※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻由です
産婦人科・小児科

生後3週間男児、3100gで産まれ。1ヶ月検診までのミルクが100では足りない。120にしてもいいでしょうか?

生後3週間男児です。3100gで産まれました。2週間検診のときに1ヶ月検診までミルクは100でといわれました。しかし明らかに足らなそうです。1ヶ月検診まであと1週間ほどあります。ミルクを120にしたら多いでしょうか?

コメント

まんぼー

完ミですか??
完ミでないなら母乳あげてミルク80-100でいいのかなーと思ってます!
今私も生後3週間男児育ててそんな感じです!
吐き戻しとかもなく、100飲み終わってもお口ハムハムしてる感じですかね 👀

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます。
    完ミではありません。
    混合です。
    ただ私が陥没乳首のため、搾乳したやつか保護器を使うため手間がかかってしまい😭
    同じ月齢の子がその状態なら1ヶ月検診までは100にします。参考になりました。

• 11月4日
  • まんぼー

まんぼー

疲れてる中、授乳に時間取られるとさらに疲れますよね😭💦
    実際ミルクの方がどのぐらい飲めてるかとか次までの感覚も測りやすいですし。

同じ月齢でなんだか嬉しかったです!
    うちの子は今100飲んでるんですが、吐き戻しするときもあるので、ちょうどいいのかなと思ってます!

麻由さんのお子さんが、100飲んでも吐き戻しもなく、お口ハムハムして探してるようならお腹空いてる方が可哀想なので120とか、それか110とかにしてもいいのかなと思います!

先生たちはあくまでも一般的な話をしてるかと思うので、
    お腹空いてる方が可哀想だと思うので、そこらへんは2週間検診とかで太り過ぎとか言われてないなら聞き流してもいいのかなと思いますよ!

• 11月4日
  • 麻由です

麻由です

保護器を嫌がるので、ますます時間がかかり気づいたら次のミルクの時間だったりします😭

そうですか。うちは吐き戻しほぼなく与えた分は飲みます。食欲旺盛すぎて、、、。

ありがとうございます。ここ最近太ってきたので、とりあえず100で足りない分は母乳で補います。

• 11月4日
ぴーちゃん

完ミなら120でもいいかもですが、今増やすと今度は二ヶ月までが長いです😅
前倒しにすると、どんどんミルク量増えて、体重も増えてしまうと、検診でミルク減らしてと言われた時かなりキツくなりますよ😅

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます。
    完ミではありません。
    混合です。
    そうですよね。きっと120でも飲んでしまうので、、。
    とりあえず1ヶ月検診まではミルク100で頑張ります。

• 11月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

三ヶ月くらいまではあげた分だけ飲んで胃をどんどん大きくしてしまうので、抱っこであやすしかないかなと思います😅
    混合なら母乳あげて時間稼ぎするしかないです😅

• 11月4日
  • 麻由です

麻由です

そうなんですか😣
    初めての育児で全然知りませんでした😭
    母乳なら搾乳したやつでも、直接でも欲しそうなときあげて大丈夫ですか?
    抱っこも頑張ります、、。

• 11月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

赤ちゃん、なんで泣いてるかわからないし、どんどん泣き方も激しくなるから大変ですよね😅
    二ヶ月後半から3ヶ月過ぎるとリズムもしっかりできて寝るようになるので、それまでの辛抱です💦
    母乳なら直接でも哺乳瓶でも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちは昼間寝たら、置いてすぐ起きるのイヤなので、抱っこしたままソファーでテレビみたり本読んだり携帯いじったりしてます😅

• 11月4日
  • 麻由です

麻由です

本当にそうです😢
    私はパニックで焦りまくりです。
    陥没乳首なので直接は無理ですが、保護器と搾乳器で頑張って母乳あげていきます。
    抱っこしたままですか、、私ももう少し抱っこしてあげないといけないです😭

• 11月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

なんなら抱っこしたままソファーで寝たりします😅クッションとか色々使って、ベストポジション探してます。笑
    座って寝るとかなり首凝りますが😅
    大泣きしてても、抱っこしてても話しかけると泣き止んだりすると、だんだん人間らしくなってきたなぁと可愛らしさが増しますね😍
    1人目だとそんな余裕なかったですが😅
    訳わからず泣くのも終わりが来るので大丈夫です🙆‍♀️

• 11月4日