※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

子どもの発達について不安を感じている方からの相談です。周りの子どもとの差や他人の言動に悩んでいます。気にしすぎないか不安です。

運動面や言葉の発達に特に問題ないお子さんがいる方に聞きたいです。うちの子は発達障害グレーで療育に通ってます。正直友達や親戚に我が子を会わせるのが恥ずかしいと思ってしまう時があります。
うちの子は2歳8ヶ月ですがいまだに単語1つも言えません。もちろんパパやママも言えない。指差しもできない。
親戚の集まりなどで子どもが集まるとうちの子より半年〜1年遅く産まれた子が単語を言ったり指差ししたりしてました。
電車が通るたびに耳を塞ぎながら『あ〜』って言ったり、旦那は『うちの子絶対知的障害じゃん』とか言うし

ママ友の子どもが知的障害や発達障害だったら『発達遅れてて可哀想』とか『うちの子はそんなんじゃなくて良かった』とか思いますか?言いにくいと思いますが正直なきもちを聞きたいです
『言葉の発達はこれからだよ!』とか友達に言われると同情されても…と悲しくなるし
子どもと同い年の子と会うと差が目立つので悲しくなります。
自分が気にし過ぎでしょうか?周りはそんなふうに思ってないのかな?それとも気を遣って言わないだけか…

コメント

正直気にならないです。
どの子も、かわいいなぁぁ。って思う。それぞれの個性だから。

それより、みきさんだけが、背負いすぎてる気がします。

あと旦那様の言い方に腹立ちます。すみません。

空色のーと

正直なところ、何とも思わないです🤔

転園してしまいましたが、息子の友達で1人だけ療育に通いながらの子がいて、ママとも仲良しでした。

そういう子なんだなってだけで、可哀想とも思わないし、同情もないです💦大人しい子とか、ワンパクな子とか、そういう1つのくくりというか…。

ただ、ママ本人は、周りに対して凄く心の壁みたいなのを張っていて、どうしても、ネガティブな意見がいいがちではありました…。

🧸

可哀想とは思いませんが障害持ってなくてよかったなーとは思います
後はママが大変だなと思いますね🤔

可哀想ともうちの子じゃなくて良かったとも思わないです。
率直に発達が遅れてるのかな?ぐらいは思いますが、向こうから相談でもされない限りはこちらからは特に触れようとも思いません。

ハナ

なんとも思いません!
「ゆっくりな子なのかなー」とは思いますが、他の子どもを見て「やんちゃな子だな」「恥ずかしがり屋さんなのかな」などと思うことありますよね?それと同じような感覚です。
どの子にも個性がありますから😊
あまり気負わなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

min

正直なところ、みきさんの立場にはなっていないのでどこか他人事というか、想像しか出来ないです。
でも他の子と比べてしまう気持ちは分かる気がします。
おそらくほとんどのママは自分の子供を比べたり、悩んだりもしています。
私は娘のイヤイヤ期が酷かったり上の子可愛くない症候群で毎日怒鳴りつけたり叩いたりもしました。
悩みの中身や種類は違えど、絶対に楽に子育ては出来ません。
でも不妊治療で2人授かった時の奇跡を思えば、どんなわが子でも大切に思うと思います。出来ればずっと赤ちゃんでいてほしいと思ったりもしました。

実際に発達が遅れてそうな子に会っても、この子はこういう子なんだな、としか思いません。
なので旦那さんももっとみきさんの心に寄り添ってほしいなと思いました。
他人にどう思われてるか考えても仕方ないですし、可愛いお子さんとこれからも穏やかに過ごせることを願ってます🙏🏻

まゆ

その子が可哀想というよりは、お母さんが大変そうだな?とは思います。

大変?んー、心配?
大丈夫かな?疲れてないかな?といった気持ちです。

でもね、ゆっくりでも確実に成長していきます。

人と比べたら、辛くなるけど、10年経ったらまた違う景色が見えるかも。

我が家は上の中1の息子が発達グレーゾーンです。

ようやく、落ちついて見ていられるようななってきました。

正直、普通のお子さんをお持ちの方よりも、
悩み、苦しみ、泣いた時間は多いと思います。

同じ親なのに、なんて不公平なんだろうって思った事もあります。

でも、子どもを可哀想と思った事はなかったかな。

よーく、自分の心を見つめて下さい。

周りの目や、無責任な言葉は全部抜きにして。

きっと、お子さんの幸せを望んでいると思いますよ。

だからこそ、辛い時もあるんでしょうが、

自分は自分。
子どもは子ども。
他人は他人。

まだまだ先は長いけど、
必ず成長します。