※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

年賀状を書く際、先輩に住所を教えるべきか悩んでいます。先輩からは書いてくれるとの返事がありましたが、自宅に送ってもらうか実家に届くか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

いつも大変お世話になっております。ほんとしょうもないんですが皆さんのご意見聞かせてくださいm(_ _)m

3年ぶりに年賀状を書きます。昨年は11月出産でバタバタして、一昨年は祖母が亡くなったので書いていませんでした。

いつも年賀状書く時、友人に書いてもいいかと言う事と住所変わってないか?を確認します。私は今離婚に向けて別居して実家に身を寄せているのですが、それを知ってる友達や書いてもいい??と聞いてくれた友達には実家の住所教えてます。

以前の職場からずっと仲良くさせてもらって、年賀状のやりとりさせてもらってる先輩がいるのですが、その方にもLINEした所「年賀状書いてもらって大丈夫だよ~。楽しみにしてるね。住所も変わってないよ」と返事がありました。先輩は昨年も一昨年も年賀状くださったので、多分今回もくれるのだとは思うのですが、私から住所教えると書いてよ!と催促してる様な気がして言えてないです。仮に先輩が書いてくださって自宅に送ったとしても、転送届を出してるので多分実家には届くと思うのですが・・・。皆さんならどうしますか??

コメント

ぴーちゃん

転送届してあるなら、転送されるので気にしないです!
聞かれない限りこちらからは住所教えてないです😅

  • ゆみ

    ゆみ

    ぴーちゃんさん❤️
    ですね😃ありがとうございます🎵

    • 11月3日
えいみい

年賀状送るのに、わざわざ送ってもいいかどうか訊ねてから送ってるんですか?丁寧でびっくりしました!
私は毎年100枚くらい出してるので、わざわざ聞かないですし、住所以外の連絡先知らない人も多いです。日頃付き合いのない親戚や学生時代の友人)引っ越ししたら2年は転送かけてますが、引っ越した旨年賀状に書いていたのに古い住所に送り続けてくる人もいて、これからも付き合いを続けたい人には再度お知らせしますが、年賀状だけの付き合いの人はそのままスルーです。

付き合いの度合いに関わらず、年賀状めんどくさい人・書くのが遅くて結局相手から届いてから出す人もいるので、こちらから出す年賀状に今は実家に住んでます問い内容の一言書き添えて出すだけでいいのではないでしょうか?

  • ゆみ

    ゆみ

    えいみいさん❤️
    私自身社会人になってから年賀状きちんと書き始めたのと、社会人になってからの友達が多いので、住所知らなくて聞いて出してって事がほとんどで。。。喪中の人には出さない方がいいかなとも思って、そういう意味でも聞いてます❗️30人くらいですし。

    ありがとうございます✨そうします🎵

    • 11月4日