※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオミ*
妊娠・出産

39週の検診で3500gの初妊婦です。赤ちゃんの成長が気になり、誘発陣痛を考えています。誘発の入院日や費用、自然分娩の選択肢について教えてください。

予定日まで2日の初妊婦です**
39週検診で3500gありました。

37週→600g、38週→200g、39週→300g
これぐらい週で大きくなってます。汗
このまま行くと、2日後の検診で3700gから3900g
ぐらい大きくなってるのかな?って思うと恐怖です。

義父からの、早く産め。と言う言葉も
かなりのストレスです(´・_・`)

誘発陣痛を考えてます。
そこで、質問なのですが、
誘発陣痛の為の入院日から何日かかりましたか?
費用は42万+いくらほどでしたか?
ビッグベビーでも、やはり自然に待った方がいいですか?

よろしくお願いします

コメント

あすか🌼

こんばんは✨
38週で4006gで陣痛促進剤を飲んで出産しました☆
38週に入ってすぐの検診で4000gだと判明し、二日後に入院しました。
念のため骨盤を頭が通るかレントゲンをとりました。
午前中にいつも通りの検診をして、
お昼から入院し、
一時間おきに促進剤を飲みました。
夕食の18時にいきなり陣痛がきて
22時前には産まれました!
入院当日に出産して、費用は5万円いかないくらいを実費で支払いました☆
頭が骨盤を通らないと帝王切開になるので、心配なところは先生に相談したほうがいいと思いますよ(^-^)
ちなみに新生児サイズの服はまったく着れませんでした💦笑

• ナオミ*

ナオミ*

38週にして、4000gなんて!!
    とってもビッグですね!それでもちゃんと下から産めたんですね!♡♡励みになりました**
    母が男性型骨盤らしく、私も不安です。泣
    やはり、ビッグベビーだと、レントゲン撮ってみるのもいいかもしれませんね!

• 7月24日
  • あすか🌼

あすか🌼

赤ちゃんもナオミさんのお腹の中が居心地が良いんですね♡
    大きいと産まれた瞬間は嬉しいのと骨盤がスッキリしたのとで、痛みは忘れてました!笑
    私は身長155cmだったので、促進剤を使いましたが入院してからの出産だったのでなにがあっても大丈夫っていう安心感はありました😄
    赤ちゃんとママが元気でいられる出産方法を先生と相談してみてくださいね☆
    どんな出産でも2人が元気ならいつかは笑って経験談として話せますよ♡
    残り少ない妊婦生活も楽しんでください✨

• 7月25日
teddycoco

私は37wで3700あり、40wで4000ありました(^^;;
身長が150と小柄なため、帝王切開を覚悟するように言われましたが自然希望して1週間待つことにしました!
1週間で産まれなければ誘発して、それでもだめなら帝王切開だったのですがちょうど誘発予定の日の明け方に産まれました(*^^*)
誘発ではないですが、陣痛が長かったので前入院費+2日分と、途中促進剤を使ったのとで、42万+6万5千でした( ^ω^ )
ちなみに推定4000と言われていたベビーは3535gでしたよ(*^^*)

• ナオミ*

ナオミ*

小柄ながら3500gを自然分娩なんて!励みになります(´・_・`)
    165センチなので、先生たちはビッグベビーについて心配は無いようなのですが、私が不安で不安で(´・_・`)でもどうしても私は自然分娩が良くて、、、
    500gも誤差があったんですね!って事は、間違えたら500g増しってこともあり得るんですね!(´Д` )恐怖です汗

• 7月24日
  • teddycoco

teddycoco

だいたい推定よりも小さい方が多いみたいですよ( ^ω^ )
    足の長さや、頭や胴の大きさで測るので、足長ちゃんや鳩胸ちゃんは推定が大きく出るそう(笑)
    私のベビーは鳩胸ちゃんでした*\(^o^)/*

私もどうしても自然がよくて粘りました(笑)
    いざ産む時は本当に痛くて、何度帝王切開に切り替えてもらおうかと考えたけど、それでも堪えて自然で頑張りました( ^ω^ )
    やっぱり小柄な私には大きすぎたみたいで、時間もすごくかかり、肛門まで裂けちゃって今でも痛いですが、自然で産めてよかったと本当に思います!!(笑)
    165あって先生が心配してないなら、大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    散々心配された私が無事なので(笑)
    ちなみに私も1週間遅れたため、周りからの「まだ?」がストレスでした(´Д` )
    のんびり赤ちゃんがゆっくり旅支度してると自分に言い聞かせてました(笑)

• 7月25日
たそ

私も健診時、4100gくらいある
と言われていました。(笑)
健診に行くたび息子と私の体重も
増えていくし不安でしたが
実際出てきた時3688gでした!!
全然ちゃうやんって思いましたが(笑)

早く産めって言葉本当にストレス
感じますよね。
私は予定日から2週間遅れたので
友達にまだ生まれてないん?とか
言われてストレスやばかったです(笑)
誰よりも私が早く産みたいわ!
けど赤ちゃんにもタイミングが
あるんやって思ってました(笑)

私は結局誘発とかしてもらえず
長時間陣痛からの帝王切開になったので
主様にアドバイスが
出来ませんが、似たような経験を
したのでついコメントしました(>_<)
あと少しで会えますね💓
頑張ってください\( ˆoˆ )/

• ナオミ*

ナオミ*

予定日から2週間!!!
    今の私は、予定日前で不安いっぱいなのに、2週間も遅れて周りから言われると、さすがにポッキリ心が逝っちゃいますね(´Д` )
    推定4100gもあって、誘発してもらえないなんて。。。ちゃんの産院に確認してみます(´・_・`)焦

• 7月24日
リリー

私は5日超過しても兆候がなかったので入院して誘発し、はじめは服薬誘発。次の日に点滴に切り替えて結局6日超過で出産しました(入院は普通分娩より一日多かった)が、誘発でも出産費用は一時金でまかなえて、8000円ほど返ってきました。
誘発は先生との相談になるとおもうので、赤ちゃんが大きく、兆候がないようなら勧められるとおもいます。
私の場合は赤ちゃんの頭が大きく難産になるレベルかもしれないと言われてましたが骨盤が大きかったので出てくれました‼
胎児の体重はあくまで推定で、うちの場合は300グラムくらい軽かったです。
私もみんなからまだかまだかと言われストレスだったのでお気持ちわかります。
いつだって言われても…こっちが知りたいよって感じだったし。
気になるとは思いますが、無視して、気持ち穏やかに出産してくださいね。

• ナオミ*

ナオミ*

薬使って、一時金でまかなえる事もあるんですね!!
    でも私の産院は、比較的に高いと有名なので、まかなう事は無理だと思いますが、、、泣
    皆さん、推定体重よりも実際は小さいみたいで少し安心できました♡♡♡
    私が一番赤ちゃんに触れ合ってますし、妊婦の大変さわかるので、誰よりも先にベビに会いたい気持ちがあるのに、急かされると本気でムカつきます(´Д` )
    無視して気持ち穏やかに!ですね**

• 7月24日
mimi

私は
36週→2700g、前駆陣痛
37週→2900g、おしるし、子宮口1センチ
38週→3100g、内診グリグリ、2センチ
39週→3300g、内診グリグリ、おしるし
40週→3600g、内診グリグリ、3センチ
でした!
40w3dで推定3500g超えたので入院して誘発になりました😭

誘発入院の時は
9時→内診グリグリ、メトロ挿入、促進剤を1時間毎に飲む
9時半→陣痛開始、5分おき
11時→子宮口4センチ、3分おき
12時半→6センチのためメトロ抜ける、陣痛止まる
13時半→院内散歩と階段昇降やらされる
で、この日は陣痛待ちましたがきませんでした。

次の日
8時半→内診グリグリ、人口破膜、促進剤の点滴開始
9時→陣痛開始、3分おき
10時→7センチ
11時→8センチ、1分おき
12時半→全開、分娩室移動
12:40→分娩台登る、いきむ
12:45→誕生
でした😊

結局産まれたら4100gの巨大児でしたよ〜(笑)
でもちゃんと下から産めました!
何が辛かったって当日の朝、赤ちゃんが大きめで帝王切開の可能性があるため飲食禁止と言われたことです!
何も飲まず食わずで陣痛乗り越え、いきむのは体力的にきつかったです😂

赤ちゃん大きめだと心配ですよね。
私も検診中、初期からずっと大きめと言われ不安でした。
自然に任せるよりも、先生と相談した方がいいと思います。
私の場合、36週から毎日涙出るほどの前駆陣痛が続いていたので、体力的にもう産みましょう!と言われ即入院でした☺️

誘発分娩の入院は2日です!
費用はミルク2缶、個室料(2万)、乳頭保護器(500円)、入れてもプラス4万でしたよ🌟
プラス10万いくかも、と言われていたのに安くてびっくりでした😳

ナオミ*

とても細かくありがとうございます♡♡
3週間に渡り内診グリグリ(´・_・`)凄いですね(´・_・`)とても産まれたくないほど居心地が良かったんでしょうか?!
薬使って、1日と4時間だったんですね!勉強になります!5日苦しむ方もいると聞いてとても恐怖です(´・_・`)

naomama

こんばんは!!
私も今の時点で3600g超えしてます。
毎週200gずつ大きくなっていて、
先生には毎回笑われ、
なんとかなるでしょうって( ̄▽ ̄;)

私は身長がある為、大丈夫だとは思うけど…との事。
グリグリしたら、全然高くて下りてきてないとの事。
念の為レントゲン撮らせてって言われ…
結果はやはり大丈夫だったみたいで、
赤ちゃんも下がってはきてるね、
頑張っていっぱい歩いてねって言われました。

今週2回、NSTと内診が入ってます。
そこで変わらなければ、
誘発剤の話しとかをされるのかなぁと…
そして、費用がピンキリな事に、
とても驚いてます。
ギリギリまで待って、
待てない時期にきたら誘発剤…というのもありますよね。