※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友が産後うつか心配です。生後3ヶ月の子供を一人で育て、家事もこなせずストレスを感じているようです。

ママ友は産後うつでしょうか?

旦那さんの育休が終わりワンオペになったようなのですが
生後3ヶ月の子で3時間ごとにミルクをあげてて、哺乳瓶洗って、洗濯もしないといけないからスーパーに行く暇がない💦
と言ってきます。
私は混合で母乳20分、ミルク10分、消毒5分かかり
授乳の合間に洗濯などの家事や出かける準備をして、普通にスーパーに行ってました。
ママ友の要領が悪すぎて心配なのですが、もしかしたら産後うつが原因でしょうか?

コメント

ゆー

産後うつではないですね

要領が悪くなったというか、産後だからそういうもんだと思いますよ。
まだ体だって辛い時期ですし。
できるできないは人それぞれです。

自分ができるからって要領悪いとか言っちゃダメですよ😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    バリバリ働いて要領良くて皆のリーダー的存在だったのに で、本人も上手くいかないこと悩んでます。
    病気が原因と分かれば楽かなと思ったのですが考えがおかしかったですね😣
    もちろん要領悪いだなんて言いませんよ!うちもそんな感じだよ〜しか言えなかったです…。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

要領悪いとかじゃないですよ…
子によっても違います。
うち子は常に立って抱っこしてないと泣いてたから買い物行く気力なんてなかったです。
常に抱っこしてたから自分のご飯やトイレの時間もなかったしお皿洗うだけでも精一杯でしたよ。
チャイルドシートもギャン泣きなので
なるべく外に連れ出したくなかったし、
1人で買い物行った時に大量に吐いたりうんち漏れたりして焦るのも不安でした。

ママリさんのお子さんがいわゆる
手のかからない子なのかもしれないし
子供やママのキャパによっても変わるので
これだけでは産後うつとは思わないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常に抱っこは大変でしたね😔

    その子はキャパがめちゃくちゃ広くてバリバリ働いていたけど以前のようにできなくなったと嘆いてた感じなので産後うつかと勝手に思ってしまいました💦あまり聞かなかったのですが単に子どもによって違うだけかもですね。

    • 7月5日
はじめてのママリ

これって要領の問題なんですか?
子供相手にそう簡単に時間通りいかなくないですか?😅
うちは娘が抱っこしてないと寝ないし、食が細い子で、ミルク飲ませるのに1時間とか普通にかかってたので、その頃は合間に家事したり子供と遊んだりしてたら一日あっという間でした。
育児のレベルも家事のレベルもどこまで求めるかって人それぞれだし、要領悪いとか言わないほうが良いと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに家事どこまでするかで違いますね💦
    その子は要領良くてバリバリ働いてる子だったので、家事も育児も完璧を求めているのかもですね。

    • 7月5日
ぐっちょん

少なくとも産後うつではないと思います💦

私も2ヶ月頃から旦那の育休が終わりワンオペになりましたが初めの頃は今まで2人で行っていたこと、それこそお出かけすることなんかを1人でこなすのがすごく難しく感じてました😅

家事も交代で子どもをみながらやっていたのでそれをいきなり1人でやれって言われてもキャパオーバーで最初の頃は何も出来ない日々でした🥲

きっとママ友さんも今はその段階なのかなーと思います

赤ちゃんにもよるし産後はほんとに個人差大きいと思うので
家事ができない=産後うつ
では無いかなあと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人から1人だと赤ちゃんも慣れないからお互い上手くいかないかもですね💦
    要領よくバリバリ働く子で弱音吐くの初めてだったので勝手に心配してしまいました😔

    • 7月5日
  • ぐっちょん

    ぐっちょん

    今までできる方だったらなおさら自分の思い通りに動けないのはストレスになってそうですね💦

    近い距離にいるならママリさんが支援センターや子ども連れできるカフェに誘ったりしたらママ友さんの外に出るきっかけや息抜きになるかなあと思います😊

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

うーん、私も産後3ヶ月の時は息子と2人でお出かけはハードルが高かったです。というか今でもハードル高めです🙄息子は基本抱っこマンで、チャイルドシートも嫌がるし、謎に外出すると💩するし...。買い物行くなら旦那と行きたいですかね。
まあもちろん絶対行けないわけではないので必要があれば行くけど、あまり行きたくないです。。

私も要領悪いのかもです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの様子は聞かなかったのですが、もしかしたら同じような子なのかもですね💦
    外出先に盛大な💩は確かに外出が億劫になりますね…。

    • 7月5日
ママリ

要領が悪いとかは言う事ではないと思います…
子供相手に毎日そううまいこといかないですよね!
産後うつが原因とかもわからないですが人には人のやり方があるし言う事ではないかな…。と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん何も言ってませんよ💦
    ただ以前と変わりようにビックリしたのと、ミルク飲むのに1時間など子どもによって大変さが違うのに知りませんでした…。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

産後関係なく外出すること自体が億劫に感じる人もいますから、何とも言えませんね😂
要領が良くても空いた時間を買い物の時間に充てるかどうかはその人の価値観次第だと思います。
産後は無理すると後々に影響するから、買い物ぐらいは夫でも出来るし、どんなに時間を持て余してても夫に任せてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね。空いた時間を気分転換かねて外出することもあれば家で休息することもありますもんね。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

人のキャパはそれぞれですし、赤ちゃんの性格もあります。
育児に限らず、自分が余裕だからって他の人が余裕かというとそうではありませんよね?
私は細切れ睡眠がキツかったので、その時期とか荒れてましたよ。
要領が悪すぎて心配とか、大きなお世話かと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子はキャパがめちゃくちゃ広かったのにキツそうで心配になってましたが赤ちゃんの性格にもよるんですね💦ミルク飲む時間だったり、そもそも外出が嫌だったり…。
    私も余裕は無いですよ😔同じく細切れ睡眠でどんどん消耗してます…。

    • 7月5日
▶6人の怪獣

同じ女、産後ママとしてよくそんな事言えますね😅

赤ちゃんは全て同じだと思ってます?
完ミはあげ終わったらすぐ寝て楽だとでも思ってます?

あなたができるなら勝手に動けばいいんじゃないですか?
授乳の合間に動ける人は勝手に動けばいい。
授乳や赤ちゃんそれぞれのリズムを掴むまで時間かかる人も居る。
人それぞれって言葉知りません?

あるあるなマウントとるタイプの人なんですかね?
「うちの子は〜❤️」とか言っちゃうタイプですかね(笑)
今後それ大変だと思います。
もうちょっと考え方改めた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は純粋にキャパ広かった子がキャパオーバーになってるのが心配で、10人に1人は産後うつになるぐらい身近な病気なので気になっただけです。
    (確かに私の授乳の流れを書いたのはマウントの意は無かったのですが謎です💦)
    現実社会ではあなたのような強い他人のマウントにニコニコしてるタイプなので大丈夫です☺️

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

同じく生後3ヶ月ですが、体調によってはスーパーに行くのも億劫になりますし、毎日やる事が多くて計画通りにこなせないこともあります💦
ずっと抱っこして居ないと泣き止まないタイプの子だったりすると家事をするのに1回1回手を止めて時間がかかる場合もありますよね😌
あなたが出来る「普通」の事も、ママ友さんの環境や事情によって「普通に出来ること」じゃないかもしれないですよ😌?

共感は出来ませんが、ママリさんが要領が悪いと感じるのは心の中だけにして、周りのママ友や本人に要領が悪いとか産後うつじゃないかとか、心配だとか言わないようにしてあげてくださいね😔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回計画通りにはいかないですよね😂

    もちろん現実社会では言いませんよ💦

    • 7月5日
3kidsママ

きっとママ友さんはワンオペになった事で気が張っててだいぶお疲れなんだと思います💦「今日は運良く買い物に来れたんだけど、何か必要な物はある?」って声かけしてあげるとママ友さんも助かると思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンオペになったばかりですもんね💦
    様子見て声掛けてみます☺️

    • 7月5日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    ママリさんもママ友さんも毎日小さな赤ちゃんのお世話お疲れ様です😌💓産後すぐから赤ちゃんもママもたくさんの予防接種や健診等で外出する頻度が多いので、休める時は少しでもゆっくりしてくださいね😊✨

    • 7月5日
きらり

うちも旦那の育休が終わってすぐはなかなか要領掴めず、何もせずに1日終わった、、!1日抱っこしててご飯食べ忘れた、、😭ってなってましたが、

ちょっと経ったら掃除、洗濯、晩御飯用意+自分の朝食昼食、子供の散歩、スーパー買い出し、2〜3時間程度なら友人とのカフェまでこなせるようになったので、、、要は慣れです😅

産後うつとかじゃなくて、まだ要領掴めてないだけだと思います。
個人のキャパもそれぞれですし、、
あとは3ヶ月だと赤ちゃんもいろいろ刺激受けて、日々変わってくので、
抱っこしてないと泣いてたりとか離れられない時期!ってありますし、、
うちも最近暇泣きを覚えたようで、なかなか離れられず😅

ちなみにうちも完ミで哺乳瓶はよく洗ってます、確かにめんどくさいです😆

はじめてのママリ

要領悪いですかね?私はそう思いません😖

ママも子供も色んな子が居るし、それだけ聞いて産後うつと決めつけるのはよくないと思います。