※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
お金・保険

毎月の家計が厳しく、支出が収入を上回っています。見直しを検討しており、アドバイスを求めています。

毎月の家計のやりくりがキツいです。
旦那の給料が日給制で月16~20万。ボーナスなし。
内訳が、
家賃55864円
光熱費30000円
食費12000円
旦那のお昼27000円(外仕事なので夏はお弁当が傷むため外食)
旦那のたばこ9200円
日用品3000円
保険10555円
子どもの貯金2208円
私のケータイ8000円
旦那のケータイ18000円(仕事でよく使うため)
その他通信費6200円
子どものミルク10615円
子どものオムツ、おしりふき4290円
その他子どもの物月により2000円前後
その他通院費、交通費月により1000~7000円

という感じです。どう計算しても足りないです。明らかに高すぎるところがあるので見直したいんですが、どうしてもこれくらいかかってしまい…。
今は私が2ヶ月に一度年金を受け取っているので(13万程度)まかなっていますが、入らない月は家賃を滞納しています。毎月お金の計算するのも疲れてしまいました(´д`)
旦那も私も貯金を全くしていなかったので今になって反省しています…。
これから子どもも大きくなってもっとお金かかるし、不安しかありません。
ここをこうしたら安くできるというところがあったらアドバイスお願いします。

コメント

♡しゃん♡

ご主人に手巻きタバコに変えていただくのはいかがでしょうか?
我が家は主人のタバコ代が、月1万くらいが2カ月で3千円で収まるようになりましたよ(*^^*)
本数は変わっていません(・・;)

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    手巻きたばこってどういうのですか?私が吸わないのでよく分からず💦すみません(>д<)
    2ヶ月で3000円ならかなり安いですね!気になります♪

• 7月24日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご主人に言えば分かるかとは思いますが、我が家の主人の場合をお書きしますね(*^^*)
    楽天などで タバコを巻くための紙 をまとめて買っています。
    葉っぱ と フィルター は、タバコ屋さんに行くと取り扱っているところがあるので、そこで2カ月に一度程度購入しています^ ^
    ご近所でタバコ屋さんで手巻きタバコ用の葉っぱなどを取り扱っていないか調べて見られたら良いかもしれません(*^^*)
    タバコ屋だけでなく、酒・つまみまで扱っているお店だと取り扱い率高いかもです!*\(^o^)/*

手巻きタバコと言いますが、巻くための ローラー や、巻いた後のタバコを保管するケースが楽天などネットでも売っていますので、最初はそれも一緒に購入されても良いかもしれません^ ^

タバコはいずれ止めて欲しいと思っていますが、家計に全く響かないので何だか許せてしまうようになった私もいます(*^^*)笑

ご主人に一度ご相談されてみても良いかもしれません(o^^o)

• 7月24日
  • ねこすき

ねこすき

なるほど!詳しく教えていただきありがとうございます!
    近所のたばこ屋さんで聞いてみます。
    旦那はもしかしたらえーっ言うかもですが強く進めてみようと思います!

• 7月24日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

巻いたりする手間は確かにかかりますし、お子さんがいるなら巻いている時お子さんが触らないように注意は必要ですが、そこさえクリアできればとっても良いですよ*\(^o^)/*

見た目も普通と違うし、かっこ良く見えるみたいだよ〜!なんでおだててみて下さい(o^^o)笑
    我が家の主人もそんな言ってたら数年前からずっと手巻きタバコです(*^^*)笑

• 7月24日
  • ねこすき

ねこすき

そうですね!慣れたらそんなに大変じゃないですよね!
    おだてたらのりそうです(笑)
    言ってみます~!

• 7月24日
シオン02

光熱費月3万は高い!あとタバコはやめてほしいね!
無理なら電子タバコならいくらでも吸えるしいいというよ!
我が家は光熱費月1万以内におさまりますよ!
子供の貯金は500円から1000円毎月入れてあげてますがねこすきさんはどのくらいいれますか?

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    光熱費私も高いと思い、極力電気、テレビ消して過ごしています。コンセント抜いてガスも使ってないんですが、何故か全然安くならなくて…。特に上下水道が高くて16000円以上してしまいます。お風呂も10分以内にあがっているんですが(´д`|||)
    電子たばこ考えてみます!絶対そっちの方がいいですよね。
    子どもの貯金は子どもの産まれた日にちに毎月2208円(出生体重)を入れてあげています。

• 7月24日
キャラメル

ねこすきさんはやりくり下手ではまったくないですよ。

ただ旦那さんにかかる費用が多く感じます。

光熱費も3万は高いかなとおもいました(つд;)

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    そう言っていただけると有り難いです。
    旦那にかかるお金減らしたいんですが、これでも足りないと言われて、これ以上減らすと喧嘩になりそうです💦
    光熱費、高いですよね💦上にも書いたんですが、節約してるつもりなのに毎月高くて…。上下水道が特に。

• 7月24日
(p^ω^q)

FPをしていた経験があります!
お子様のオムツ、ミルク、保険は削れません!(オムツは手間ですが布にするという手も…)特に保険を削りがちになりますが、リスクを削ることができるのは!貯金がしっかりある人なので貯金がない人ほどここにお金はかけておいたほうがいいですよ!

たばこ→やめる(私もチェーンスモーカーでしたが禁煙しました。甘えを捨てたら気合いで乗り切れます)
冷房→室外機に直射日光かからないようにして窓には断熱シート(冬夏兼用)を貼って節約
旦那のお昼→普通の食費に比べて割高。ご飯は持参するなど節約
旦那の携帯→仕事でよく使うなら経費にならないのか、会社用携帯がもらえないか検討してもらう

私の母は子供2人育てながら6年で0から1000万円貯金しました!100円の服も買うのを1時間悩むくらいだったと言っていましたよ!

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    FPってなんでしょうか?無知ですみません💦
    丁寧に教えていただきありがとうございます!
    保険は確かに何かあったら困りますもんね。
    たばこはどうしても辞められないと言われ、ご飯食べられなくてもいいから吸わせてくれと言われてしまいました。(かと言ってほんとに食べさせないわけにもいかず)
    断熱シートは考えてませんでした!貼るだけで全然違いますよね!買ってみます。
    旦那のお昼は夏は厳しいので涼しくなったらすぐお弁当にしてみます。
    ケータイは経費にならないか聞きましたがダメみたいです💦
    6年で100万円!すごいですね!コツコツ貯めることが大事なんですね~!

• 7月24日

うちの旦那も外仕事で日給月給です(´Д` )
旦那さんの携帯高いですね?プラン見直してみては?通話されてますか??通話料ならかけ放題とかどうですかね〜?
格安シム、奥様だけでも利用したらかなり抑えられると思いますよ!
光熱費はプロパンや地域柄もあるかもしれませんがもう少し節約できそうですね?
あとは旦那さんのお弁当ですが、我が家は保冷材2ついれてます(^-^)/そらでも腐りそうですが??それでも無理ならクーラーボックスなど利用するのはどうでしょう(^-^)/
ダメだったらごめんなさい🙏

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    ケータイ高いですよね。実はこれでも安くなった方なんです。(プラン見直す前は2万こえてました💦)かけ放題にしたっていうんですけど、旦那のケータイ料金は旦那のお義父さんの名義で払ってるらしく明細が無いためよく分からないんです。
    私も結婚前にプラン変えたりしたんですが5000円くらいしか安くならなくて。もう一度見直した方がいいですよね💦
    光熱費なんですが、ガスはカセットコンロを使っているので、お風呂沸かすくらいしかかかってないんですけど今月9000円しました…。
    クーラーボックス!なるほど、それなら大丈夫かもしれません!旦那に聞いてみます♪

• 7月24日

退会ユーザー

だいたいのかけ放題+8Gかな?だと何処も8,000円、1万もしないと思うんですけど…そんなに高いプランあるんですかね?
    内容もっと確認された方がいいですよ(^◇^;)
    だいたい大手3キャリアはどこも同じような金額でしょう。ここを抑えるなら格安シムかと(^-^)/
    うちもプロパンで、そんなにかわりませんよ(^-^)/今月は少し安くて七千円ほどでしたが、いつも8,000円くらいです‼︎
    きっと他が高いのかも?ですね(´Д` )

あとやっぱり固定費を削ると1番節約できます。わかりやすくすると、例えば家賃。
    市営や県営など利用するのも手ですよ(^-^)/
    収入によって家賃決まりますから♪♪

あとはやっぱりお給料が最高でも20万ってとこが気になりますね(´Д` )ボーナスもないし…これから上がる見込みあるならいいですが…ちょっと考え所ですよね…。
    多いとも言えないし家計のやりくりキツくて当然かと思うんです。
    旦那さんのタバコを減らしてもらうとか…。
    うちは無理言って一月ワンカートン(4600円ほど)で抑えてもらってますよ( *`ω´)
    もっと欲しかったらもっと給料もってきて!ってかんじです(´Д` )

• 7月24日
  • ねこすき

ねこすき

かけ放題+2ギガなんですがこの値段です💦さすがにおかしいですよね?正直私ケータイに疎いんで明細書見ても何がそんなに高いか分からず…。一度問い合わせた方がいいですよね💦
    プロパンでもそんなに変わらないんですね。
    やっぱり家賃を抑えられたら違いますもんね!市営、県営考えてみます。
    給料が安いのは今まで市県民税や国民健康保険を払わないできたつけが今きてるみたいです。あと仕事で使う道具代とか引かれてるみたいで。
    税金払い終わったら楽になるから~と言われ続け1年経ちますが終わる気配がありません…。
    たばこだけは辞められないと言っていて、私も強く言いたいところですが、いまのところ専業で養ってもらってるし強く言えなくて(´д`|||)

• 7月24日

退会ユーザー

滞納で支払ってる分あるんですね(´Д` )
    終わる気配がないならもっと確認されてみてもいいと思いますよ?あとどんだけあるとか、月々いくら払ってるとか(^-^)
    夫婦で共有してもいいと思います!
    タバコは辞めなくてもいいかと思いますが、家計がキツくてまわすのが大変なら少なからず旦那さんの協力もあってもいいのではないかな?と思ってしまいました。例えば今まで2日に1回を3日に1回にするとか( *`ω´)/
    少なからず旦那さんの滞納分払ってるから家計もその分キツくなってるわけで(^◇^;)

何にしても主様だけが大変な思いするのではなくて💦家計について話し合ってお互い現状を理解し歩み寄るのが節約する上でも1番大切だと思います!ぜひ旦那さんと話し合ってみてください‼︎(^-^)/

• 7月25日
  • ねこすき

ねこすき

毎回いつ終わるの?って聞くんですが、あと1ヶ月、2ヶ月…って言われ続け1年経ってしまいました。今回も8月か9月に終わると聞きましたがあてになりません💦
    たばこは仕事のストレス発散にしてるから辞められないし減らせないと言われます。
    話し合ってはいるんですが、俺はこれでも我慢してる!と言われ喧嘩になるので結局改善されないです(´д`|||)でもちゃんと話さないとダメですよね!頑張って交渉してみます!

• 7月25日
おじょう

皆様書かれてる通り携帯代、光熱費、タバコ代、ご主人の食費が多いなと感じました。
その他の出費は節約出来ていると思います。
光熱費は小さいお子様もいらっしゃるみたいなので大幅に減らすのは少し難しいかもしれませんが…(>_<)
上の方も書かれていますが携帯のプランの見直しか格安SIMを利用されてはどうでしょうか?
私も今年に入って格安SIMに変更したのですが月々の支払いが1500円位になりました(^-^)

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    光熱費は上にも書きましたが何故か節約してもしても高くて、どうしたら減らせるか悩んでいます💦
    ケータイは高いと思うのでプランの見直しをしてみようと思います!ただ、旦那のケータイは見直してこの値段なので、これ以上は難しいと言われてしまいました(´д`|||)
    たばこ、食費はよく話し合って減らしてもらおうと思います。
    格安SIMってそんなに安いんですね!考えてみます♪

• 7月24日
  • おじょう

おじょう

水道使用料は月どれ位ですか?
    地域によってはとても高い所があるみたいですね…
    3人家族で月20m3弱が平均的と見たことがあります(>_<)

• 7月24日
  • ねこすき

ねこすき

2ヶ月で16000円です💦
    多分それくらいなのかな?と思います。

• 7月24日
  • おじょう

おじょう

すみません水道使用料ではなく水道使用量でした(>_<)

• 7月24日
ゆめゆめ

洗濯を2日に1回でまとめると
かなり電気代と水道代浮きますよ♬
うちはいつもそうです!
あと皿洗いも溜まってからするのがいいです✧
光熱費はこればかりは地域によって
かなり変わるので高すぎ!とか
言えませんが
少しでも節約できればいいですね\( °ω° )/

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    そうですね!洗濯はまとめてやった方がいいですよね。
    子どもの服がすぐ汚れるのでついつい毎日になってしまって💦
    お皿もたまってからにしてみます。
    光熱費、多分うちが高すぎるんだと思います(>д<)
    頑張ります♪

• 7月24日
黄緑子

うちも、外仕事でお弁当は持たせませんがおにぎり持たせてますよ!
かなり浮きます!

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!おにぎりだけなら夏でも持ちますかね?考えてみます♪

• 7月24日
  • 黄緑子

黄緑子

暑くて食欲がなくなることがあるみたいで、大きな塩むすびを2個持たせて、お腹空いてたらコンビニでおかずだけ買ってもらったりしてるので節約になります!
    梅干しなら腐る防止になるので、具を入れる時は、梅肉を練り込んで入れたり、具を詰めて握り、梅肉を薄く塗って海苔を巻くといいですよ!

• 7月24日
  • ねこすき

ねこすき

おかずだけ買うならそんなにかかりませんもんね!
    梅干し確かに腐るの防げますよね!持たせてみようと思います♪

• 7月24日

みなさんとのやり取りも見させて頂きましたが、ねこすきさんは頑張ってるのに収入が少ないくせにお金使い過ぎな上足りないって文句を言う旦那さんのせいな気もしますが…それで怒るなら仕事変えるかもっと稼いであげなよとおもってしまいました(^_^;)
16万って私の新卒の時より稼いでないです。旦那さんの協力が一番必要ですね…。

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    削れるところは頑張って削ってるつもりでいます(^_^;)当然美容院とか半年以上行けてない状態で…旦那に文句言いたくなる時もありますが、今私が専業で働いてないので偉そうにしちゃいないと思ってしまいます。
    新卒でももっともらえますよね…。だんなは40代なので結婚して正直驚きました💦

• 7月24日
てん

基本的には生活水準を調整するより収入を調整するのが理想ですけど、、簡単ではないですもんね(T_T)
他の方もおっしゃってますが通信費は抑えられると思います。

ソフトバンクでなければワイモバイルがオススメですよ。

かけ放題と2ギガでいいのならすごく安くなります。時間と回数無制限のカケホがある格安SIMはワイモバイルしか見た事ないので。

スマホプランS(1ギガ)1980円
スマホプランM(3ギガ)2980
キャンペーン適用によって、1年目だけですが千円を割引した料金です。2年目は割引なくなって千円です。
ギガも、キャンペーンでそれぞれ2年間だけ2倍になります。

10分300回まで無料通話が元々ついてますが、あと千円出せば、時間も回数も無制限のかけ放題にできます。

あと、家族割があって、家族の契約は500円引きになります。
なので、ねこすきさんなら、旦那さんがスマホプランMとカケホ、ねこすきさんがスマホプランSで家族割にするとしたら、二人で1年目約5500円プラス税ですね。二年目以降は7500円と税。ねこすきさんがスマホプランMにしたらプラス千円です。

それでも十分安くなるかなと思いますが…

今の金額がカケホと2ギガで18000円って、ギガを買ってるか、何かに課金してるか、カケホが実は時間無制限じゃなくて何分までっていう条件付きだったとかで、それを知らずに長電話してるか、しか高くなってる理由が考えられないです。

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    そうですよね、通信料が高いですよね。
    格安SIMってすごく安いんですね!2ギガで十分だと思います!
    ただ、旦那のケータイは実家のお義父さん名義で払ってるみたいなので私とは家族割に出来ないらしいです。自分名義に変えてと頼んだんですが、お義父さんがどうしてもと言ってるらしく変えられないみたいで(´д`)
    ちなみにかけ放題+2ギガなのは私のケータイで8000円です。それでも高いですよね?ちなみに課金とかはしてないんですが💦

• 7月24日
  • てん

てん

舅さん名義ってなんですか?
    舅さんの分まで支払っているということならその額も納得がいきますよ。

どうしても舅さんの分まで支払わなければいけないなら、旦那さん名義でねこすきさんも舅さんも一緒に家族割で契約してしまう手もあるかと思いますが。
    番号はそのまま使えるので、アドレスにこだわりなければ問題ないはずです…

それでもプランによっては全員で一万円ほどで済みそうです。

• 7月24日
  • ねこすき

ねこすき

すみません、お義父さんが旦那のケータイ料金をまとめて一緒に払っていて、旦那は自分の分をあとでお義父さんに払ってるっていう意味です。
    なのでお義父さんの分は払ってません。
    色々あり、まだ義両親に会えていないので、家族割にするのは頼めない感じです💦
    でもできればそうした方がいいですよね💦

• 7月25日
  • てん

てん

なるほど、どうにかしなくても出来ない状況じゃ仕方ないですね💦

家計って結局家族がみんなで理解しないと難しいですから…

お察しします…

• 7月25日
こっとん様

旦那さん何屋ですか?
外仕事の割には給料少ないですね。
同じ職種でも地域によって給料全然違いますよね、、

うちのも建設業ですがバリバリ弁当もたせてますよ?保温の弁当箱です!
タバコは2カートンとちょっとですか?
タバコの金額は普通だと思いますが昼が給料の割に馬鹿らしい額ですね
昼だけで1000円以上使ってるんですよね?他の食費は12000円なのに。
贅沢させすぎですよ!
水筒はもたせてますか?

光熱費は地域によって全然違いますよね。
田舎ですか?間違ってたらすみません。
田舎は給料低いのに光熱費や家賃高いとかありますよね。

1番無駄なのは旦那さんの昼代だと思います。

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    建築業です。本当はもう少しもらえるんですが、今まで市県民税やら国民健康保険を払わないできたのが今になってまとめて引かれてるみたいです。
    お弁当、夏だけはどうしても傷むからやめてくれと言われ、無理に持たせてお腹壊されても困ると思い、お金持たせてます💦
    3日で2箱吸うと言うのでそれだけ渡してます。
    確かにお昼高いと思うんですが、現場によってコンビニがなくお金がかかると言われます💦水筒は用意しましたが、お茶が無料でもらえるからと使ってません(^_^;)
    田舎ではないですね。東京寄りの千葉です。
    やっぱりお昼見直すしかないですよね。

• 7月24日
  • こっとん様

こっとん様

税金滞納は役所に相談したら自分達で決めた額分割できますよ!
    それも通らない状態ですか?
    うちも旦那の独身時代の税金滞納が最近発覚して分割にしてもらったとこです。

現場によってとのことですがずっと同じ現場ではないですよね?
    デカイ現場だと弁当屋くるんですがそうゆうのは利用しないんですかね。
    多分車1台で来てるし周りの作業員も外食だから皆に合わせてるんだと思いますが。
    なんも気にせず食べたいの食べてるように思います。
    旦那さんがその気にならないと金額だけ減らしても怒るだけと思うのでねこすきさんがカツカツなんだともっと強く言わないといけないと思います。

• 7月24日
  • ねこすき

ねこすき

ごめんなさい、間違えて下にお返事してしまいました💦
    分割できるんですね!相談をしてみようと思います!
    弁当屋は来ないみたいです💦
    カツカツなのは内訳を説明して話したんですが、それを何とかやりくりするのがお前の役目!と言われてしまいました💦

• 7月25日
  • こっとん様

こっとん様

滞納の返済で給料だいぶひかれてるんではないでしょうか?
    一応役所は最初はできないと強めに言ってきますが、
    旦那が日当制で外仕事だから毎月給料変動する、必ず払える額にしないと支払いが滞ると言ったら大丈夫です。
    うちは60万+延滞金ですが月1万づつの、貯めて一括で返すとゆうことにしました。

いや、詰所あるようなデカイ現場は弁当屋使ってます!
    私自身関東でずっと建築してたので分かります。
    土木なので単発な現場が多いため詰所ないような現場も多かったですが。
    一応、デカイ現場は弁当屋利用してますよ、朝で注文して昼弁当屋が現場まで届けにきます。
    失礼ですがいいくるめられてるのではないでしょうか。

• 7月25日

電気代なんですが使わない場所はブレーカーを落とすと大分料金が変わりますよ!
例えばトイレとか廊下とかとか…試してみてください!

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    ブレーカー落とすといいんですね!試してみます♪

• 7月25日
☆+

皆さんが言われてる通り、光熱費が高いです。夏場なので仕方ないですが2万くらいまで抑えられるハズです。
旦那さんのお昼は一回いくら使ってるのでしょう。500円で月20日なら27000円もいかないと思います...うちは外仕事ではないですが、冷蔵庫を使用出来る環境ではないため、保冷剤を使用しお弁当を持たせています。
携帯代も格安SIMへの変更で2台で最高でも1万で収まると思います。

お給料安いと言われてて、ちょっと引きました...そこまで言われないといけないのでしょうか。うちの旦那さんも月給17なので、自分に言われたようで腹が立ちます。

やりくり大変ですが、沢山のアドバイスがきているので、参考にして、少しでも貯金や他にまわせるようになると良いですね❗

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    やっぱり光熱費高いですよね💦クーラーなど極力つけないようにしてるんですがなかなか料金が下がらず💦
    昼は1日1000円はいる!と言われます。多分食費から足らなくなったたばこ代を出すから…だと思うんですがそれならたばこ代を減らして、と言っても無理と言われます。
    保冷剤を入れれば普通持ちますよね?絶対腐る!夏は誰も弁当持って来てない!と入れるので無理強いもできなくて。
    格安SIM検討してみます!その方が絶対安いですよね!
    旦那の給料少ないなんて言ってしまい、気を悪くされましたよね(>д<)ごめんなさい💦同じくらいのお給料でしっかり生活されてるのに…自分のやりくりの下手さが情けないです。
    今からでもできれば貯金ができるよう、最低でも滞納しないように頑張ります!

• 7月25日
みかん

旦那さんのお昼代が高いように思います。
せめておにぎりは持たせるとか、保冷剤を多めに入れたりと
旦那さんにかかる費用が多いかなと。

お二人よ携帯代も高いですね。
1番楽な方法はショップ店員さんに聞くといいアドバイスくれますよ(^ω^)

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    お昼高いですよね。保冷剤私も言ったんですが、それでも腐る!と言われます。
    おにぎりだけならまだ大丈夫そうなので、相談してみます!
    ケータイ代高いですよね!他でも書きましたが、旦那のケータイはお義父さんがまとめて払っていて、すぐプランを変更できないのもあるので、せめて私だけでもショップで聞いてみようと思います!

• 7月25日
ねこすき

分割できるんですね!何か会社の社長に、子どもが大きくなったらもっと大変だから今頑張って払った方がいい!って言われたみたいなんですが、今が苦しいんだから分割にできるならした方がいいですよね!役所に聞いてみます!教えていただきありがとうございます!
同じ現場じゃないです。弁当屋は来ないみたいです💦
カツカツなのは内訳を説明して話したんですが、それを何とかやりくりするのがお前の役目!と言われてしまいました💦

彩ちゃんママ

光熱費が高いですね。
我が家6人家族ですが、ガス、水道、電気、固定電話で4万ぐらいです。

後は、お給料の1割以上ご主人に掛かってますね。
タバコやめて貰いましょ!

もしくは潔く、ねこすきサンが働きに出た方が早いかも知れませんね。

♡

光熱費は地域によってほんと違いますよね!
うちは北海道でオール電化で、娘が産まれたのが冬だったので普段より暖房つけてたら月5万きたことありましたよ😱
水道は普通に使って2カ月で1万円でしたが、道内ですが4月に引っ越していま住んでる地域は水道代が高くて2カ月で2万3千円の倍以上きました😱😱😱
お昼も昔なら500円とかで食べれましたが、いまはほんとどこ行っても値上がりとかで1000円くらい全然いきますよね😥
うちは北海道でそんなに暑くないのでお弁当に保冷剤いれて持たせてて今の所あたったことないですが、暑いとこだとなにかあってそれで言われるくらいなら外で食べてもらったほうがいいですよね😫
食費12000、日用品3000円でやりくりしてるのすごいとおもいます!👏✨
ひとつ気になったのは携帯代ですね!
毎月変動しないでかならず18000円かかりますか?
旦那さんの機種はなんですかね?

ファン

最低給料16万で貯金ができる生計をたてるなら、家賃が4万以下を探すのが手っ取り早いです。市営住宅など検討しましょう。
夫のたばこ+昼飯=1.5万に抑えてもらいましょう。お昼ご飯はクーラーボックスやバック小さいの活用して保冷剤完備で工夫すれば弁当持参できます。御主人に甘やかす必用ないので、協力してもらいましょうね。
ケータイ、私なら貯金できなく妻が仕事してないなら解約も考えます。格安SIMやモバイルなど月額299円~3000円程度が主流になってますから2台見直しして6000円未満に抑えられますよ。大手三社(DOCOMO、au、Softbank)に相談しても顧客減らすような改善アドバイスはしてくれませんからご自身でSIMの勉強するしかありません。

ちなみに我が家は夫のお小遣いや保険や家賃全てコミコミで15万で生活できてます。
贅沢に携帯も車も乗ってますので、贅沢費用を削減してしまえば10~11万でも暮らせる状態です。それはいかに夫を上手に転がすかです。協力無しでは実現しません。
収入が低いとおっしゃる方も見られますが、滞納税金がなければ普通所得家庭だと予測できますので、傷つく必要はありませんよ。
もちろん簡単に所得が高くなるような世の中なら、貧困は撲滅されてますからね。
もちろん打破するためには子供を言い訳にせずに共働きに早急になるのが未来は拓けます。

節約意識ではなく、同じサービスをいかに安いプランで使うかが賢いと思いませんか?
携帯なんかは良い例ですよね。
家賃だって、オンボロの家でも掃除が行き届いていれば都ですよね。
その分、子供に1円でも多く費やしたいのが母心だと思います。

Nahoママ

こんばんは‼
結構、細かく管理されてて感心します(*´∇`*)
ざっくり見た感じ、①カ月の食費に対して、旦那さんの昼食代高すぎな様な。。
外食にせよ、コンビニとかで済ませる(パンとか)のはムリなんですか??
半分まで下げれると思ぃますょ💡
それと、2人のケータイ機種の見直しで、5千円以上は浮くかと…
子供が大きくなるにつれ、保育料やその他出費が増ぇるので、今の内に見直しすべきですょ⤴

sgwtkk

かなりささやかではありますが…
うちはおしりふきを買わず、薬局で脱脂綿を買って、適当なサイズにちぎって熱湯で消毒したものをタッパーで保管してます(`・ω・´)ノ
脱脂綿自体はかなりの量で300円とかなので、おしりふきを買うよりは安く済ませられてると思いますよ(^ω^)
よろしければご参考まで。

個人的には旦那さんのタバコやめるもしくは減らして欲しいですねー(´・ω・`)

海斗ママ

お昼のご飯代が結構高いですね…
うちの旦那も外仕事でお弁当は仕事中車に放置らしいですが、保温のお弁当箱にあったかいおかず、ごはん、お汁をきちんと入れれば腐らないみたいです(*^^*)
うちはそれで持って行ってます(*^^*)
たまぁにお弁当めんどくさい時などはコンビニで買う用に千円持たせますが^_^;

ばんび

せっかく食費がかなり抑えられてるのに光熱費、通信費が高くもったいなく感じます。それに旦那さんにかかるお金が高すぎませんか??お給料が20万で携帯、タバコ、外食で5万以上かかっているってあきらかにかかりすぎです。

旦那さんに協力してもらうしかないと思います。それが無理ならねこすきさんがお仕事するしかないと思います。黙って家にいても1円もお金にはなりません。これから子供が大きくなるともっとお金がかかります。もう一度旦那さんと話し合ってみてください。

べーこんママ

ねこすきさんのやりくり上手にとても感心しています。
わたしも見習わなければ!

すでにたくさんの方がコメントされているので、わたしが気になった点だけ。
水道があまりに高い場合、どこかから水が漏れたりしていないか一度確認してもらったほうがいいかもしれませんね。

それから、ねこすきさんがいろいろと家計改善に奔走されているにもかかわらず、旦那さんが非協力的だなという印象を受けました。
あれこれ言い訳しているのも、ねこすきさんを言いくるめようとしてるんじゃ?と思えてしまいます。
ねこすきさんに言っても仕方のないことですが😢
上のコメントで見ましたが「それを何とかやりくりするのがお前の役目!」だなんて…。
内訳の数字を見れば、ねこすきさんが既にとても努力していて、あきらかに旦那さんのためのお金が足を引っ張ってると分かるはずですよ!

義両親や上司など、旦那さんを説得できる頼れる人はいませんか?
まわりに協力者をふやして、外堀から固めて旦那さんを説得しましょう!
旦那さんも親になったのだから甘ったれてはいられないですよー!
たとえ家計が上手く回っていたとしても、さらに節約して1円でも家や子どものために使いたい!って思うくらいでもおかしくないと思います。

どうかねこすきさん家の家計改善がうまくいきますように!

ドーナツ

家賃、光熱費高いですね(^^;
私は旦那の家でレオパレスだったのですが家賃今年値上がりして5万ちょいで光熱費が全部で2万~3万ぐらいで高かったですが先々週?ぐらいからアパートに引っ越してから家賃は2万ぐらいで光熱費はたぶん全部で1万ぐらいだと思います。
ですがタブレット契約したのに全然、使ってなくて最悪ですね。
全部の携帯(3台)シェアしてますが3万ぐらいですね。
私も家にいて課金してるので(^^;

食費は丁度いいと思います!
汚い話ですが節約のために私はお風呂とか全然、入ってません。
週に2回~3回…(._.)わら

ねこさんが仕事をされてないなら最高20万はキツいと思います。
旦那も日給制で給料同じぐらいだったのですが私が妊娠してから体調めちゃくちゃ悪くしてでもバイトも増やして半日も頑張って仕事を増やしてお金を持って帰って来てくれてます。
でも私は少し減らして欲しいと思ってます。
引っ越した方が自分達にもいいのと子供にもいいので引っ越ししました(--;)

あやりんこ

これは税金やら色白引かれた手取りなのでしょうか??
光熱費は少し減らせますね、あと協力してもらえるならタバコですよねー💦💦

mochico♡

旦那さんのタバコが。。。
あと旦那さんのケータイ、よく使うにしてももっと効率の良いプランとかないんですかね!?
逆に食費12000円すごいなって思います✨

つづマミー

他のかたの回答も見ました💦
私も昔は携帯代が3万オーバーでした…
結婚して見直しまくって携帯機種代も払い終わり現在auのプランのみで
カケホーダイ+2ギガで6000円くらいです。

どうもねこすきさんの旦那さんからもう少し詳しく聞いた方が良いのかなと思いました。
旦那さんの出費が多すぎな気がします💦

今まで滞納した税金は基本会社からは払えないと思うのですが…

会社側からそれを引かれてるってことですか?
引き落としですか?

あと外仕事って現場系ですかね?
質問ばかりですみませんm(__)m

• つづマミー

つづマミー

見返しました!!!建設関係なのですね💦
    正直タバコ辞めるくらいならご飯いらない
    と言ってくれてるならお弁当でも良いんじゃないですかね(*´-`)?
    私の旦那も現場系で朝五時出発とかでもお弁当持っていきますよ!!!
    ご飯は熱々をいれずに少しさましておいて保冷剤入れて腐らないようにしてます( ・∇・)
    去年からしてますが腐ったとかお腹壊したとか言われたことないです!!!
    食費が12000円なんてかなりやりくり上手だと思いました(゜ロ゜)

光熱費って赤ちゃんいるとケチれない部分があるし地域で料金高かったりするので出来るなら大人が我慢できる節約からと思います💦

• 7月25日

奥様の携帯いりますかね?
働いていないのなら家電、もしくはガラケーの通話のみで十分かと…
ご主人の携帯、ゲームに課金とかしていませんか?
かけ放題があるし、プランを見直してもそんなに高額になるのはおかしいと思いますよ。

めぶっこ

食費すごい安いですね‼︎
でも、旦那さんのお昼が高い〜〜^^;
外仕事でも、保冷剤入れてくと意外と大丈夫ですよ!
あと、使ったものを冷凍して、そのまま詰めたら保冷剤代わりになりますよ(=゚ω゚)ノ
冷凍食品でも、自然解凍OKのとかありますしね^^

お風呂が10分以内とはシャワーを使用してますか?シャワーだと結構かかりますよ。うちはシャワー使わないのでだいたい2ヶ月で多くて7000円ですかね。
あとは食器洗う時の流しながら洗ったりだとか水出しすぎとかに気を使うと全然違います!洗濯は仕方ないのでお風呂が一番ですかね。
うちも今は出産したばかりで私だけシャワーなんですが次の水道代がいくらくるか…( ;∀;)

ゆきだるま

府営か市営に応募して当たればもうけもんで家賃もう少し下がりますよ🎵
他は旦那様のおこづかいが給料とあってないので夏でも保冷剤とか入れて水筒2本持たせるようにしたら大分ましになるかなって思いました❗

• ゆきだるま

ゆきだるま

夏でもお弁当に保冷剤入れてでした😅すいません❗

• 7月26日
りんちゃん。

電気のアンペアはどのくらいで契約してますか(^ ^)?同時にたくさん電気を使わないなら、少し下げても大丈夫だと思いますよ🎵
うちはキッチンがIHの1LDK賃貸に住んでますが、30Aで契約してます🙌
たまーに 一気に電気使いすぎてブレーカー落ちることもありますが(2.3か月に1回とかほんとまれに)不便はありませんよ!!

いつきママ☻♛❥

すいません、逆に質問なんですがなんで月の食費を12000円に抑えられるのでしょうか?よかったら、教えてください(*_*)

せっかく12000円で抑えてるのに旦那さんのお昼が高すぎだと思います😢あとみなさんが言ってるように光熱費が😢
私も月々カツカツで生活してます、お互い頑張りましょう💪

ママ

ご主人の携帯電話代高くないでしょうか?夫も私も使い放題プランでそれぞれ1万円くらいですよ(^-^)

まろち

ねこすきさんはもう年金をもらってるんですか?
もし働くと支給止まったりしませんか?

ぱつこ

うちも建設業してます!
それに税金も滞納してた時があるので、今毎月分割ではらってますよー( ・∇・)

一度、旦那さんの滞納金がいくらあるのか旦那さんに聞くのじゃなくて役場に行って調べてみたらいかがですか?
配偶者には教えてもらえるはずです!
金額がはっきりわかれば計画もたてやすいし、そこで月々の金額を減らしてもらえれば余裕も出てくると思いますよ🎵
うちもあちこち走り回りました(笑)
しっかり役所の人たちの話を聞いて旦那さんと一緒に計画立ててください⭐
夫婦なんですから、全てこっちに任されるのはしんどいですよね!
二人で何か旅行など目標も考えて楽しく節約できるといいですね‼
お互い頑張ってあのとき大変やったねって笑えるくらいになることを楽しみにしながら🎵

うちもねこすきさんに負けないよう頑張ります(笑)

まれ

私がねこすきさんの立場なら、『その給料でタバコは吸えないよ、タバコはお金持ちの娯楽だよ』って旦那に言い、やめてもらいます。もしやめれないなら、お昼抜いてもらいます。
厳しいですが、娯楽もしたい、食事もとりたいはそのお給料では贅沢です。

携帯も2人でガラケーに変えた方がいいです。
不便ですがかなり安くなります!

スコーン

沢山のコメントの中失礼します。
水道代とガス代だけアドバイスできればと思いコメントしました。
水道代は洗濯機とお風呂が主です。
夏場や赤ちゃんがいると嫌かもしれませんが、残り湯洗いにすると1000円くらい安かったです。
すすぎは水道水ですすぎ1回OK洗剤を使っていました。
お風呂は貯めるお湯を湯船の半分くらいで沈んで入ってます。笑
少ないお湯なのに自分の体流す時はシャワーではなく湯船のお湯使ってます。笑
2ヶ月で8000円〜9000円です。

ガス代ですが,設定温度を下げると安いです。なので冬場はあがります。
ご飯も煮込みが多くなりますしね…。
結構こまめに設定温度変えていますので,試してみてくださぃ‼︎‼︎

美華

うちも同じ悩みがあり2月に出産予定まぢやばいです

りぴこ

ご主人に三万円渡して、タバコとご飯代にしてもらいます。
正直旦那さん給料の割には使いすぎ…
携帯も高すぎです。
ねこすきさんの携帯も格安スマフォにしてはどうでしょうか?
お子さん、2才ならミルクやめて牛乳にしてはどうですかね?

お寿司食べたい

旦那様のタバコ代、携帯代が高いですね😢

タバコは控えてもらうにして
携帯はmineoなどの安いsimに変えてみては?
旦那様が仕事の関係で通話が多いにしても、通話無料プランなどありますので、こちらの方が断然安いかと思います。私で月3千円程ですー!

お弁当も、私の旦那も外仕事ですが
クーラーボックスに保冷剤
お弁当に抗菌シート使うなどしてますよ〜✨問題無く食べてくれてます。
お腹壊したりもしてません。