※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収が970万円で児童手当が減る場合、正社員から時短勤務に変えるか悩んでいます。家事育児との両立が難しく、時短勤務で子供との時間を増やしたいです。

もし世帯年収970万で児童手当カットになるなら、正社員から時短勤務に変えるって方居ますか?

子供3人いるので今、児童手当それなりに貰ってるんですよね…
現在、私は正社員フルタイムで残業もしてます。世帯年収1000万くらいです。

時短になっても勤続年数に影響しないし退職金も貰えるし…
子供達と過ごす時間も少ないし家事育児の両立もキツい。
もうこの先、数年は時短になってもいいのかなぁ…

コメント

ママリ

うちも世帯年収980万で、児童手当カットになるかのギリギリラインです😭
私も時短ですが、それなら今よりも早めに時間切り上げられるようにしようと思ってます😭
いっそうのこと、職場変えようかなーとか考えます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりちょっと考えてしまいますよね…
    子供との時間を割いて残業して児童手当3人分カットされるなら少し給料落ちても児童手当貰って子供との時間を増やす方がいいのかなと…

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

私も同じ思いです😣
    時短と言いつつ残ることもあるので、割りに合わないなーと思ってたし退職金も雀の涙ほどしか出ないので、別の場所で年収抑えて働くのもありかなーと思います💡
    それなら早く帰れて子供との時間も取れて児童手当貰えるならそっちの方が断然良いですよね💨
    上限はいつ決まるんですかねー💦
    早く決めて欲しいです😂

• 11月6日
ぐーた

児童手当って世帯年収ではなく、どちらか給与が多い方の所得で計算されるはずです‼️うちは世帯年収的には1000万超えてますが、貰えてますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれ世帯年収が基準になるとニュースやママリ内で見かけたので、そうなったら働き方を考えた方がいいかなと思ってました。まだ決定した訳では無いみたいですが…

• 11月6日
  • ぐーた

ぐーた

そうなんですね‼️知りませんでした😓まぁ、高所得者の児童手当自体カットするという話もありますからね〜。でも、いつなくなるか分からない児童手当を当てにするより、私なら働きますかね😄昇進昇格すれば給料も上がりますし。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短になっても昇給ありなんです。昇格となると役職者になるので、年齢的にもまだまだ先ですし、医療職なので役職就くならかなり家庭を犠牲にしないといけなくて私としてはそこまでは目指してなくて…

ちなみに高所得者の児童特別給付も廃止プラス所得制限世帯年収に変更が同時に決まりそうな話でした。

• 11月6日
ママ

子供が三人いたら手当も結構な額になりますよね。
うちは世帯年収1200万なので確実に手当無くなります。
けど今の正社員の仕事が嫌でないなら、続けていってもいいのではないでしょうか?
いずれ子供が成長したら、児童手当って貰えなくなるし、退職金や社員としてのメリットは残るわけだし。時短で続けた方がいいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供1人ならまだ金額少ないですが、3人分カットとなると無理して残業とかしてるのがなんだか無駄におもえてきちゃうなと…

仕事自体は嫌いではないですが周りは独身や若い子が多くて理解があまりないんです。正社員なら子供居ようが同じように働き方を要求されるのがキツイなとは感じてました。おまけに長男は自閉症で手が掛かるため時短でもう少し子供と過ごす時間を作る方がいいなと丁度思ってたんです。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

特例給付になるかは世帯主の年収だけで見るので世帯じゃないですよ!今のところ!あと制限かかるのは単独で1250万以上の世帯です。なのでまたまだフルで働いたら良いと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特別給付も廃止なんですよね?いつから世帯年収が基準に切り替わるんですかね?まだまだ先ですかね?
    子供が自閉症で元々時短も視野に入れてたのでいいタイミングなのかなと考えてました。

• 11月6日

うちも今日その話題で話し合ってました😭
これから復帰なので…私がフルタイムで復帰したら世帯年収が1000万超えるので、それなら時短で復帰しようかなと。
まだ政策が決定したわけでは無いですが、フルタイムで復帰したのに制度が変わったから時短にしたいです、は通らないですし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は長男が自閉症で、今は学童なんですが、合わなくてトラブルが多いため元々私が時短になるのも視野に入れてたんです。このタイミングでもし所得制限引っかかっるなら、この際時短切り替えがいいのかな…と。なんかタイミングないと職場にも言いづらいですしね。

• 11月6日

退会ユーザー

事情があるのなら仕方がないと思いますし、逆を言えばいつだってママリさんのご都合で時短にしても良いと思います😊
    お子さんの様子と、ママリさんのお気持ちで大丈夫ですよ。
    でも確かにこのタイミングは言いやすいかもです!💡

政策の内容もまだ何も決まったわけではありませんが、どうなってもうちはこれで良いんだと思えるように話し合ってます😌

• 11月6日