※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが硬いうんちでお尻が切れていて、病院で処方してもらうべきか相談したい。水分補給や食事内容も記載。

お食事中の方お控えください。うんちの話になります。
生後11ヶ月です。
毎日うんちは出るのですが硬いみたいでお尻が切れて血が付着しています。
かなり力を入れて泣きながら踏ん張ってます。
病院に行って何が処方してもらった方が良いのでしょうか?

一応水分補給は気をつけて、毎食バナナヨーグルトを食べてます。ミルクは寝る前だけで、200飲んでます。

コメント

かんちゃん

娘も血が出るほど切れてしまったので受診しました!
食事から変えるといいと言われたので薬は処方されず、浣腸のみされました💦

朝はオレンジペーストを白湯で薄めた物
夜はキウイヨーグルト
を食べるようにしたら柔らかくなりました!
それに加えてミルク→フォロミ1日2回×200mlに変えたらさらに柔らかくなりました。

娘も色々試しましたがバナナはあまり効果が出ず、水分補給も毎食200mlくらい飲み、食事以外にも30分〜1時間おきに水分摂らせて+ミルクなので結構飲んでましたが、これ食べるまではカチカチのままでした😭

今では柔らかくなっても切れた影響でお尻の穴に見張りイボが出来てしまい、出血してないなら薬は処方しないとのことだったので経過観察中です!

行くなら早めに行った方が見張りイボにもならずにすむと思います😖
うんちが柔らかくなっても見張りイボが一度出来てしまうと中々治りづらくて長引きます😭

やまめ

ミルクや水は変えてみましたか?

うちのこもスゴい便秘で、粉ミルクは全て試しました。うちの子はアイクレオ(E赤ちゃんかも?)と はいはい が普通のうんちになりました。
水も水道水からピジョンのペットボトルの水にしたら更に、よくなりました。

はいはいは緩くなりやすいという書き込みもみたことあるので、調べてみてはいかがでしょうか?

もちろん病院に行ってもいいと思います。インフルエンザが流行る前にお早めに♪

みーこ

まったく同じ症状が続いてて
流石に顔を真っ赤にして踏ん張ってもコロコロの硬いうんちが少ししか出ないので午後病院連れて行ってきます!
通ってる小児科は便を柔らかくしてくれる薬を処方してくれます😭
ほんとは離乳食で改善薬したほうが良いらしいのですが
できる時は食事からしてますが、毎日毎回はこっちも難しいですよね😢

ゅき

うちも寝る前のみ、ミルク200ml飲んでいます。
便秘がひどくうんちは少量でコロコロ便です(;ω;)
綿棒浣腸は試されましたか?
私は拒否されてしまって…苦戦中です( ; ; )

お茶や白湯など水分も促してもあまり摂らないので食事に野菜スープを多めに作って出すようにしたら飲んでくれて、便通も少しよくなってきた気がします☺️

あとは入浴中や自分のできるタイミングでお腹をマッサージしてあげたりしてます!
他の方もおっしゃっていますが、ミルクの種類を変えてみるのもいいかもしれません😊

お尻が切れてしまって、痛いのは見てても辛いですよね…
あまり酷ければ不安ですし、受診が1番だと思います🍀

deleted user

痛そうですね😣
うんちが固い時は水分もっと多めにと病院で言われたので、スープをたくさん飲ませたり、豆乳バナナヨーグルトにしてみたりしてます。
あとは焼き芋食べた日は、良いうんちが出てる気がします😊