※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が話す単語を共有してください。

最近1歳3ヶ月の娘が色々単語を話すようになってきました😂

●我が子語録
キティ→キティちゃん
くっく→靴、靴下
じぃじ→祖父
じんじん→にんじん
ちっちっちっ→熱いもの、チクチクするもの
ちゃちゃ→飲み物
てって→手を洗う
ないない→しまう、閉める
にーにー→ねこ(偶にわんわんと混ざる)
ねんね→横になること、電気を消すこと
ばあ!→いないいないばぁ
ばぁば→祖母
ぱいぱい→おっぱい
パパ→お父さん
パン!→パン
パンパンパン→アンパンマン
ぶわーんぶわーん→車
ぼおぅ→ボール
ママ→お母さん
まんま→食べ物(おやつや野菜果物単体も)
めんね→眼鏡
モンモン→ドラえもん
わんわん→犬はじめ動物全般、キャラもの
わんわん→いないいないばあのわんわん

みなさんのお子さんはどんな単語を言えるようになりましたか?
思いつく限りたくさん教えてください😁

コメント

初めてのママリ🔰

まま、パパ、じいじ、ばぁば、自分の名前、叔母の名前、従姉妹の名前、にゃんにゃん、わんわん、ねこさん、にゃーにゃー、ガオー、パオーン、ぞうさん、泡泡する、ゼリー、ジュース、うんち、ちっち行く、あっち行く、ブーブー行く、バイク、救急車、電車、にんじん、りんご、バナナ、きゅうり、パン、アンパンマン、ドキンちゃん、あかちゃんまん、かびるんるん、ムームー、ガラピコ、うーたん、ごめんね、ありがとう、どうぞ、ちょうだい、お願い、もしもし、ただいま、おかえり、いってきます、いただきます、ごちそうさま、ボール、ねんね、電気、めがね、○○一緒、体重
今思い出せるのはこんな感じです!
1歳3ヶ月だと、もっともっと増えそうですね☺️

  • ママリ

    ママリ


    すごーい😳👏
    自分の名前も言えて、泡泡する、〇〇行く等の二語文も言えるんですね!!

    そして、可愛いなぁと思ったのは、猫のボキャブラリー😻w
    ねこさん、にゃーにゃー、にゃんにゃん😸😼😽

    これから我が子のボキャブラリーが増えるのも楽しみです☺️

    • 11月7日
🌱

1歳過ぎてから色々しゃべるようになりました😂

アンパンマン
もんもん(どらえもん)
ジャー(手洗う音です笑)
わんわん、にゃんにゃん
どーぞ
あーと(ありがとう)
ごろん
カンカン(踏切)
こっこっこー(にわとり)
あかちゃん(赤ちゃん)
おいちー
まんま(ご飯)
パパ
じーじー(ほじほじ、鼻ほじります笑)
とかですかね😂
喋り始めって舌っ足らずみたいで可愛いですよね💗

  • ママリ

    ママリ


    ドラえもんがもんもん一緒ですね🤣

    そしてじーじー!!
    じぃじ(お祖父様)のことかと思いましたら、ほじほじ👃w

    ほんとこの時期子供はなにを言っても可愛いですよね☺️💓

    • 11月7日
🍀さち&まり🍀

か、か、かわいぃぃ♡😍♡
このまま単語から2語分など増えて行きますね♡♡
うちの2歳の娘がそのように、ある日突然ペラペラと言っていたのを思い出します。
初めのうちは滑舌とかを気にせず話をうんうんって感じに聞いてあげてください😊
ちなみにうちの娘は、いたずらを発揮し注意をするとゴメンネが言えずメンネ〜でした。これからも、たくさん言葉を教えたり真似たりとあると思いますが育児頑張ってくださいね(^^)

  • ママリ

    ママリ


    ごめんねのめんねーわかります!!
    いけないことをした時にごめんねは?ってきくと元気よく、めんねー!って言います😁
    (真似っこして言っているだけでごめんねとは1mmも思っていないw)

    つい可愛くて怒ってたことも一瞬で忘れてしまいます😂

    これから二語文はじめ、どんどん話せるようになってくれることを楽しみに育児頑張ります🙌💓

    • 11月7日
nico

1歳3ヶ月なったばかりです👧🏻

ママ、パパ
ニャンニャン、ワンワン
ちゅんちゅん(鳥)、アンパンマン
まんま、バナナ、にんじん、パン
バイバイ、行ってらっしゃい
ねんね、いないいないばあ
ぶーぶー(車)、メガネ
おいしい、ないない
とかだと思います😊

言わなくてもわかっているものも沢山あるのでもう少ししたらまた増えるんだろうなと楽しみです🥰

  • ママリ

    ママリ


    わんわん、にゃんにゃん、ちゅんちゅんってちゃんと呼び分けできててすごい👏☺️

    娘は概ねわんわんです🤣

    この時期日に日に真似て言ってみたりするものが増えて毎日成長の速さに驚くとともに感心しますよね😌✨

    • 11月7日