※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴
お金・保険

育休延長時の支給遅れについて質問です。経験者の通常より遅れた例を教えてください。

1歳半で保育園に入園出来ず、2歳まで育休を延長された方に質問です🙇‍♀️
延長した際は次の支給日までに審査が入るので、育児休業給付金の支給は通常時より時間が掛かるかと思うのですが、どのくらい遅くなりましたか?🤔

息子は4月で一歳になり、一旦一歳半まで育休を延長しました。今年のその頃はコロナで緊急事態宣言などがあり、更にゴールデンウィークと重なって予定よりかなり遅い5月18日にやっと支給されました😅
今回はそこまで時間が掛からないかな〜とは思うのですが、支給されるまで毎日ソワソワしてしまって😅

(因みに会社には保育園の空きがない為年度途中の入園は出来ないと思うので育休延長希望する旨を伝えており、保育園の不承諾通知も渡してあります🙋‍♀️)

コメント

みんてぃ

1歳のときも1歳半のときも遅くなってないですよ👏前調べたら、延長のタイミングを跨ぐ時に書類(不承諾通知など)つけるだけでも出来るみたいなので、それだと特に影響ないのだと思います。

• 豆柴

豆柴

コメントありがとうございます😊🙏
    遅くならなかったですか!😳
    羨ましいです☺️✨我が家は夫婦の財布別々なので、2ヶ月に一度の支給だと少しの遅れでも困っちゃいます😅
    今までも支給日にかなりバラつきがあって何度か会社に問い合わせた事があるんですが、会社側は申請可能期間になったらすぐ申請してくれているみたいなんですけど…🥺💦

• 11月4日
💩便P🌟

遅くならなかったです😳

• 豆柴

豆柴

遅くならなかったんですね😳
    羨ましいです😭
    私は育休始まってからとにかく支給日バラつきがあって😂9月頭に支給されるかな?と思ってた分が8月中に入ってきたり、遅い時は余裕をもって考えていた支給日より更に3週間支給されなかったりで😂

• 11月4日
  • 💩便P🌟

💩便P🌟

職場事務員さんが申請すると思うのでコロナってよりもそこでバラツキが出てる可能性も高いですよ😓💦
    私は大体同じ日か遅れても2日とかでした🥺

• 11月4日
  • 豆柴

豆柴

会社の担当者に何回か確認の電話をした事があるんですが、⚪︎日(申請可能日初日)に申請してありますよ〜と言われていて…😅
    途中から電子申請に切り替わってから、ハローワークではなく会社に問い合わせるしか方法がなく困ってます😂
    会社に催促するのも気が引ける…でもちゃんと申請されてるのか気になる…給付金早く欲しい…🥺のジレンマです😂

大体決まった日に支給されると本当助かりますね🥺🙏✨

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私は延長のタイミングだけ通常より3週間遅れました!🙌🏻
もしかしたらコロナの影響かもしれないですが…(笑)

• 豆柴

豆柴

3週間の遅れはキツいですよね💦

ハローワークがどれくらいコロナの影響を受けているのかわからないから戸惑ってしまいます😧💦
    失業者が増えていてパンク状態なのか…?でも育休関連と管轄が違う筈だし🤔
    書類申請ならまだしも、電子申請でそんなに時間かかるものなの…?とも思います😅

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入金されるまでいつ入るかわからないから不安ですしね😭💦

コロナの関係で育休延長した人とかも多いのかな??って勝手に思っています😣
    なんか、電子申請より書類申請の方が入金が早いらしいですよ!窓口申請だと3日後には入るって聞きました😳👂
    (本当かは分かりませんが…)

• 11月4日
  • 豆柴

豆柴

書類申請方が早いんですね!😳
    何だか意外です😳
    電子申請だと会社の人はハローワークまで足を運ばなくていいし、申請者は書類にハンコ押して会社に返送とか面倒な事しなくていいし…コンピューターでパパっと処理されてメリットしかないと勝手に思ってました😂

我が家は夫婦の財布が別々なので、支給が遅いとだいぶ困ってしまって😂最悪夫に頼んで当面の生活費出して貰おうと思います😂💸ぴえん

• 11月4日