※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

来年度のプレの申し込みについて、本命の園のみ通うか比較対象の園も通うかで悩んでいます。園によって入園の条件が異なり、プレの頻度や入園の優遇条件も異なるようです。皆さんはどうされましたか?体験談をお聞かせください。

そろそろ来年度のプレの申し込みですね☺️

皆さんは本命の園のみプレに通われましたか?🤔
それとも比較対象の園にも通われましたか?

私は迷っていて…
第一希望の園はプレも抽選(今年度は希望し続ければ後期には全員入れたとのこと)で、プレに入れたからと言って入園が優遇されるわけではなく、あくまで子供を見て入園を決める方針だそうです。
もちろん落ちる事もありますが、基本的には年相応のコミュニケーションが取れればばまぁ大丈夫、とのことです。

第二希望の園も合否はあくまで面接でと言われていますが、プレに1年通えば優遇され、ほぼほぼ入園できるとのことです。
プレの人数も入園の募集人数を逆算して決めているそうです。
こちらも年相応にお話ができるかなどを見るための面接だそうです。

第一希望の園のプレは週1〜2
第二希望の園は月2くらいのペースです。

保険として第二希望の園のプレにも1年通うか、でも運動会や遠足のイベントもあるのに被ったらどうしよう?🤔と色々想像してます。

皆さんはどうされましたか?
体験談お聞かせ頂ければと思います🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママり🔰

プレ通ってましたが、二つ通ってる方はおられませんでした。

本命の園でしたが、結局あわずに辞めました、、
ということもあるので、本当に一度通ってみないと分からないと思います。

二つ通えるのであればやってみてもいいと思いますが、親子共に負担がすごいかもです。園の教育方針も違うと思いますし、お子さんもお母さんも戸惑うかもしれません。私は一つの方がいいんじゃないかなと思いました。

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    そうなんですか😳✨
    隣の市に住む友人が、プレに来てる大体の方が2箇所プレに通っていて後期に本命の園に絞ると言っていたので、ほとんどの方がそうなのかと思い込んでいました👀
    一箇所に絞れるならぜひそうしたいです🤔

私の場合、本命の園はプレ申し込みの日に抽選を行うそうなんです。
    そこで抽選から外れてしまった場合、第二希望の園のプレ申し込みは後日にあるのですが、SHKさんでしたらここで第二希望の園のプレに申し込みをされますか?🤔

第一希望の園はプレ関係なく願書も入園選考の資格も貰えます。
    ただもしそこに入園できなかった場合、第二希望の園はプレに通っていないとまず入園できないので迷っていて…🥺

• 11月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

二つ通うのが当たり前の地域もあるのですね。こちらの地域はプレを掛け持ちということはないです。

私なら、抽選で外れたら後日第二希望の園のプレに申し込みます。

子供が楽しく通える幼稚園が一番いいと思うので、どちらのプレになってもお子さんが毎日でも通いたい!と言ってくれるといいですね!

• 11月4日
  • mari

mari

ありがとうございます🥺💕

今の段階ではまだまだ赤ちゃんに毛が生えたような状態で人見知りや場所見知りがあり、1年後に面接で名前や好きな食べ物を言う姿が想像もつきません😂💦笑

今は3年保育が主流ですし、もしどこにも入園できなかったら…?と思うと不安ばかりです🤔💦

最終的に子供が楽しく通ってくれれば親としては1番嬉しいですが☺️
    重ねてご回答頂きありがとうございました😊

• 11月4日