※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

4歳の息子がひらがなの書き方に苦労しています。曲がってしまったり、お手本通りに書けないようです。幼稚園までに上手に書けるか心配しています。

4歳年少の息子がいます。
ひらがなはひとつずつなら読めますが拾い読みの状態です。書きの練習をしているのですがまっすぐ線を引くことができず、曲がってしまってなぞり書きをはみだしてしまったり、お手本を見てもうまく書くことができません😅
大きな字のなぞり書きならちゃんとひらがなに見えるかな、っていう感じです。
持ち方はちゃんと持てているのですが。。
動かし方が違う感じがします。
本人のやる気はあるのですが。
年少はまだそんなもんでしょうか😔💦
幼稚園の間にちゃんとひらがなが書けるようになるかちょっと心配です😂

コメント

yumi

こどもチャレンジやってますが、うちの子もそんな感じです
手の力が加減が分からないみたいなので、慣れるまでは焦らずホットイテます😂
5歳までには書けるようになるかな〜ぐらいです

  • ぶらうん

    ぶらうん

    こどもちゃれんじ息子もやってます😊
    読みは楽しく覚えてました✨

    息子は筆圧が弱い感じが…
    焦らず…が大事ですかね😂✨
    息子も来年の間には書けるようになるといいな〜なんて思ってます…!

    • 11月4日
ママリ

筆圧弱いなら運筆のほうが良さそうですね🤗

  • ぶらうん

    ぶらうん

    運筆たくさんやらせてみます!
    楽しそうなワーク探してみたいと思います😊

    • 11月5日