※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃんまま
家族・旦那

旦那との家事の分担についてです。娘の保育園が決まり、仕事も決まり11…

旦那との家事の分担についてです。


娘の保育園が決まり、仕事も決まり
11月下旬から社会復帰することになりました。


旦那は正社員で働いているので、現在家事育児は私の担当です。

私が就く仕事の雇用形態はパートですが、週に5日、9:00~17:00のフルタイムを予定しています。


保活を進めていた際に旦那と話し合った時、「洗濯と洗い物はやる」と言ってくれましたが
1度疲れて帰ってきた時にイライラしながら洗い物をしている姿を見て「これは任せていいのだろうか」と思ってしまい、「まだ働いてないから私やるよ」と代わりました。

そこから、旦那は家事をやらなくなりました。

「洗い物朝俺がやるよ」と寝る前に言ってくれたのでお願いした時も、起きた時は手付かずの状態でした。そもそも私の方が早起きなので私がやることになるのです。
休日でも、朝起きたらすぐトイレに行き、しばらく出てこず終わりかけの時にリビングに来て「俺やったのに」なんて言われるくらいです。


洗濯なんてちょっと干すのを手伝ってくれる時があるくらいで、基本的には私がやっています。

社会復帰したときに、この調子だと
旦那→仕事
私→仕事家事育児
という分担になってしまいます。


金銭的に余裕が無いので、働かないといけなくて働くことになったのでフルタイム週5、そこはどうしても変えられません。


長々と書いてしまいましたが
皆様は、家事の分担をしていますか?

分担されている方、どのように分担しているのか、またその分担をどのように決めたのか教えて頂きたいです。

子供見てると言いながらYouTubeばかり見て、全然見てくれない旦那なのでもう色々と心配でなりません。


よろしくお願い致します。

コメント

ひまわりと青い空

こんばんは。

具体的にお願いすることをスケジュール表に書いてお互いが納得した上でやれると良いと思います。

そして頼むと決めたら多少うまく行かなかろうが、主さんの気に入ったようになっていなくてもいろいろ言わないで少しづつ育てていきましょう。

夫さんは主さんがやった方が早いしきれいに出来るので気が引けているのだと思います。

最初は出来るところからやってもらえば良いのではないでしょうか?

その代わりと言ってはなんですが、やると言ってくれたところはきっちりと任務遂行してもらいましょう。

この何回かでうまくできていないところがあるなら、その事も書いた手順書みたいなものを夫さんが作り取り組みやすくしてみては?

男のメンツみたいなものが邪魔している気がします。くちは只なので誉めて自主的に動ける夫に育てていきましょう。

はじめてのママリ🔰

さりげなくやらせるスキルをつけるのが良いと思いますー!〇〇係みたいに決めちゃうと義務になったりしんどくなったりするし、早くやってくれないとイライラしたりしてしまうので、基本は期待しないで自分がやる前提でいて、けど相手が暇そうなのが視野に入ったら今から洗濯しちゃうから子供着替えさせてー!とか、急いでご飯作っちゃうからお風呂沸かしてー!とか、私も頑張ってますアピールしつつ具体的に指示して、ありがとう!共に頑張ろう感出すのが1番スムーズに行く気がします(^^)あと家事より子供関係任せる方が、父と子のコミュニケーションになって子供預けたり遊びに行ってもらったりしやすくなるので私は子供のご飯、着替え、お風呂、歯磨きとかは特に意識的にお願いするようにしてます(^^)

ちい

1歳から仕事してますが、、、

パートで9時17時ですが
家事育児仕事全部してます😭

旦那さんの帰宅時間にもよるかも
しれないですが…😢

旦那は平日1日休みで
他は8時22時いないので
22時からご飯して、、、って感じです

帰宅しても子供は寝てるし
旦那はやることないです😢!!!

とか言って、、平日休みの日
私も仕事だし、息子保育園だし
自由で何にもしてないです(笑)

もぉ諦めてます🤣!
慣れるまでかなりきつかったですが…

早く帰ってきてくれる旦那さんなら
きっと少しはやってもらうかな…
お風呂だけでも😭!!!

あんず

うちはフルタイム同じ金額を家に生活費として入れてるので全ての家事を日替わりです。
飲み会で夜作れない時は翌日の夜と交代とか風邪ひいた時は交代なので基本必ず平等に家事します。
ひちゃんままさんはパートで少し時間は短いと思うので家事の量は多くなると思いますが、きちんと話し合うべきだし、すると決めたことはお互いちゃんとする、イライラしてる姿を見てもスルーするメンタルも必要だと思います😊

妃★

今すぐやる家事育児は私、
後でもできる家事育児は夫、
がやっています。
分担というより、時間割という感じです。

朝までやってなかった洗い物を手伝ったのは良くなかったですね、、、任せたからには何日でも「任せて放置」する覚悟が「家事分担」には必要です。「使えるお皿がなくなったからご飯が作れない、、、」と悲しそうに夫に訴えたことが何度かあります。。紙皿で子供に出したこともあります。もちろん夫も疲れて帰ってきて寝落ちして朝までできなかったのを私も責めたりしないで「受け入れる(でも私は手伝わない。そんな暇ないから)」ようにしています。
完璧じゃないまでも、復帰後1年以内には家事育児を任せられる夫になりました。

えりざべす

私の方が稼いでますが、
私⇒家事育児仕事
旦那⇒仕事
です😑

色々な家庭があるし、きちんと分担できてる家庭はホントに羨ましい。。
でも、日本全国の家庭でアンケートとったら、大半が、うちや、ひちゃんままさんの家庭と同じだと思います!
そう思いたい!笑

リン

私がやらなかったらしてくれると言いますか。。

洗濯物をためる。
洗い物をためる。
掃除せずに汚す。

旦那さんにしてほしいことは放置してみて様子みるのはどうでしょ🎶