※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

食事の量についてです🥺以前から切迫早産になりかけで先日キツめに自宅安…

食事の量についてです🥺

以前から切迫早産になりかけで先日キツめに自宅安静を指示され、義母に手伝いに来てもらうようになりました。

元々私も旦那も結構大食いというか、おかずは大皿に盛って各自好きなだけ食べようねって感じです。
なので残ったら明日に回そう、とたくさん作っても食べてしまうのですが…笑
娘も食欲旺盛で、極端に言えば出したら出しただけ食べてしまうタイプです。
なので普段から量には気をつけたり野菜やフルーツを多めにあげたりしています。

本題ですが義母は小食なのでごはんの量がめちゃくちゃ少ないんです…🤦‍♀️

娘のごはんに関しては毎回おかずがもう一品欲しいな…でなければ量をもう少し…って思いますし
私に出してくれるごはん(おかず)も1人分の量を盛って出してくれるので全然足りない…と思います。

病院の栄養指導で毎食ごはんなら200g、食パンなら2枚程度!食べきれなかったら間食でおにぎりとかを食べなさいと言われるくらい今は食べなきゃいけないし私もお腹がすきます。。😢
昨日もシチューとマカロニサラダを作ってくれたのですが、全体の量を考えたらとてもおかわりできる感じではないし、パンも1袋しかなかったので後から食べる旦那のことを考えるとバターロールも1人ひとつだけ…私には到底足りない😭😭笑
しかも義母は夜中お腹が空いておまんじゅう食べちゃった♡って…
妊娠中の私はもっとお腹ぺこぺこだよ〜😭夜中も我慢したんだよ〜😭😭

でも作ってもらってるだけとてもありがたいし、、
毎回ごはんを出してくれる時
「嫁ちゃんこんなに食べれる?食べきれなかったら残してね」とか
「娘ちゃん食べすぎかな?ちょっと多いと思ったんだけど」とか何度も言われるのでとても少ないですとは言いづらく…

義実家に泊まるときは足りないのわかってるのでこっそりパンとか買ってくのですが笑
今は買い出しも行ってもらってるし外出できないので食べるものも何もありません…

悪阻終わって楽しみだったはずのごはんの度に少し悲しい気分になってきます笑
普通にもっと食べたいって言えばいいんでしょうけど…

どう言ったらいいと思いますか…?😢

コメント

マツ

「赤ちゃんに栄養が行ってすっごいお腹減るのであと倍くらい食べたいです❗肉!大好き!!!!✌️🤣✌️」
くらいの勢いで明るく言うとかどうでしょうか😁✨

• まい

まい

明るくですね!笑
    ありがとうございます🥰

• 11月3日
えいこ

娘さんは足りなくて泣いたりするんですか?💦だとしたら、お腹すいて泣いちゃうこと伝えれば良いと思います😊
みきさんは、義母に直接言いづらければ旦那さんにこっそりなんか買ってきてもらって常備しといってもらってはどうですか?

• まい

まい

泣くまではしないですが、ごちそうさまは?と言うと
    まだ食べたい感じで「い゛ー!」となってます…😢

もう少し食べる?と声を掛けていても義母がすかさず「こんだけ食べたらもう食べすぎだよね?娘ちゃんもうないないだよ」という風に言ってくるので、、
    じゃあフルーツ食べようか☺️!と誘導はしてるんですが普通に量増やしてほしい…

そうですね😢お願いしてみます😢

• 11月3日
はじめてのママリ

旦那さんから言ってもらうとかはダメですかねー?

• まい

まい

とりあえず旦那にお義母さんの料理すっごく美味しいんだけど量が足りないと伝えてみました😭

ありがとうございます!

• 11月3日
moon

妊娠してからやけにお腹が空いちゃって😭😭もう少し量が多いと嬉しいです!
て感じに伝えます☺️
とはいて義母さんとの仲にもよるので、言いにくかったりもしますよね💦

私だったらネットスーパーで好きなものぱぱっと頼んじゃうか、
旦那に簡単に食べられるもの買ってきてもらいます!

• まい

まい

前からずっとその話してて栄養指導でこんなに食べろって言われて〜!って話もしたのに何故かごはんになると
    「嫁ちゃんお腹苦しいだろうからあんまり量食べると良くないよね☺️?」と少量にされます…

ネットスーパーいいですね😭!
    旦那にもちょっとストックできるものお願いしようと思います。

ありがとうございます!

• 11月3日
まるた

実は、赤ちゃんのためにも、もっと食べるように言われてるんです~💦
間食もしながらもっと食べてね~って言われてて😂

お義母さんに負担があったら申し訳ないとおもって言えなかったんですが…と言いますかね😂
娘さんはいっぱいたべる子なんで、たくさんあげてもらうと助かります‼️って普通にいっちゃっていいかなぁと

なかなか言いづらいんですがね😅

大食いでなくても妊娠中お腹すきますよね😱普段少食の私ですが…妊娠中と授乳期の今、旦那より食べてます(笑)

• まい

まい

食欲や栄養指導の話もしたんですが何故かごはんになると
    「嫁ちゃんお腹苦しいだろうからあんまり量食べると良くないよね?☺️」って少量にされます…なんでだよ😭😭😭笑

娘のことはそんな感じで言ってみようと思います!

私もですよ!笑
    授乳期は特にお腹すきますよね

ありがとうございます🥰

• 11月3日
  • まるた

まるた

そうなんですね😱

次の検診後とかに、食べなさすぎで赤ちゃんが大変みたいです💦倍に増やして下さい!!
    って言ってみるとか😂
    お腹苦しかったら、分けて何度も食べなさい!!って怒られました😂みたいな😅

なんとか、いっぱい食べれるようになりますように😣✨

• 11月3日
  • まい

まい

それいいですね😂
    参考にします!

ありがとうございます😢💓

• 11月3日

おかあさんのご飯、どれも美味しいです!
妊娠中だからかなー?
めっちゃお腹空くんで、もっと量食べたいです!
って、素直に甘えるのがお互い気持ちよいと思います☺️!
お子さんの分に関しては、ちょっと多いと思った~…等言われた時に「普段からいっぱい食べてる」という事を伝えられなさそうでしょうか?
妊娠中にご飯足りないのも辛いし、子どものご飯の量、足りなかったら気になりますよね😭

• まい

まい

そうですね!素直が1番いいですよね🥺ありがとうございます!

私がお腹すくことも娘が普段からめちゃくちゃ食べることもずーっと伝えてるんですが、、
    「でもあんまり食べすぎるとよくないよね」とか
    「でも娘ちゃんはあんまり食べるとアレだからこのくらいあれば十分だよね」と返されるので……となります…😔

• 11月3日
mama

旦那さんから言って貰うのはどうですか?💦

ご飯足りないから、いつもの倍の量を作って欲しい。娘もよく食べる子だし、奥さんも妊娠中だしお腹空くと思う!みたいな感じで🙆‍♀️
そこですかさず、実は検診に行ったら体重があまり増えてないことを指摘されて、もっと食べて増やすよう言われたって言ってみたらどうでしょうか?💦
義母さんにも、いつも感謝してると伝えつつ😅

家によって食べる量違うし、作る量が足りない多いって仕方ないことだと思うので、伝えた方が良いと思いますよ💦
義母さんも、お腹空いてるって言ってるわけだし。
食費とかを主さん家族が出してるなら、あまり作りすぎても食費がかさむしとか色々考えてるのかもしれませんし💦

• まい

まい

とりあえず旦那にお義母さんには感謝してるしごはんもすごく美味しいけど全然足りない
    と言ったらもっと多めに作ってもらうように軽く言ってくれました😭
    それでも「でも作りすぎると〜だから」って折れてくれるかは微妙そうでしたけど…

食費は気にしてくれてるのかもしれませんが義実家にいても出てくる量は同じなので普段から小食なのかなと思います😭笑

ありがとうございます🥰

• 11月3日