※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁ
ココロ・悩み

娘の乳児湿疹治療は順調だが、受付の態度が問題。他の患者には挨拶するが、彼女には無視。口コミも悪いが、信頼している病院。どうすればいい?

どうしてもモヤモヤしたのでお暇な方聞いてください😥半分愚痴です😥

今生後5ヶ月の娘がいるのですが、1ヶ月頃の乳児湿疹が酷く、2ヶ月頃からずっと1週間間隔で近所の皮膚科に通っています。先生や看護師さんはとてもいい方で、処方も的確、おかげさまで今はほとんど保湿剤だけで事足りるくらいに良くなりました☺️

ですが、なんの因果か受付の方2名の対応がとても酷く、、受付の方に嫌がらせ?をされます😂
他の患者さんが来院した時には『こんにちは〜〜』『久しぶりですので問診票をお書きください』『お大事に〜〜』程度の普通の声かけ?があるのですが、私が娘を抱えていくと決まって無視。誰も対応に来ず、私が置いた診察券は大体数分放置されます😂
ですが主人が休みの日に一緒に行き、私が先に入ると無視→主人の顔を見た瞬間慌てて『こんにちは〜〜』

待ち時間に他の患者さんに娘が『可愛いね!何ヶ月?』と聞かれ談笑していると、『◯◯さん!!!』と突然大声で呼ばれる、、いや、そんなに大声じゃなくても聞こえます😂既に呼ばれて気づかなかったならまだしも、、

落とし物のところに娘に使っていたハンカチがあり、「これ、うちのだと思うので持って帰っても大丈夫ですか?」にも、無視、、

最近は自分がどうしても手が離せなかったので主人に代わりに行ってもらった時、普通に主人には挨拶をしていたようですが、主人が受付した直後に受付の奥で『来週までのお楽しみだね』と受付の方同士で話していたそうな、、それって私のことですかね?😂受付の方同士で普段喋ることはあまりありません。

そうなったきっかけとしては、これかな?と思うのがありまして
娘が2ヶ月頃、慣れない育児でドタバタしてしまい病院に到着する時間が診療時間の終わり際になってしまったことがありました😥その時に受付の方に『もっと早く来てもらっていいですか?』とキレ気味に言われたのでその後は改善して早い時間に行っているのですが、、😥

地元では受付の対応が悪い病院だと有名らしく、私の周りでも知ってる人も多いです。病院の名前を出すと『ああ、受付でしょ?』と言われるくらい😂
試しに口コミを見てみると結構ボロクソに書かれてました😂でも先生や看護師さんの治療は的確ですし、産まれてすぐからかかっている病院なので信頼感があり、私の都合で変えるのもな、、でも週一でまた嫌がらせ?されるのもな、、とモヤモヤします😂

皆さんならどうしますか?😂

コメント

lmm

私なら先生や看護師さんに 受付の方からあからさまな無視をされていて気分がわるいので転院も考えているのですが できればこのまま通いたいです。改善していただけませんか?
と相談してみますかね..

• ふぁ

ふぁ

なるほど、先生に直接相談するのですね!確かにこの態度のまま週一でモヤモヤするのも嫌ですしね😥
    病院なので無いとは思うのですが、私が文句言って更に悪化したり娘にも当られたらどうしようと思うと何も言えなくなってました😥よくないですね😥

• 11月3日
  • ふぁ

ふぁ

回答ありがとうございました☺️

• 11月3日
さ。

先生に相談しましょう。
気がわるいですよね、大人としてどうかと思います。

• ふぁ

ふぁ

やはり直接相談ですかね😥受付と診察室がとても近く、扉も開けっ放しで全て聞こえてしまうので怖気付いてました、、言ってみた方が良さそうですね😭

• 11月3日
  • ふぁ

ふぁ

• 11月3日
ぽこ

小児科で働いてましたがうちのクリニックにもそういう受付の人いました💦
顔馴染みでお気に入りの患者さんにはめちゃくちゃ優しいけど、気に入らないことがあったりあまり親しくない患者さんには冷たかったです。なので口コミにもボロクソ書かれてました😅

正直、開院当初からいるようなベテランスタッフとかだと先生も普段はあまり注意できない感じもあると思います。
なので、直接相談という形ではっきり伝えるのは効果があると思いますよ!患者さんから相談があれば、さすがに動かないわけにはいかないと思うので。

おそらく、チクられたということで裏でいろいろ言われたりはするかもしれませんが、こちらに危害を加えてくることは無いと思います。
うちのクリニックに同じような対応をした患者さんがいて、しばらく根に持ってましたがまたチクられると自分の立場に関わるので、裏でボロクソ言いながらもとても丁寧に関わるようになってましたよ!笑

いろいろ考えてしまうと思いますが、伝えないといつまで経っても変わらないと思うので、旦那さんに言ってもらうとかでもいいので、一度先生や看護師に伝えてみてはいかがでしょうか?
少しでも気持ちよく通院できるようになるといいですね😢✨

• ふぁ

ふぁ

どこにでもいるんですね、こういう人、、😭その患者さん、自身のご意志をちゃんと伝えて素晴らしいですね☺️貴重な体験談、ありがとうございます!

そうですね、主人にも相談して直接伝えられるように頑張ります🥺ありがとうございます☺️

出過ぎたことを、言ってしまったら申し訳ないのですが、妊娠中なのですね、おめでとうございます☺️無事生まれますように!

• 11月3日
maimai

直接相談した方がいいと思いますよ。

扉があいていて全て聞こえるなら、ご自分が相談したことを悟られたくないなら、詳細を書いたメモを持っていって読んでもらうのもありかと。
まぁなんとなくあの人が言ったなっていうのは分かるかなとは思いますが😅

今書かれているように、
・困っている内容
・具体的にされたこと(出来ればいつかも)
・通い続けたいので改善してほしいということ
を伝えたほうがいいです。

• ふぁ

ふぁ

メモ!思いつきもしませんでした🤔直接伝えるよりハードル低そうですね🥺書くなら詳しくですね!
    あの人、、と思われるのは仕方ないですね😂(笑)考えてみますね☺️

• 11月3日