※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ
ココロ・悩み

妊娠中でマタニティブルー気味で、2人育児に疲れています。同じ経験の方いますか?ストレスで心療内科に行くべきか悩んでいます。

2人目妊娠中でマタニティブルー気味です。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?

娘のお世話に追われて休みたくても休めない妊婦生活に疲れてしまったのか、とにかく情緒不安定です。


今の状況は、ざっくり以下の通りです。
・上の子はイヤイヤ期が激しくなってきた1歳8ヶ月。
・夫は仕事が忙しく、毎日娘が寝てる時間に出勤・帰宅の日々なので週6ワンオペです。
・実家もすぐ行ける距離でもなくなかなか頼りづらい。
・限界を感じて幼稚園の4年保育に申し込むも、早生まれのため入園は来年の秋。
・専業主婦なのでお金のかかる一時預かりの利用には躊躇してしまう...


最近、寝かしつけを終えて夜やっとひとり落ち着く時間になると、涙が出てきてしまいます。今週は毎晩泣いてます。

もっと外遊びにも連れていってあげたいのに疲れが取れず体が鉛のように重くて週1~2回ぐらいしか連れ出せず、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

人と関わることも億劫になってしまってて、子連れで友人やママ友と会うことも以前は楽しめてたのに、お誘いを受けても「疲れそうだ
な..」と憂うつな気持ちになってしまいます。


慢性的なストレスは胎児の神経発達に影響を及ぼすというのも不安になってきました。
うつっぽい今の状態で2人育児なんてつとまるのかも不安になってきたので、今のうちに心療内科に行ったほうがいいのかなと迷ってきました。


質問というより同じような状況の方、経験ある方いるかな、と吐き出させてもらいました🙏💦

コメント

deleted user

同じ経験はないのですが、同じ週数なので気になってコメントさせていただきました🙋

私は、情緒不安定はないのですが、妊娠中は「今日は絶好調🎶」という日は一日もありません😰なんとなく、体が怠い感じです。
一人目のときもそうだったので、今回も生むまで(下手したら産後3ヶ月くらいまで…)は続くかなと思っています。

心療内科もいいですし、県がやっている助産師さんの電話相談とかもあるかも知れません💡

私で良ければここでお話ししましょう😊

  • ミイ

    ミイ

    お優しいコメントありがとうございます😢
    ほんとに、妊娠中〜産後もしばらくは体がどこかしら不調ですよね...💦
    なるほど、電話相談💡心療内科の前にワンクッション段階踏める道もあるんですね。住んでる区にもあるか調べてみます!

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助産師さんにお話し聞いてもらえたら少し楽になるかも知れませんね✨
    私は、一人目のとき産後里帰りできなくて、育休とった夫と二人だったのですが、どちらも初めてのことだらけで戸惑いました😂そのときに、産院で助産師さんの電話相談のチラシをいただきました👍

    • 11月5日
  • ミイ

    ミイ

    育休をとってくださる旦那さま素敵ですね🥺❤️
    まずは次の検診のときに助産師相談について聞いてみようとおもいます!
    本当にありがとうございました😭✨

    • 11月5日
deleted user

私も20週くらいのときに
◎旦那、義母への不満
◎2人育児への不安
◎コロナの不安やストレス
◎上の子の癇癪や赤ちゃん返り
◎実家が県外で実母に頼れない
◎コロナで立ち合い出産、入院中の面会禁止
で精神的にしんどくて健診の時に助産師さんとお話しするタイミングがありそこで全て相談しました。
とても良い方だったので大丈夫よ。ママは頑張ってる。って。もっと肩の力を抜いていいのよ。
と言われ大号泣して帰宅。
とてもスッキリしたのを覚えています。

そして先日、人生初の一時保育を利用しました。
わたしも専業主婦なのでお金のかかる一時保育などは気がひけて利用せずになんとか頑張っていましたが、思い切って4時間ばかり利用してみることにしました!
事前に慣らし保育をしたりとなにかと疲れることも多かったですが、一時保育を利用して妊婦健診に行き1人の時間を噛み締めました。


そして、つわり期間中はTVやYouTubeをつけっぱなしにして息子を放置して寝ていたので罪悪感も凄かったです。
今が1番体調もいいので毎日公園に行く努力はしてます✨
(体重増加もやばいので!笑)


赤ちゃんをお腹で育てつつ
ワンオペのなかイヤイヤ期の我が子と過ごしてるミイママさんほんと頑張ってます!!!

旦那さんとゆっくり話ができる時間を作って、ちょっとキャパオーバーだから1人の時間が欲しい。
それが無理なら一時保育を利用したい。
素直に伝えてみませんか💗?
男の人って普段仕事で子供と関われない分、平日の日中がどれほどしんどいか気付いてないです!!
私の旦那もそうでした😭

  • ミイ

    ミイ

    20週のときお辛かったんですね😭
    産科の先生はなかなか豪快でせっかちな方なので打ち明けづらかったのですが、助産師さんと話せる機会があったら思い切って相談してみようと思います。
    体験談や優しいお言葉に励まされて朝から泣いちゃいました😢笑
    旦那にもキャパオーバーなことは訴えているのですがあまり伝わってない感じで...もう少ししっかり話してみようと思います✊
    ありがとうございました✨

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の産院も先生との相談時間はあまりなく、不安なこととかは定期的にある助産師外来という枠で相談してくださいとのことで。✨
    私も打ち明けるの苦手でしたが思い切ってみたらいい結果が得られました🥺💗

    私の旦那は普段の平日の過ごし方を実際に目の前で見てから、俺の予想以上にママって大変なんだな。って反省してました💦
    言ってダメなら実際に見てもらってパパにも実践してもらうのもありです!!
    少し大袈裟くらいに普段何して過ごしてるか〜とか紙に書き出すのも効果大でした!!

    あと!!!
    バブリーたまみ さんの
    ◎ママの笑顔がいちばん
    ◎ママ、いっしょに幸せになろうね
    ぜひ聞いてみてください💗

    少しでもママさんの心が軽くなるきっかけになれば幸いです。

    • 11月5日
  • ミイ

    ミイ

    心のうちを吐き出すのって勇気いりますよね😢甘え下手だな〜とつくづく思います...笑
    助産師外来、あるのか聞いてみます💡

    なるほど、早速今日1日を紙に書き出して旦那に見てもらいます🔥

    きっかけどころかめちゃくちゃ背中を押していただきました!本当にありがとうございます!✨

    • 11月5日
ママリ

うちは3人目なのですが、、、状況がかなり同じです😭
ここ1〜2ヶ月ほどずっと鬱っぽくて、毎日死にたいと思いながら泣きながら過ごしていました、、、
ここ最近抜け出せましたが🥺

1番上の子は幼稚園に行っていますが、2番目は自宅保育です😭
お腹も重くてしんどいので、ほぼ家で過ごしていて、娘には申し訳ないなと思っています😭

なぜ鬱っぽい日々から抜け出せたのかは、、、
すごく単純で、話すのも恥ずかしいくらいなのですが😂

Netflixで"バイマイママ"という韓国のドラマを観まして📺

我が子を自分の手で育てられるって、本当に幸せな事なんだと思ったんです。

毎日本当にしんどいし疲れるし、この日々から逃げたいって毎日思っていたのですが、、、

この日々が幸せな事なのだと気付いたのです😭

妊娠中なので、無理は禁物。
ママは無理せずに、きっと一緒にいるだけでも大丈夫。

無理せずに、やっていきましょう😭✨

こんなコメントですみません😖

  • ミイ

    ミイ

    コメントありがとうございます🥺
    メンタル不安定なまま子育てしてると申し訳ない気持ちになってしまいますよね。
    どんどん成長していく娘を見てると、今しかない時間なんだと頭ではわかっていても、心からそう思えてなかったかもしれません。
    「バイマイママ」早速ググってすぐにでも観てみます!✨

    • 11月5日
ままり⭐️

同じ環境では無く申し訳無いのですが、、
娘は7月から私の復職と共に保育園に行ってるのですが、私が平日休みの時が週2.3あるのでゆっくり自分の時間があります🙆‍♀️
なのでそれが無く毎日娘をワンオペで育てる事を想像するだけでとても大変でリフレッシュ出来る時間も無くきっと娘にもきつく当たってしまう事もだろうなと思います。
なのでママさんは本当に毎日頑張っていらっしゃり尊敬します!!!

なので専業主婦であろうとママさんにもリフレッシュする時間は絶対必要だと思います!!
旦那さんと相談して2週間に1回でも一時保育に預けてママさんが1人に慣れる時間を作ってあげる事が一番良いと思いますよ💫
出来るなら1週間に1回預けたいですが、、💦

  • ミイ

    ミイ

    コメントありがとうございます🥺
    働きながらの子育ては時間との戦いだろうなと想像するだけで尊敬です。
    背中を押して頂いたので、なんとかリフレッシュする時間を確保できるよう、一歩踏み出してみます🔥

    • 11月5日