※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
ココロ・悩み

コミュ障で会話が苦手で憂鬱。幼稚園や会社での会話が不安。会話や誘い方のコツが知りたい。

コミュ障すぎて辛いです…

幼稚園の送り迎えの待ち時間で他のママと一緒になった時、他のママ同士は仲良かったりするのですが、自分はいつも何を話していいのか、会話にどうしたら自然に入っていけるかわからず気まずいです。

さらに憂鬱なのが、今度会社の他部署の方々と丸2日会議で一緒に過ごすことになり、休憩時に話しかけたりお昼に誘ったり誘われたり、うまくできるか考えるとひたすら憂鬱です。

ちょっとした瞬間に上手に会話を思いつくコツ、話しかけるコツってありますか?

共通の話題と思って話しかけても一往復で会話が終わって気まずくなったり、

お昼も誘うと迷惑なのか、一人で黙って買いに行く方が感じが悪いのか、その場の雰囲気だとは思いますがその場の雰囲気もよくわかりません…

普段は在宅勤務でほぼ1人で仕事しているのが本当に楽で…

この歳にもなってコミュ障過ぎて辛いです。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか…😭

コメント

ままり

私ならですが、
待ち時間は無理に話しません。
逆に他が仲良しならへたに入ってもうざがられるかも😅

会社も同様に無理に話さないことです!
自然にと思えば思うほど不自然になり、逆に変な人になってしまう可能性があります💦

• りりか

りりか

そうですよね💦
    話さない時に、話さなくても自然な人と、気まずく感じる人がいると思うんですが、話さなくても自然にいるにはどうしたらいいでしょうか?

• 11月4日
  • ままり

ままり

たんたんと自分の事をやるだけで良いと思いますよ☺️
    ご飯いってきます☺️とか、お疲れ様です☺️とか、そういう声かけを感じよくしてれば問題ないと思います!
    あとは、見ても見なくても携帯いじります!
    私はですけど☺️

• 11月4日
  • りりか

りりか

なるほど!!

確かに、ご飯行ってきますなど声かけたら感じ悪くないですね☺️

ありがとうございます💕

• 11月4日