※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝るのが難しく、同じ月齢の子供が夜寝るようになったという投稿を見て不安になっている女性。夜寝る工夫や添い乳の癖について相談しています。

睡眠についてです。
もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。
生まれた時から寝るのが上手くない子のようです。

今は19時台にお風呂、授乳後抱っこしてゆらゆら歩き回ってると30分くらいで寝ます。
しばらくゆらゆらして布団に置き、トントン。
しかし30分後にはゴソゴソ始まり、手で顔を擦り始めて目覚めてしまいます。
またおっぱいくわえさせて、ゆらゆらして寝かす…
これを20時〜23時頃まで繰り返してます(´ε`;)
23時以降は2、3時間で目覚め、授乳するとすぐ寝てくれます。
ただ、最近朝の4時以降寝なくなりました>_<目覚めた瞬間からおしゃべり、手足を動かしたりとても機嫌が良く、スッキリしてます。
私は隣で横になりながら相手をして、6時にお着替えやお顔拭きなどします。
午前と午後にお昼寝してますが、30分〜2時間とムラがあり、添い乳です。お昼寝の間はお乳をくわえたままです。はずすと起きて怒って泣きます。
添い乳は癖になるからやめたいのですが、私も寝たいしついつい…
日中なるべく運動をと思い、うつ伏せや手足動かして遊び、夕方ベビーカーで近所をウロウロ散歩します。

他の同じ月齢の子の投稿を読んでいると、夜まとまって寝るようになったって方が多く、いつになったらうちの子は寝るようになるんだろうと不安になってきました。
同じような方、いらっしゃいますか?
夜寝るために何か工夫されてますか?

コメント

さんさーん

息子も寝ない子でした。
2か月たてば少し寝てくれる。3ヶ月頃になると夜まとめて寝てくれる…そんなの嘘(*_*)子供それぞれ違います。息子は1歳前に断乳してから寝てくれるようになりました。おっぱいが好きなんですね!私も添い乳が楽でしてました。でも寝たら外した方がいいかもしれないですが、tkmさんが辛くないのが1番です。 グッスリ眠ってくれる日が早く来てくれますよーに!

• mt

mt

ありがとうございます…>_<…
    人それぞれ違うってわかってるのに、人と違うと不安になってしまい…
    気長に付き合える心のゆとりが欲しいです

• 7月25日