※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の離乳食について質問です。好きな食べ物と嫌いな食べ物がはっきりしていて、嫌いなものを食べさせると泣きます。栄養はほぼミルクからで、嫌いなものを無理して食べさせなくてもいいか悩んでいます。新しい食材にチャレンジして苦手なものは後で食べさせてもいいでしょうか。皆さんの経験を教えてください。

7ヶ月の離乳食について質問です!
来週から中期に入る予定です😊
好きな食べ物嫌いな食べ物がはっきりしていて嫌いなものを食べさせると吐き出しはしないものの、のけぞってワーワー泣きます😂
そのあとすぐ好きなものを食べさせると満足げな顔でパクパク食べてくれます👀

三回食になるまで栄養はほぼミルクからだと聞くので、最近、今はまだ嫌いなものを無理して食べさせなくてもいいのかなあと思うようになってきました🤔
新しい食材にはチャレンジして15g(小3)クリアしたら、苦手なものはまた食べることに慣れてきてからでもアリですか🙄

皆さんどうされてるか教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

はるわた

苦手なものは無理して食べさせなくて大丈夫ですよ😊
成長と共に調理法や味覚も変わってくるのでいつか好きになってくれるかもしれません。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね☺️
    無理させずにパクパク食べてくれるもの中心にしていきます🌼

• 11月6日
pear

私はアリだと思います😊
食事を楽しむことや生活リズム作ることの方がいいのかなと😌

おっしゃる通りこの時期はまだミルクからが主の栄養源なので、ゆっくりじっくりでいいのかなと思います🍀

ママもリラックスして離乳食タイムをお子さんと一緒に楽しむ感じで🎀

• ママリ

ママリ

食事が楽しいって感じてもらうのが大切ですね☺️✨
    食べてくれないと私も悲しくなるので(笑)、お互いに楽しめるように好んで食べてくれるもので進めていこうと思います🥰

• 11月6日
なの

苦手なものの克服は離乳食おわってからまた変わってることが多いようであまり意味が無いような気がします!
酸味の強いものが娘は苦手なんですが、それ以外のもので食べる練習や栄養とれればいいと思ってます☺️
アレルギーチェックだけしてスルーしてます🤗

• ママリ

ママリ

そうですよね😳
    今無理に食べさせても、って感じですね💦
    アレルギーチェックはしっかりして、今好きな食材で進めていこうと思います😊

• 11月6日