※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴ 21
妊娠・出産

主人と喧嘩しました。子供は2人で終わりにしたいが、主人は3人目が欲しい。理由は早めの社会復帰と産後うつを避けたいから。主人は金銭的余裕と男の子が欲しい。要望について意見を聞きたい。

3人目のことで主人と喧嘩しました。

うちは1人目と2人目が年子で差は11ヶ月です。
私は2人で終わりにしたいと考えています。

ですが、主人は3人目が欲しいらしく、私が何を言っても聞いてくれません。

私が2人で終わらせたい理由は
元々1人目を産んだ後に職場復帰したかったが、2人目妊娠が発覚後退職。
なので早めの社会復帰がしたい。

2人目の産後にひどい産後うつ(今はなんともありません)を発症し、生活すら手につかなくなったため、もうあのようなことになりたくないから。

の2点です。

主人としては金銭的余裕はあるし、年齢もまだ若いし(私が)、なにより男の子が欲しいとのことです。

私が卵巣を結ぶ?切る?手術を受けたいと言ったのが発端でこの喧嘩になりました。(産後、産前よりも生理痛はひどくなり、
過多月経の診断も出ています。)

2人目で終わりを選択した方、3人目を産んだ方、様々な意見が聞きたいです。

コメント

ぽよ

まだ若くていらっしゃるなら数年待ってもらうのはどうですか?
月経の件はピルとか他の方法で何か対処できないでしょうか??

産後うつもあったようなので無理はしなくてもいいと思います。
うつの原因が何かはわかりませんが、次そうならないためには確実に旦那さんの協力が必要です。
もし3人目が欲しいなら「私が3人目産んでもいいかも!」って思えるように旦那さんに頑張ってもらいましょう。

りなぴ21さんと下の子が3歳、4歳とかオムツ外れたりしての余裕が出てきたら3人目欲しくなる、もしくは作ってもいいかなって思えるようになるかもしれませんし。。。

ただそこまで時間を置いてみてももう要らない!って思うくらいならそれはちゃんと話すしかないです。
とりあえず3人目が欲しい!と旦那が言ってるのなら今卵管切る手術するのは早いかなと私は思いました。。。

  • りなぴ 21

    りなぴ 21

    返信ありがとうございます。
    ピルにするか、器具を入れるか、卵管切るかだねーとお医者さんに教えていただき、
    もう辛いし、3人目ほんとに欲しくないから切りたいですと言ったら、じゃあご主人と相談して…というながれでした。
    過多月経が思いの外辛く、もうとっちゃったら毎日薬飲むこともないし、毎週、毎月検査にも行く必要もないと思ってそれを選択しました。

    産後うつは主人が仕事が激務すぎだ上に、里帰りはせずに退院時からずっとワンオペだったのと、産後の体の戻りが異様に遅かったのが原因だと教えていただきました。

    やはり、まだ切るのは早いんですかね…

    • 11月6日
  • ぽよ

    ぽよ

    ご夫婦2人が納得して切る分にはいいと思いますよ^_^

    ただ、ご主人と意見が割れてますし
    子供産んで1年くらいなら次の子はまだいらない、欲しくないって思う人結構います。
    2年後3年後にやっぱ欲しい!って思った時にまだまだ産める年齢なら切るという決断は早いんじゃないかなと思いました。

    私は今の子産んだあとに3年もあけたらアラフォーなので諦めると思います🌀
    でも、20代ならまだ気持ち変わるかもしれないなぁって思います。。。

    しばらく切る以外の方法で生活してみて、それでもやっぱり辛かったらもう一度話して切る選択をしてもいいのではないでしょうか??

    • 11月6日
れれぴ☆

1月に2人目出産予定です。
1人目とは1歳3ヶ月離れた年子になります。
私も軽ーく産後鬱みたいなのもありました。
最近はストレスなどで(旦那との喧嘩などで)ノイローゼ的なのにも。

ですが、私は今のところ3人目以降も産めるなら産もうと思います。

りなぴ様みたいに金銭面的に余裕があるなどはないですが、私たち夫婦若いし、子供が産まれてから大変なことも多いけど子供がいてくれるからこそ家族として楽しめるようになったんだなと思います。
2人でも3人でも子供がいることに変わりはないですが、歳を取って産んだけばよかったと思うよりいいかなと思うので私は3人目以降も産むつもりです。

ナッツ

1人目2人目が年子です。
2人目を産んでから精神的に荒れて、かなり主人には迷惑をかけました。。
こんな辛いのに3人目なんて絶対無理と思ってましたが、2人とも小学生になって手が離れてふと、もう1人いたらいいなと思い3人目産みました。

まだお若いので、まだ先のことは想像がつかないとは思いますが今決めるのは早いんじゃないかと思ってしまいました。

年子を育てるってかなり経験値つめるので、歳の離れた3人目ならきっと余裕の育児ができますし、ピルなど処方してもらい対処していく手もありますし、すぐ決断する必要はない気がします。

まー

気持ちが一緒です! 若くで2人産んで仕事復帰したくてそわそわしてましました!

2人目産んだ後、うつになり何回も市役所に行って保育所にいれてパートをしようと試みましたが…保育料が高くて断念し、今下の子が年少の年です! 本当に本当に3歳までは辛くて子供もう一度産むなんか考えられなかったですが、子供たちも3歳越えると自分で出来る事も増えて、しんどい時間が減りました! 今は、上が小学校に行くので寂しいくらいです。お子様の年齢から、今は耐える時かもしれないです! 
私は耐えきれず、何回も爆発しましたが…旦那に
今は何年か開けたら3人目ありかな〜と思いましました!  


生理痛もひどく、毎月1回寝込んだりしますが、子宮をくくるのは夫婦で話してまだしてないです!
本当にしんどいのは3歳までくらいですし、決断はゆっくりでいいと思います!
生理の前と生理中のしんどさイライラは、男性にはわからないので凄く旦那に当たりましたが、ピルを飲むと気持ちも落ち着きましたし、辛さも減りました!
子宮をくくる前にピルで対応もよさそうです!

deleted user

うちと同じです🙂うちも私は2人でよかった、けど旦那は3人目が欲しい。かなり平行線でした。
出産は大変だし家事も子供のこともやるのは私。(休みの日はやってくれますが)

つらいのわかっているから私は2人でおしまいにしたかった…だから性行為もずっと断ってきたのに久しぶりにしたらできちゃって双子😳
なんなら全員女の子だから男の子欲しいとか言い出してますよ😔
こればっかりはほんと難しいですよね😣

産後うつのことを旦那さんに話しても聞いてくれないですか?
お金に余裕があって若いというのはいいことですが、妊娠中や産後のことを考えたら踏み込めないのはわかりますしそれをどれだけ旦那さんが理解されているのかなって思います!

らぶこ

子供がもう欲しくないなら、卵管切除は100%自然妊娠ができなくなるから確実です。ですが、私は両方の卵管切除してますが生理が軽くなるということはなかったです。

切除する前にピルを飲んでた時期もありますが、たしかに生理痛や経血量は軽くなりました。

だから、避妊したくて且つ生理楽にしたいなら、ピルがいいと思います!

育児は本当に大変ですよね😥いつか楽になるって言っても、妊娠出産は女体にとって負担だし、最初はやっぱり大変だし、簡単に3人目を…って考えられないですよね。

ピルと器具は途中でやめられるけど、卵管切除は一回すると元に戻らないのでどうかご慎重に!🙏