしたよ。
先生とか病院とかで痛みとかが随分ちがうんですね!
ちゃんと調べてみたいと思います!- 7月25日

芙蓉
内診私も、嫌です💦男の先生なのですが、やはり何度してもなれないですね💦
羞恥心が強くて😢
デリケートなところだから仕方ないとは思うのですが、内診するとき思わず先生から見えてはいないけど、顔を手で隠してしまいます(笑)
-
なっちる
返信ありがとうございます!
嫌だし、慣れないですよね💦
もう少し医療が進歩して、あんな格好しなくてもいいようにしてくれるといいんですけどね(笑)- 7月25日

ロペうさぎ
私は不妊治療を数年していたので、毎月内診は何回もされていました。もちろん男性の先生にです。そのせいか妊娠してからの内診は全然何ともなく、慣れって怖いなと思うのは本当の話かもしれませんね(^_^;)
治療中はどうしても子供が欲しかったから、
どんなことでもできてしまった。開き直った結果??良し悪しですね。
-
なっちる
返信ありがとうございます!
子供のために、発揮できる力って凄いですよね!
女の人は特に✨
無事生まれることを願っています。- 7月25日

もぐ
嫌ですよね⸜( ⌓̈ )⸝
他人に股開くってこと自体が嫌です 笑
男の先生ばかりはちょっと、、、って思いますね😓
私、出産のときにバースプランで
必要最低限の人数で薄暗くしてくださいってお願いしてたんですが、
婦人科の先生みんな来て、部屋明るいしいろんな人にジロジロ見られました(๑•́ω•̀๑)・・・
産むときは必死だったのでなんにも思いませんでしたが
出産してからそれがすっごいひっかかってますε=(・д・`*)ハァ…
-
なっちる
返信ありがとうございます!
確かに!
股開くのほんと嫌ですよね。
出産してから、冷静になってから、引っ掛かることってありますよね。
私もいくつかあって、モヤモヤしてます。
二人目の時は違う病院にしようかなと考えてます。- 7月25日
-
もぐ
そうなんですね(´._.`)
病院変えるのいいと思います😁
次は女医さんが多いところが良いですね!- 7月25日
-
なっちる
そうですよね!
ありがとうございます✨- 7月25日

たろくん,じゅんちゃん
レディースクリニックや助産院はどおですか?
-
なっちる
返信ありがとうございます!
二人目授かれたら、色々病院を調べてみたいと思います!- 7月25日
-
たろくん,じゅんちゃん
レディースクリニックだと内診はしないとダメですが助産院だと内診しなくても大丈夫みたいですよ( ˊᵕˋ )
- 7月25日
-
なっちる
そうなんですか?!
貴重な情報ありがとうございます✨- 7月25日

退会ユーザー
わかります!すごい嫌です(-_-)
私の住んでる地域も近くにも女医さんいないし…。
自分でも見たことないし触らないし夫にも見せないくらい嫌なのに明るいところでぱかーんが本当に苦痛でした。
正直今はこれからあるであろう助産師さんに胸を見られること触られること、産後の下の処理、赤ちゃんにおっぱいを吸われる事すら嫌だなぁ…と思ってしまっています…。
会陰マッサージとかおっぱいマッサージも自分で触りたくないので出来るかどうか…。
全裸を鏡で見たりすることもありません。
性に関してやたら拒否反応があるんですよね(T_T)
-
なっちる
返信ありがとうございます!
私も主人にも見せないところを、ライトまで当てられて、好きでもない人に見せるのかなりかなりかなり苦痛です!
ほんとに嫌です!
うちの病院は、会陰マッサージはやらなかったけど、おっぱいは助産師さんに見てもらいました。
助産師さんは全員女性なので、そこまで抵抗はなかったですが、初めて見せた時は少し恥ずかしかったです。
でもおっぱいに限っては、飲ませ方とかトラブルとかで逆に見て欲しくて、特に生まれた直後とかはしょっちゅう見てもらってました。目の前の生まれてきた赤ちゃんの貴重な栄養源だし出来れば母乳で育てたかったので。
股を見られるのは全く慣れませんでしたが、
おっぱいは慣れてしまいました。
まっおっぱいは男の先生には見せてないですけどね。- 7月25日

MARIKOME
私も内診嫌で嫌で…担当医が若めの男性で嫌な汗をかくくらい痛いし、終わった後のローション?も拭いてくれないし!
ネットや本などで得た知識しかない私の方が詳しかったりだったので、電話でこの病院で分娩するのに不安がある!担当医をベテランの方に変えてください!と言いましたよ!
すぐ変えてくれました。
今度は女性の方で気配りもできたし内診は嫌だけど、それだけでも随分リラックスできました。なっちるさんもできればかえてもらえたら…よいですね
-
なっちる
返信ありがとうございます!
私の担当医も若い男性でした。
ちょっと難しい診察の時は、必ずベテランの先生と内診されました。
見られるの嫌なのに、二人に同時に見られほんとに嫌でした。
ベテランだけにしてほしいって言えば良かったです。
確かに若い先生は配慮が足りないし、不安になったり嫌な気持ちになることが多かったです。
同じ病院でも何人か医者はいるし、自分に合う先生を見極めるのって大切ですね!- 7月25日

pezu
めっっちゃわかります!!!
私は過去に性犯罪にあってるため(最後までされてないですが)中年男性苦手で…💦なかなか彼氏ともそうゆう関係にはなれませんでした。
結構月日たって結婚して妊娠したのは嬉しいのですが内診が本当に嫌すぎて…
徹底的に病院調べて女医さん希望で今まで男性に内診してもらってないです!これから里帰りで転院なのでまた女医さん希望で予約しようと思ってますが、トラウマなのか内診の時はどうしても力が入ってしまい痛いしオェってなるし、分娩台が怖いです…(。>д<)分娩の時はその時いた医師なのかなーとかどうせ陣痛きてるしちょっと無茶してもいいやろとか思って痛くされないかなとか…
不安でしかたないですー💦💦
-
なっちる
返信ありがとうございます!
辛い経験されましたね。。。
でもそれを乗り越えて妊娠されたんですね!
おめでとうございます✨
私も次授かれたら、徹底的に調べて、今回のような嫌な気持ちにはならないようにしたいです。
分娩の時は、結構色々されますが、陣痛でそれどころじゃないかなと思います!
医療の事は何もわからない素人なので、正直何をされても、「必要な処置だった」と言われてしまえばそれまでですね。
私もいくつか引っ掛かることがありましたが、信じるしかないように思いました。- 7月25日

hichanmam
病院によって下手上手な人いますよー
-
なっちる
返信ありがとうございます!
そうみたいですね。。。
次はきちんと調べてみます。- 7月25日

くじら
初めまして。
私もとても嫌で、いつも力が入っちゃうタイプです。
私は分娩台で産むのもとても嫌で、1人目から助産院を選びました。
助産院だと、20週前後から助産院での診察になり、トラブルなければ、ポイント健診といって、提携先の産婦人科に26週前後と36週前後の2回行くだけで済みます。
でも、助産院は医療行為ができないので、その分リスクがあります。子宮頸管長など測ってくれないし、測るための内診もしないです。この点は、上の子とどの位離れて2人目を考えるかにもよりますが、心配要素です。場所によってはエコーすら有料です。もし、それでも良いと選ぶときは、提携先の産院が近い、できれば毎月出産している人が居る(経験値が高い)助産院を選んだ方が良いです。
-
くじら
あと、実績の高い助産院なら大丈夫だと思いますが、健診券が使えるかの確認も忘れずに…
- 7月25日

かない
私はあまり気にならないですね❗️
必要な診察なら
仕方ないですし、
力んだら余計痛くなるし
悪循環だと思います💦
また、先生や看護師さんは
仕事ですし慣れているから
何とも思ってないでしょうし…(^_^;)
気にし過ぎないほうが
いいと思います✨

むーみん
わたしの通っている病院は、男の先生1人の病院なのですが、足開きっぱなしはしないです!
一回だけ、若い看護師さんが診察前に準備?で、台あげて足開きっぱなしの丸見え状態でどっか行った日があって、先生来た瞬間その事について看護師にすごく怒鳴ってました!
先生が配慮してくれてるので、私も内診大嫌いですが耐えられてます…。
仕方がない事とは言え、恥ずかしいのは恥ずかしいです(´・_・`)

さちベビー
男性だと嫌ですね。
私は総合病院でしたが、女性の先生ばかりでした!男性には抵抗あります。
でも出産の時は吸引と圧出だったので小児科の先生やら男性の方がきて私のお腹を押していました。
もう出産のときはそんなこと気にしてられなかったです。笑
わたしも年齢のこともあり2人目が早く欲しいです(*´艸`*)

退会ユーザー
先生も仕事ですからね…(´・ω・`;)
別に変な目で見てないしそこはなんとも思いません(´・ω・`;)
女医さんより男性のほうが内診は痛くない気がします。たまたまかもしれませんが。
内診好きじゃないですけど、男性のほうが言い方が柔らかい気がするので女医さんより話しやすいです。
病院によると思いますけどね(´>_<`)

♡のあ&つばさmama♡
私も内診嫌いです(>人<;)
男の先生に診てもらうのもいやだったので女の先生ばかりの個人病院にしました!

育
私は、女医さんでした!
内診台って、カーテンあっても本当嫌ですよね💦
内診は、毎回だったので恥ずかしかったです。

キコ
私もすごく嫌でしょうがないです(>_<)病院に行くたび覚悟を決めて行くようにしてます。内診痛いんですよね(´д`|||)もっと優しく診察して欲しいです。

とも
内診いやですよね!
検診は、逃げれないから、我慢してましたけど、痛がりさんねーってナースの人に言われて、嫌でした。
先生は、大丈夫!痛かったですね!赤ちゃんのために頑張った!えらいとほめてくれたんですけど(>_<)ヽ
出産の時に、何度内診されても子宮口が5センチから、開かなくて、途中から、内診拒否して、産まれそうなったら、声かける方式にしました(笑)絶対めんどくさい患者と思われたでしょうね!でも、嫌なもんは、嫌!!
格好がどうこうより、塗れてもないとこに器具つっこまれたら、痛いに決まってんのに(´;ω;`)
内診抜きで、全部お腹エコーならいいのにって本気で思います(>_<)ヽ

しずすけ
先生が男性でも女性でも、下半身スッポンポンで足開いて待ってる間、あたし何やってんだろー??(´-`)みたいな気持ちになります…f(^_^;
また、ちゃんと声かけして内診してくれる先生は心と体の準備しやすいですが、いきなり内診してくる先生がいて、ビックリして反射的にビクッって力はいっちゃいました💦
力抜いてねーとか言われたけど、ちゃんと声かけや合図などされれば力抜いてるわッッゞ(`´ )と心の中で突っ込んでました(-_-)

あやりんこ
病院かえてみては?上手い先生は痛く無いですよ。

ぽみとん
抵抗ありますよねー
私、1番嫌だったのはおじいちゃん先生のところで有名な方だったそうですが、カーテンも仕切りも全くないところだった時です…😓
え?対面しながら?みたいな…
今行っているところは、カーテン二重になってて人が前を通っても本当に先生が来るまではカーテンしまっているのでまだいいかななんて前の病院と比較すると環境が良くなったのでだいぶ緊張しなくなりました😅

mochico♡
病院かえてみたらどうですかヽ(*´ェ`*)
けっこうあうあわないありますよー!

yun...♡
女の先生の産婦人科を探して行ってみては?

退会ユーザー
助産院がオススメですよー!
早い段階からお腹のエコーで診てくれました♪
超初期で妊娠したかも?!という時はレディースクリニックで女医さんに診てもらいました(これも正直嫌でしたが女の先生だったから幾分マシだったかな…)。
レディースクリニックでは「うちでは産めないから次の健診からは産む病院で診てもらってね」と言われました。その次からはもう助産院で診てもらえましたよ♪
産む時にも助産師さんだけなので安心して産めそうです。男の先生がいたらストレスになりそうで…。

退会ユーザー
私はおっちゃんの先生ですが何も思ってないです。自分が恥ずかしいとか思う前に向こうは何も思わないの知っていますから。
私はむしろ女医さんの方が恐いです。
診察するのに指いれられますが、女医さんだとたまに爪が痛いです。
医者もそうですが、美容師さんとか女の人にやられるのに恐怖ですね。
深爪にして!って思います

退会ユーザー
私も内診嫌いです(>_<)器具入れられるのすごく痛いです。しかも恥ずかしいし!
出産のとき、分娩台でいちいち中をみられるじゃないですが、それもけっこう痛い!
内診前後はいつも私、憂鬱でしたよ💦

ちっぴー(‘*‘)
私も内診嫌いです‼痛いですよね(*_*)
妊娠中期くらいから、おならが出やすかったので診察中に出ないかとか考えてしまい力が入ってしまって(T-T)

ひーちゃん
未だに抵抗はあります
なので私は女の先生がいる産院を選びました
平日の午前だけですが副委員長が女の先生なんです
たまに予約が取れず午後とかになると男の先生にあたるときもありますが😅
女の先生の時は内診もいたくないです
男性だとやはりどれだけぐりぐりされたら痛いかわからないんですよね💦
2人目をせっかく考えてらっしゃるなら
産院選びから初めてみてはいかがですか⁉️

あみ
私も嫌です…あのお尻を突き上げて足を思い切り開いて放置されてる時…
しかも看護師として知り合いの先輩(仲良くないけどお互い顔は知ってる)がいるので、尚更、先輩に見られたら嫌だなーって思ってます…

退会ユーザー
内診が嫌な人がやはり多いのですね(((・・;)産科に勤めていたので、私自身、何度も内診の介助や分娩時の内診をしているので慣れていて、内診することやされること自体に抵抗はないですが、みなさんそうではないですもんね(>_<)女性医師であること、複数人の出入りがないことで少しでも気持ちが和らぐのであれば、次は女医のいる個人病院が良いかもしれませんね(*^^*)内診をしないことにもリスクがありますが(軽度の切迫早産の症状に気づけない可能性など)、
医師に相談することで内診の回数を減らしてもらえることもあると思いますよ(*^^*)病院によって毎回内診をするところと、あまり内診をしないところもあります(^_^)/

そうです。私が変なおばさんです
分かります!!
私も自宅近辺では女医さんが居る産院無くて。
二人目の時はネットで調べまくって、隣の市に高速道路使って30分程かけて通ってました(^_^;)
やっぱり女医さんの産院選んで良かったと思いましたよ!
内診もそうですが、男性の医師では聞きにくい事とか、女医さんなら話しやすいですし(^^)
なっちるさんのご自宅から通える範囲で、女医さんの居る産院が見つかるといいですね(>_<)!

𝙺&𝚈らぶ♡
あー分かります‼︎
最近、年一回のガン検診した時に内診台に乗ったけど、妊娠中のこと思い出して若干トラウマがよぎりましたよ⚡︎
あと、グリグリされたこともあったから、あの台はトラウマしかありません😂

Haruki
分かります!私も初めて
産婦人科に行き、
した全部脱いでここに座ってください
って言われて、呆然と立ち尽くしてたら
看護師さんに 大丈夫ですか?って
言われて、あっ、はいって言いながら
号泣しました(^^;;
その病院 女の先生と男の先生2人いたので
次からは女の先生の時に行くように
してましたが、慣れてきたのか…
里帰り先の病院では男の人でしたが
全然平気でした(^ ^)
でも、研修医?の若い先生が横にいることが
あって、その時はほんとに嫌でした…
なっちる
返信ありがとうございます!
すごく変な事聞きますが、
どれくらい嫌ですか?
私はすっごくすっごくすっご~く嫌でしょうがないんです💦
maaa✩
めちゃくちゃ嫌です、出来ることならしたくない程、、、
なっちる
そうですよね!!!
同じように感じてる人がいて良かったです!
ありがとうございます!
maaa✩
恥ずかしいやら苦痛やらで毎回の如く嫌だな〜と暗い気持ちになります・・・
なっちる
全く同じです✨
嫌で嫌で嫌で嫌で(笑)💦
今度内診あったらみんな頑張ってるんだって思って私も頑張ります!
maaa✩
逆に好きでしてる人というか、喜んでする人は多分いないはず(笑)食いしばって頑張るしかないですよね、、力を抜いてと言われてもあれは無理(笑)
なっちる
くいしばって(笑)
いつもかなり、くいしばってました!
すごい顔だったと思います
力抜いて、、ほんと無理!くいしばってるんですからね(笑)
maaa✩
私はなぜか足がプルプルしてきますよ(笑)
別にあんな格好じゃなくても良いと思うと毎回思ってしまいます(笑)
なっちる
確かに!
私は屈辱を受けてるんじゃないかと思った程です💦
maaa✩
わかります〜(´×ω×`)
慣れるもんじゃないし、
妊婦の時は赤ちゃんのためと思って頑張ってますが、生理不順でしてた時は勘弁してよヽ(`Д´)ノと声にならない声で思っていました(笑)
なっちる
そうですよね!
全て赤ちゃんのためだったからがんばれたんですよね✨
自分の為だけの内診だったら、ズルズルと先伸ばししちゃいそうです💦
maaa✩
自分のためだけには逃げたくなりますよね(笑)結局やり終えた自分をほめるようにしてます(笑)
なっちる
そうですよね!
すごく頑張ってますもんね!