※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよし
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が昼寝中に泣きます。眠りが浅いのか自力で眠りに戻れないのか悩んでいます。昼寝時間を延ばそうとしても目覚めて泣いてしまいます。これは時が解決するものでしょうか?

生後3ヶ月の娘がいるのですが、お昼寝について質問させてください。
ここ数日、昼寝して40〜50分くらい経つと必ず泣きます。指をちゅぱちゅぱしたり頭を左右にブンブン振って明らかにまだ眠たそうな様子なので、私もトントンしたり大げさに寝息を立てたりして何とか眠りに戻そうとするのですが、大抵眠れずギャン泣きです。抱っこするとさらに泣きが激しくなり、結局授乳時間(3〜4時間はもちます)より前におっぱいをあげて落ち着かせるという流れになることが多いです。
眠りが浅くなった時に起きて泣いてるのだとは思うのですが、これはもう少し月齢が上がって運動量が増えれば、また自分で眠りに戻れるようになるのでしょうか?

ちなみにここ数日ですが、昼寝の場所をリビングから寝室のベッドに変えました。以前から昼寝を30分くらいしかできず、パキッっという関節の音とかでも起きたりして(笑)、もっと寝たい〜!としょっちゅうぐずっていたので、昼寝時間を延ばせないかと始めたのです。。夜はベッドでぐっすり寝てくれてるので…(*_*)
結果時間は少し延びたのですが、目覚める度ギャン泣きすることになってしまい…
これは時が解決するものなのかどうかと思い、同じような方がいたらお話聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

あきなママ♡

うちの娘も抱き癖が付いてミルク飲んでも全く寝ず目はぱっちりです(>_<)
抱かないとぐずるはめっちゃ泣くわで大変です(´・_・`)
抱いたらなんとか落ち着きますがバタバタしたり首を動かしたり忙しいです(笑)
きっとこの時期はこんなものかなあって思って付き合ってます(^^)
寝れないのは仕方ないって割り切って遊んだりしてあげたり少し泣かせてあげたりしたらしばらくは寝てくれます\(^o^)/
あまり参考にならなくてすみません(´・_・`)

• きよし

きよし

うちもそうなんです〜抱っこしないと寝ないし反り返ってぐずるし…大変ですよね(*_*)
    なのでお昼寝ベッド作戦してみたら、案外寝入りはすんなり行くことが増えて、ラッキー❤︎と思ってたのですが(笑)、今度は起きがけのぐずりが始まりました(^_^;)
    うちも寝れない時は仕方ない!遊ぼう!って割り切って、テンション高く付き合ってます!笑
    まだ生まれて3ヶ月しか経ってないんだし、うまく寝れなくても仕方ないですね(>_<)気長に頑張ります〜ありがとうございます♪

• 7月24日
かっほ

3か月くらいの時はそんな感じでした😭
うまく寝れずに泣き、泣き、泣き、で
ひたすら格闘してました😌笑
今では1日1、2回のお昼寝、30分しか寝てくれないときもありますが、
自分でわかるようになったのか、起きて泣かずに布団で遊んでたりもします💕
目を覚ましても眠いときはまた、
ぱたっと頭落として寝ようとしてます(笑)
もう少ししたらきっと楽になりますよ💗

• きよし

きよし

やはり同じ感じだったんですね!でも大きくなってくにつれて成長していくと分かって、安心しました♪( ´▽`)
    ぱたっとまた寝るの、かわいいですね〜〜♫
    うちの子もいずれそうなってくれるといいな✨
    ありがとうございます〜〜😄

• 7月24日
  • かっほ

かっほ

眠いんやったら寝ればいいのに〜。と思いながらも、あ〜眠いね〜はいはい〜って言いながら生きのいい魚抱えてるみたいな感じで
    ピチピチ反り返る息子を抱きかかえてウロウロしてました〜😂笑
    本間にちゃんと寝るようになるんかな〜とか
    先が見えなくて不安になりますよね〜😭
    ぱたっと寝るの可愛いですよ💗
    何回見ても フッ て笑ってしまいます(笑)
    頑張りましょうね〜👭🌟

• 7月24日
  • きよし

きよし

いきのいい魚って、ほんとですよね(笑)
    この先ちゃんと寝てくれるようになるのかな〜〜、とか、多少物音がする中でも寝てくれよ〜、とか思いつつ、何だか不安になってました😅
    でもとりあえずその時々の成長を感じつつ、私も頑張りたいと思います〜⭐️

• 7月24日