※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
ココロ・悩み

主人が適応障害で通院中。距離があり、やり取りはLINEのみ。症状や気持ちがわからず、経験を教えてほしい。

適応障害のことで、ご自身がご経験されたことある方に
お返事いただきたいです。

私ではなく主人が診断されたみたいです。

みたいです、という言い方にしたのは、
主人は単身赴任で離れた地域に住んでいて、

3月に一人暮らしがはじまり
7月から通院していると
先程カミングアウトされたからです。

主人としては、私たちのいる所に帰ってくることも、
主人のところに私が行くことも必要ないとのことです。

何か出来ることは?(物を送ったり)と聞いても
それも必要ないよ、と言われました。

電話をしても出ず(カミングアウトされる前)、
LINEのみでのやり取りです。
会社は来週まで休むみたいです。
ただ、辞めるつもりは無いそうです。

上に書いたとおり文章のみでの
必要最低限?のやり取りなので
どのような気持ちなのかというのもわかりませんし
どのような症状か、というのも
ネットで調べた程度のものしか分かりません。
そのためつらさもわかりません。

人によって症状も、つらさも違うのは理解しています。
私自身も全く違う病名ですが心療内科に通っていました。
すごくつらいものでした。

ただ適応障害については全くの無知ですので
皆さんのご経験を教えてほしいです。

よろしくお願いします(﹡ˆˆ﹡)✨

コメント

ちはな

すいません、私の経験でなく夫の経験になりますが💦
2年前に会社の上司に対し適応障害を発症しました。症状としては、会社に行こうとすると嘔吐する。会社のことを考えるだけで気分が沈む。上司の声が聞こえる気がして怯える。すべての事柄の意欲の低下。鬱と同じような感じです。
症状としては浮き沈みしながら昨年の12月には治まっていましたが、主治医が考え方を変えないとまた発症するからとリワークという職業訓練するところへ生活を整えるためにも数ヶ月通いました。
そして今年の7月からまずは短時間で会社に復帰し、8月にフルタイムで会社に通えるようになりました。しかし主治医の意向で今でも残業はさせてもらえません。

ご主人が会社を休まれた、ということは、会社に対して適応障害を発症されたということでしょうか。
ぽぱさんに側にいてほしいかどうかはご主人の性格にもよると思いますが…適応障害になる方はもれなく自分に自信がなくなります。自分のせいで人の負担になることを嫌います。なので、ご主人の言葉を鵜呑みにするのも怖いなあと思います。
1度きちんと話し合う必要があるかもしれませんし、主治医に現状を説明してもらうのも1つの手かもしれません。
適応障害の夫を持った身としては、簡単には回復しない病気なので、いざというとき気づいて支えてくれる人が必要なのではと私は思います。本当に助けが必要なときに助けてが夫は言えませんでしたので…

• くぅ🧸

くぅ🧸

こんばんは(﹡ˆˆ﹡)💗そうしたら同じ妻同士という立場なのですね!すごく心強いです!
    うちの主人も仕事に対してだと思います。
    コロナで仕事も減ったけれど、その中でありがたいことに期待されて大きな仕事任してもらって。
    だけどやっぱりコロナの時期だから残業もほぼさせて貰えず仕事もまわらず、残業代ありきの会社なので私がお金今月足りなかった、と言ってしまったり、、
    多分会社のこともあるし
    私からお金の話を出てくるし
    1人でご飯作ったり仕事家事しないといけないしで
    すごく追い込まれてしまったんだと思います。。
    私も症状を知らなかったので、もう少し残業させてもられるようになったらいいね、なんて言ってしまったりもありました。。。。

うちの主人は元々プライドが高くてかなり自意識過剰なんです😂だからちはなさんのご主人とは逆で、プライドが邪魔して言えない所もあるかもしれません😢

やりすぎない程度に、ちょこちょこお節介かけるようにします😂💗

• 11月5日