※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロ吉
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の赤くなったほっぺたについて相談です。日焼けやアレルギーか不安。離乳食進めていて、桃を初めて食べた日に症状が出た。日中は暑かった。保湿や日焼け対策について教えてください。

夜になって気づきました。分かる方いたら教えて下さい。
6ヶ月息子の顔のほっぺたが赤くて少し湿疹のようです(>_<
日焼け&乾燥?ただの荒れ?アレルギー?何なんでしょう?

息子は、離乳食進めていて3週間経ち、今日は朝8時半に初めて桃を食べさせました。他には今まで食べたことのあるきゅうり、お粥です。一応アレルギー反応出ないか、午前中は注意して見てました。

午後、車で外出して移動時に少し日光浴びたかもしれません。日焼け止めは塗らず、抱っこ紐のカバーで日よけしたつもりでした。ちなみに今日うちの地域の天気は30度位になったので日中は暑かったです。
写真だとわかりずらいですね、すみませんが、経験ある方、教えて下さい。

ちなみに、この時期は顔の保湿はみなさんどうされてますか?日焼け対策などアドバイスお願いします。

コメント

ある日どこかで

生まれて2ヶ月からずーっと乳児湿疹に悩まされている娘のママです。

お子さんは、見た感じとても綺麗な肌をしているので、特に問題ない気がします。
食べ物に反応していれば、もっと真っ赤にホッペ全体がなるし、汁が出たり、ジュクジュクしたりしてきます。お腹の調子も悪くなるし、痒みが出て、搔き壊したりします。

とはいえ、心配であれば、病院に行くと良いですよ。

もしくは、薬局で白色ワセリンを買って、保湿してあげてください。お風呂直後は絶対であとは乾燥してるなって感じた時にいつでも、全身どこでも塗って大丈夫です。ステロイドは入ってないので安心してください。しかも、最近の研究発表で、アトピー予防になると実証されたみたいですよ!

• マロ吉

マロ吉

詳しく教えて頂いてありがとうございます‼(>_<)
    食べ物のアレルギーはもっと赤く全体的になるのですね。痒みなどあると大変ですね(>_<)乳児湿疹で悩んできたとのことで、大変だったんですね(>_<)
    白色ワセリン、知りませんでした‼普通のワセリンとは違うんですね?
    やっぱり、こまめに保湿が大事なんですね‼ありがとうございます‼日焼け対策にもなるのでしょうか?

• 7月25日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

残念ながら日焼け対策にはならないです〜( ;´Д`)

日焼けに関しては、私の周りのママも含め、あまり気にしてない方多いですよ〜。
    というか、歩くようになると気にしてられないです。。一応、帽子も被せるけど、嫌がって脱ぐし、結構真っ黒w

自転車での移動が多いのですが、日差しが厳しい時は、虫除けも兼ねて、エイデン&アネイのおくるみ使ってます★

授乳カバーにも、布団代わりや冷房避けにもなるし、結構万能アイテムです(^-^)/

• 7月25日
  • マロ吉

マロ吉

お返事ありがとうございます(^o^)
    そうですか、日焼けは、皆さんあまり気にしないのですね☆エイデンのおくるみやっぱり良さそうなんですね‼私も購入考えてみます☆
    ありがとうございました(^o^)

• 7月25日