※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるようになり、寝不足で困っています。対処法や離乳食についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
一ヶ月位前から夜中に頻繁に起きるようになり、2時間位しかまとまって寝てくれません。
それまでは夜寝かしつけると5〜8時間朝までぐっすり寝てくれていました。
暑くなってきたので空調にも気を使っているし、おっぱいも足りていないというわけではなさそうです。
頻繁に起こされるのが辛くなってきた為、ここ数日は夜中にグズグズし始めたらおしゃぶりをくわえさせています。そのまま眠ることもあれば1時間位モグモグしていることもあります。あまりにモグモグしていると可哀想になり、おっぱいをあげる感じです。
こういった感じで急に頻繁に起きるようになった赤ちゃんがいるママさんいらっしゃいますか?またどのように対処していますか?参考にさせてください!
離乳食はまだです。離乳食を始めればまた睡眠も変わる感じですか?
お昼寝は抱っこかおんぶでしかしてくれません。
お布団に置くとギャン泣きなので、毎日抱っこかおんぶ、ベビーカーでお出かけ中にねんねです。

コメント

kibinago

そういう時期かもですね。

うちも、2ヶ月から3ヶ月までは
朝までグッスリでしたが、寝返りが出来るようになり、夜中に頻繁に起きる様になってしまいましたσ^_^;

断乳するまで続きました。
やめたらまた、朝まで寝てくれましたよ(≧∇≦)

• ひまわり

ひまわり

やはりそういう時期なんですかね。
    そういえばうちも寝返りし始めた頃です!!
    断乳までですかー!!先は長そうですね(ー ー;)

• 7月24日
  • kibinago

kibinago

何か出来る様になると、嬉しいですが
    睡眠リズムが崩れないかドキドキしてましたσ^_^;

過ぎてしまえば良い思い出ですよσ^_^;
    当時はしんどかったですがσ^_^;

• 7月24日
  • ひまわり

ひまわり

わかります!今まさしく嬉しいけど、寝てくれー!って感じです(笑)
    おっぱいあげている期間は1年ちょっとだからその時間を楽しもう!と思ってはいるんですけどね、やっぱり眠れないのは辛いです。でもきっといい思い出になるんだろうな☆ありがとうございます!

• 7月24日
ペケーニョ

うちも前はまとまって寝てくれたのに最近また3時間おきに起きるようになったので色々変えてみようかなと思い9時半のお風呂を8時半に変えたところまた8時間近く寝るようになりました(^-^)

これが解決理由かは分かりませんが色々流れを変えてみるといいかもです(*^^*)
あとうちはお昼寝出来た日ほどよく夜寝てあまり出来なかった日は夜中に起きる気がします(・・;)

• ひまわり

ひまわり

そうですよね、同じ事していても寝ないので色々試してみたいと思います。
    お昼寝も関係してるんですかね??

• 7月24日
  • ペケーニョ

ペケーニョ

どうなんでしょー(>_<)!?
    昼は寝かせて夜7時以降は寝かさない方がいいとかも聞きますけど。。
    子育てって分かんない事ばっかりです😅

• 7月24日
  • ひまわり

ひまわり

本当初めての事だらけで悩みはつきないですね!
    お昼寝時間気をつけて過ごしてみます!ありがとうございます(^ ^)

• 7月24日
たろすけ

うちも同じです~(°Д°)!
まさに!寝返りができるようになった今!まとめて寝なくなりました(^^;
今までは、夜中も指吸いで満足してそのまま寝てたのに…泣いて起きるようになってます(/_;)/~~
昨日なんて、2時間おきです(TT)

我が子は寝ぐずりがあり、昼間もちょこちょこ寝る感じです(;o;)
あまり寝かせたくないのですが、泣いて寝かせて~!と訴えるので、寝かせるしかないです(笑)
お風呂も7時から7時半には、入るのですが、その前にも必ず寝ないといけません(笑)
もっと起きてくれたら違うのかなーとも思いますが、そうもいかず…。

• ひまわり

ひまわり

同じですか!うちも今日は2時間おきでした(ー ー;)眠い。。
    うちもお昼寝の時はかなりの寝ぐずりです。眠かったら寝ればいいのにーと思いながら寝かしつけてます(笑)
    ぐずられるととりあえず寝かせちゃいたくなりますよね。日中起きていて夜ねて欲しいですけど。なかなかうまくいきません!!
    6時過ぎたのにまだ抱っこで寝てます(ー ー;)夜が怖いです(ー ー;)

• 7月24日
みき(*´-`)

この時期仕方がないみたいです(。-∀-)
うちもそうですし…

うちも昼寝は寝ても置くと起きちゃってダメです!さっき気付いたら抱っこのまま私も寝てて首が壊れるかと思いました!

• ひまわり

ひまわり

仕方ないんですかねー!今までたくさん寝てくれていたからこそ、なんでー??状態でした。
    置くと起きちゃうのがわかっていると抱っこしたままでもとりあえず寝かせたいですよね。
    クビ大丈夫ですかー??
    体のあちらこちらが痛いですよね(ー ー;)
    うちも今抱っこ紐で爆睡中です(笑)おろすと泣くから起きるまで抱っこです(ー ー;)

• 7月24日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

私も気になってここで質問したことあります(^^;
    結構そういうお子さんお持ちの方多かったです!

わかります!
    うちもベビーカー、抱っこ紐で寝たときは待機しかありません。笑
    でも何ヵ月かぶりに昼寝した気がします(^^;

• 7月24日
  • ひまわり

ひまわり

少しでもお昼寝出来て良かったですね♪
    これも成長の一つとして思うようにします!同じような悩みを持っている方がいることを知り、励みになりました!
    ありがとうございます(^ ^)

• 7月24日
シュガー72

うちも同じで5カ月になったくらいから夜頻繁に起きるようになりました(´・ω・)
20時から1時までは寝るんですが、そのあとは短いと2時間おき、長いと4時間で起きます(´・ω・)

お風呂の時間を遅くしたくても寝ぐずってしまうのでいつも19時に入れています😓

回答にはなってませんが、みなさんそうなんだなぁとちょっと安心しました😌笑

• ひまわり

ひまわり

わたしもみなさんがそうだと知り励みになりました!
    寝不足が続きイライラしてしまう時もあったので。。
    お互い頑張りましょう!!(^ ^)

• 7月24日
  • シュガー72

シュガー72

うちも3カ月までは抱っこしたままじゃないとお昼寝できない子だったので、大変なお気持ちわかります😣
    そんなときは家事は諦めてソファで一緒に寝ちゃってました😊

寝不足だとイライラして笑顔で接してあげられないので、子どもが寝てるときは今でもわたしも寝ちゃってます😓笑

はい、頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 7月24日
  • ひまわり

ひまわり

お布団でお昼寝してほしです(ー ー;)それだけで負担が軽くなりますよね。
    確かに笑顔で接してあげられなくなるのは自分も悲しいので、なるべく一緒に少しでも寝てイライラしないようにしたいと思います(^ ^)

• 7月25日
ほとり

私も全く同じです!
4カ月の頃から5カ月になる現在まで、急に夜1〜3時間毎に起きるようになってしまいました。
そして昼間も抱っこじゃないと寝てくれません。下ろすとすぐ起きます。
歯ぐずりってやつかな⁇と思って歯固めを買いましたが、イマイチ効果ありませんでした。
今はそういう時期なのかなって諦めてます(~_~;)ゴメンなさい、何もアドバイス出来ませんが、お互い頑張りましょうね!

• ひまわり

ひまわり

同じですか?!
    今まで眠ってくれていたからこそ、余計になんで〜?!とイライラしてしまいます。。
    うちも歯が生えかけてきているのかなと思い何種類か歯固めを与えましたが気に入らないようです(ー ー;)違うのかなぁ??💦
    わたしの指を歯茎でゴシゴシこするように吸うのでよくわかりません!
    とんでもない!同じような方がいらっしゃって私だけではないんだ、と励みになりました!ありがとうございました!!
    頑張りましょう!!

• 7月25日
愛双子ママ

うちもですよー!
うちは夜中2回ミルク以外はちゃんと寝てたのに、7月始め頃から一時間に3~4回は寝ながらぐずぐずしてます💧
二人ともです💧
ぐずぐずしたらとんとん、おしゃぶり、抱っこで対応してます。
落ち着いたらおしゃぶり抜いてますよー✨
調べたら歯ぐずりか夜泣きの一種みたいですねー(*_*)
空調に気をつかったりオムツをマメにかえたりお昼寝を短くしたりしましたが特にかわらず💧
時期的なものかなーと思ってます。
お互いがんばりましょー!

• ひまわり

ひまわり

歯ぐずり、夜泣きの一種ですか!ひとりでも大変なのに双子ちゃんのママ頑張ってますね!!尊敬します!!
    色々試してみても変わりませんよね(ー ー;)うちは今日は30分おきにグズグズ朝までされました😭
    その後日中は4〜5時間授乳が空くので本当謎です。。
    頑張りましょうね!!

• 7月25日
  • 愛双子ママ

愛双子ママ

二人揃ってぐずぐずなのでほんと夜中寝てないです~💧
    そのうち良い思い出になるんですかね~(*_*)
    ヨッピママさんも大変でしたね💦
    一人でも双子でも母親って皆すごいなって思います(*^^*)
    かわいい我が子のためにがんばりましょー✨

• 7月25日
  • ひまわり

ひまわり

そうですね、可愛い我が子のためですよね!!きっといい思い出になると信じて頑張りましょう〜!!
    本当母は偉大なり!!です(^ ^)

• 7月25日